○ 射・御==禮・(🕺)楽(💯)・射・御・書(shū )・数(🌉)の六芸のうち射((🗒)弓の技(✡)術)と御(🕖)(車(chē )馬(mǎ )を(🔩)御する(👠)技術)とは比(🐠)較的(de )容(🚶)易で下等(😅)な技術(shù(🗜) )とされ(❓)てお(🌁)り、とり(🏑)わけ御がそうである。孔子(🚊)(zǐ )は戯(📙)(hū )れに本(běn )章(🙄)のようなことを(⛔)いい(🤛)なが(🙁)ら、暗に自分(🥏)(fèn )の本領は一(yī(🚎) )芸一(yī )能に秀(xiù )でることにある(😃)の(🛃)ではない、村人(ré(🔜)n )たちの自(zì )分(🎓)に対する批評(píng )は(🥍)的をはずれている(🤬)、と(⛷)いう意味(⬛)を門(mén )人たちに告(🕑)げ、その戒(🆑)めとしたものであろう。
八(一九二(èr ))(🚖)
花咲きゃ招く、
「禹は王(wáng )者として(🧣)完全(quán )無欠だ。自(💭)(zì )分の飲(yǐn )食を(🙂)う(🚕)す(🏖)く(💨)してあつく(〽)農耕の(⛸)神を祭(jì )り、自(🔟)(zì )分(fèn )の衣(yī(🛫) )服を粗末(📨)(mò )にし(💽)て祭服を(💰)美(📯)しくし、自分の宮(🚬)室を質素にして灌漑(gài )水(👋)路に力(✨)をつくした(🍿)。禹は王(👷)者(zhě )として(🍅)完(wán )全無欠だ。」
○ (🐴)子(🐠)路は孔(🛫)子がか(😻)つて(🐉)大(🗿)夫(🍈)の職にあつ(⛴)たの(👾)で、それ(🙋)にふさわしい禮(🦒)を(😜)もつ(🖖)て葬(♋)儀を行(háng )い(🌭)たかつたのであろう。師匠思いの、(🈶)出過ぎた、(🐓)しかも病中に(🐮)葬式(shì )の(㊙)ことまで考(kǎ(🔤)o )えるよう(🗂)な先走(zǒu )つた(💸)、稚気(qì )愛すべき子(zǐ )路(lù(🚺) )の(🚯)性格(😼)と、それに対する孔(🎗)(kǒng )子の(🔣)烈しい、しかもし(🚥)みじみと(🌚)した訓(🕵)(xùn )戒と(👨)が対照されて(🚛)面(miàn )白い。
「何か(🚦)一つ話してやると(👾)、つぎからつ(🤕)ぎへ(🐆)と(🥣)精進し(🧦)て(✋)行(háng )くのは囘かいだけかな。」
○ 綱=(🗑)=これを「網」の誤り(😃)と見(jiàn )て「一網打尽」の意味に解(➖)する説もあ(🎬)る。しかし、当時の魚(yú )獲法に、(🎖)大綱(gāng )にたくさん(🚎)の小綱をつけ(🍒)、そ(✔)の(🐠)先に(❎)釣針をつけて、(🕖)それを水に流す方法があ(🤧)り、(🏝)それ(🥐)を綱といつたというのが正(🥠)しいようであ(⛅)る。しかし、いずれに(🔕)しても(📃)、(🌴)本(😔)章(🛬)(zhāng )の結(👔)局の意味に変りはない。
「後輩をば(👗)か(🚒)にして(🚫)はならな(🔡)い。彼(🏡)等の将来(lá(😐)i )がわれわ(🤽)れの現(xià(📦)n )在に(♟)及ばないと(🏀)誰がいい得(🐊)よう。だが、四十歳にも(😟)五十(📙)(shí )歳にもなっ(🤳)て注目をひ(😆)くに足(🎀)りない(🌑)よ(👆)う(😥)で(🛌)は、おそるる(🤙)に足りない(🎎)。」
民謡にこういう(💪)のが(🦏)ある。
○(🚆) 原文の「固」(🛏)は、(🔲)「(🎒)窮(qióng )屈(🐸)」(🍫)で(🗾)なくて「(🦇)頑(wán )固(gù )」だと(🌕)いう説(🔟)もある(🏗)。
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