○ 子(👩)路は孔子(🎶)が(🔃)かつて大夫の(👠)職にあ(🔊)つたので、(🕖)それにふさわしい(🌘)禮をもつて葬(🚘)儀を(🏒)行(háng )いたかつたの(🍼)であろう。師匠思いの、出過ぎ(🍂)た、しかも病中(🤙)に葬(zàng )式の(🕓)ことまで考えるような(🐨)先走(zǒ(🕊)u )つた、稚(zhì )気愛すべき子(zǐ )路(🎷)(lù(🏾) )の性格と(🔟)、それに(🤾)対する孔(🕥)子(😤)の(🚵)烈しい、しか(🐑)もしみじみとした(🍈)訓戒とが対照されて面(🏸)白い(🎅)。
一(💐)三(一九七(qī ))
二(è(🗒)r )六(🛂)(二(èr )三一(🕐)(yī(😨) ))
○ (🦒)本章(🎂)は(🥒)重出(🤫)(chū )。八章(zhā(🍭)ng )末段參照。
「堯帝(dì )の君徳は何(hé(🧑) )と(🏚)大きく、(🏼)何(hé )と荘(🐾)(zhuā(Ⓜ)ng )厳(yán )なことで(🌨)あ(📭)ろ(🍳)う。世に真に偉大(🐈)な(➕)もの(🚌)は(🐊)天のみであ(♏)るが、ひとり堯帝(🏼)は天と(🚇)その偉(wě(👻)i )大(👀)さを共にしている。その(💣)徳の(🚡)広大無辺さ(🎵)は何(🙀)と(✔)形(💈)容(róng )してよいかわからない(📧)。人は(👮)た(Ⓜ)だその功(👭)業の荘厳(🍝)(yán )さ(🎡)と文(🤐)物制(zhì )度の(💆)燦(🕋)然たるとに眼を見はる(🎾)のみ(🐟)であ(🏼)る。」(🥎)
一(🍂)六(二二一)
(🕕)顔渕が(🗒)ため息(xī(🐆) )をつきながら讃歎(🥙)していっ(🎉)た。――
「(🐖)先生(💱)(shē(👖)ng )は、(🤝)自(⏬)分は世に用い(🔍)られなか(🤞)ったために、(😚)諸(zhū )芸(yún )に習熟した、といわれたことがある。」
○ 次(原文)==一般(bān )に「(🔨)つぎ」「(🤢)第二」の意(yì )味に解されているが、私(sī )は「途次(🤤)(cì )」(👺)などという(🌏)場合の(🍈)「次」と同(📒)じく、目標に達(dá )する一歩(🚬)(bù )手(🌃)前の意に解(🏫)(jiě )したい。
「何か一(💱)つ(🏾)話してやると、つぎか(🐝)ら(🔫)つぎへと精進し(🎀)て(🤩)行(háng )くのは囘(⬅)か(🌮)いだけか(🧡)な。」(🕤)
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