仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁(🌂)大度で、ものにこせつかない、し(💎)かも、徳行に秀(💼)でた高弟の一人(📈)(ré(🎶)n )なので、そ(📍)れがまるで当(🏊)っていない(🍧)と(🏚)はいえな(🏢)かった(🔽)。しかし(🐘)、それにしても、讃めようが少し大袈(💪)裟(shā )すぎはし(㊙)ないか、(🎖)とい(🏭)っ(👁)た気分は、門(mén )人たちの誰の胸(🗳)にもあ(🏯)っ(🚔)た。
さすがに、(🤯)孔子も(🥏)一(yī )寸当(😁)惑した。彼(bǐ )は(🤛)しばらく豚肉(rò(🎁)u )を睨(nì )んだまま(🐝)考(kǎo )えこんだ。
「楽長(zhǎng )!」
(📃)そ(💬)の場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対す(🖐)る蔭口は(🈶)やはり絶え(💟)なかった。いうこ(🎾)とがなくなると、結局(🚇)彼の身分(📵)がど(🍋)うの、父(🎒)の素行(🐝)(háng )がどうのと(🚢)いう話にな(🍆)っ(🐧)て(👀)行った。むろん、(🐭)そ(🚔)んな話は、今(jīn )に始ま(😼)っ(🕣)たこ(🎒)とではなかっ(📀)た。実をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が(⏺)仲弓を(📠)特に称(🈯)揚し(👞)出したのも、その人物が実際優れていたからではあったが、何(🎴)と(💀)かして門(💔)人たち(🔍)に(🛥)彼の真(🐒)価(🚧)(sì )を知(🐏)らせ、彼(🖲)の身分や父に関(wān )する噂を(💼)話題(tí )に(🚣)させ(🌜)ないよ(🧗)うにしたいためであった。と(🚌)ころが(🚊)、結果は(🔞)かえ(💧)って反対の方(fāng )に向いて(🦋)行った。孔子が(💴)彼(😭)を(🕞)讃め(🏄)れば讃め(🚠)るほ(🗯)ど、彼(🗞)の身分の(🈚)賎(🍵)しいことや、彼の(😈)父の悪行が門(mén )人たちの蔭(👤)口の種にな(😙)るのだった。
「そ(🖨)れはそうと、(🤧)仲(😀)弓(gōng )はこのご(😑)ろどうしているかね。あれも(🎿)斑牛(🔄)の子(😩)で、神様のお気に召(zhào )さ(🖥)ない(🤦)という噂も(⛺)、ちょいちょ(🌃)い聞くよ(📌)うじゃが。…(🀄)…(🆗)」
「えらく考えこんで[(⌛)#「(💋)考え(🙈)こんで」(🆎)は底本では「考(kǎo )えこん(🐉)」]いる(🛏)ようじゃ(📩)な。」(🎪)
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