彼は(📆)、(🥛)使(🌦)を遣(📒)わして、いく度(⚓)となく孔子(zǐ )に会(🏳)見を(🌨)申し(🦆)こんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑と(🚒)して(🦖)応じなかった。応(💦)じなければ応じないほど(😛)、(💅)陽貸としては、不安(ān )を感じるの(🧕)だった。
「さあ、(⛓)わしにはそ(💩)う(🛷)は信じられ(🦐)ない(🔎)。」
そこまで(😖)考えて来て、(📻)樊遅(💛)はも(🛥)う一度「違わない」という言葉の意味を考(kǎ(🛏)o )えて見(💲)た。
これも別にむずか(🏗)しいことではない。子游(yó(🌥)u )にいささか無作(🎚)法な(🧥)とこ(🌷)ろがあ(🥪)るのを思い合(hé )せると(🍇)、孔(kǒng )子の心持も(🤙)よ(🌮)くわかる(🙂)。
「礼(😱)は簡(🆘)に失し(🍯)てもならな(🚧)いが、また過ぎ(🥍)てもならない。9過(🚲)ぎ(🌓)たるはなお及ばざる(🚮)が(✅)ごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞ(❇)れ(📀)に分(🍰)と(⬅)いうものが(🍲)あるが、その分(📣)を上(🏵)下(xià )しないところに、礼(lǐ(😐) )の正しい(🐷)相がある。分を越(yuè(💱) )えて親を祭るの(🔓)は、親の靈(❎)をして非礼を享(xiǎ(😭)ng )うけ(🖇)しめるこ(🥫)とになるのじゃ。の(📋)みならず(🛡)、(🍴)大丈夫の非(fēi )礼は(👻)やがて天(⛹)(tiān )下(xià )を紊(📥)(wěn )みだ(🚂)るもとになる。親(qīn )の靈をして天(tiān )下(🛴)(xià )を(💍)紊(🎓)るような非礼(lǐ )を享けしめて、何(🗾)が孝行じゃ。」(🐦)
「うむ(💛)。で(📻)、(♓)お前は(🐭)どうありたいと思うの(🏿)じゃ。」(🚮)
「(💈)4父(🐦)母の存命(㊗)中(zhō(🛷)ng )は(🥏)親のもとを離れて遠方に行か(🖍)な(🧔)いがいい。も(🍬)しや(🍑)むを得(dé )ずし(🔊)て行く場(🤓)合は、(⚾)行(háng )先(💂)を(🍖)定め(🦔)ておくべ(🍅)きだ。」
(違(wéi )わない(😾)、違わない(➖)、――何(🐾)のこと(🥎)だろう。)(👰)
「そう(🐨)仰しゃられますと、い(🏡)かに(💟)も(📧)私(sī )に邪(xié )心(💧)があるようでございますが……」(🈲)
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