7 子(zǐ )曰く(🍩)、(🐥)孝な(🦏)る哉閔子(zǐ(💥) )騫。人(🚅)其(🍊)(qí )の父(fù )母(💘)昆(kūn )弟の言を間せずと。(先(🏼)進篇)
彼は、部屋(📩)の中を歩(🆗)きまわり(🚍)ながら、しきりに小首をか(🏻)しげた。しかし、(👃)しばらく歩(🕳)きまわっているうちに、少(shǎo )し馬鹿々々(🌼)しいよう(🚙)な気がして来た(🍪)。
彼(🏳)が孔子を送(sòng )り(😛)届(jiè )けた(🏺)あと、すぐそ(💚)の足で孟懿子を訪ねたのは(🔫)いうまでもない。そして、もし孟懿子が、自己(jǐ )の権(🗻)勢(shì )を誇(kuā )示するためでなく、真に死(sǐ )者(zhě )の霊に奉仕(📰)したい(👬)一心(🌻)から、祭(🐵)(jì )典を(🏗)行(háng )おう(📺)としていた(👿)のだ(🙅)ったら、樊遅のこの訪(🐁)(fǎng )問は、(🌎)彼にと(🚷)って、すば(🐨)ら(🦄)しい意義(yì )をもつことになったに相(xiàng )違ない(🎣)。しか(🍼)し(🌍)、そのこ(😄)とにつ(👽)いては、記(⏩)(jì )録はわれ(🎚)われに(🐮)何(👾)(hé )事(🍑)も告(🔣)げて(📌)は(🌊)い(🖐)ない。
(小人がつけ(💙)上るのも、怨むの(⛺)も(📐)、また嫉妬心(✏)を起すの(🐬)も、結局は(♟)自(🛵)分だけが(🙅)よく思(sī )わ(🐃)れ、自(😾)分だ(🏨)け(🚹)が愛された(🚦)いからだ。悪(🈷)の根(🏩)元は何(🧑)とい(🅿)っ(🕯)ても自分を(📞)愛し過ぎ(📊)ることにある(🏜)。この根(gēn )本悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(✂)はどうにもなるものではない。)
彼は、(🌒)そう答えると(🚁)、す(🔍)ぐ立上った。そして丁寧に(👫)陽貨(🧕)に敬(〰)礼(lǐ )をして(⛴)静か(😯)に(😪)室を(🤲)出た。
陳亢は字あざなを子禽とい(😣)った。
5 子曰く、君子(📏)の(♋)天(🏁)下に於けるや、(🍏)適無(wú )きなり。漠(🍩)無き(🏻)なり。義に之(👉)れ与(yǔ )に比(したが)うと。((🤷)里仁(rén )篇)
1 子曰(🚺)く、学(⛰)ん(📂)で思わずば(🕌)則(👕)ち(🍜)罔(くら(🏞))し(🤐)。思うて(⬇)学ばずば則ち(🎲)殆(あ(🏏)やう)(👽)し(🥀)と(♟)。(爲政(zhèng )篇)(🐃)
或ひと曰く、雍(🚲)よ(🌳)う(🌂)や仁(🍀)にして佞(nì(☕)ng )ねいなら(🌺)ずと。子(zǐ )曰く、焉いずく(📟)ん(🤠)ぞ(🚇)佞を用いん。人に禦(yù(🥂) )あ(🗳)たるに口給を以てし、(🍰)しばしば(🐲)人(🔜)に憎まる(🏆)。其の仁なる(🎩)を知(🚋)らず、(🕑)焉くん(🌭)ぞ佞を(😨)用(🐜)いん。
孔子はそれに頓(👗)(dùn )着なく、
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