「(💚)私は、君子(👔)と(🦈)いうものは仲間ぼめはしないものだ(🎼)と(💵)聞(wén )いていますが、やは(🦍)り(⚫)君子(zǐ )にも(🕴)それがありまし(❕)ょうか(💲)。と申(shēn )し(🐨)ますのは、(🏹)昭公(gōng )は呉ご(📁)から妃(🔲)きさ(🗼)きを迎えら(📫)れ、その方がご自分と同(🛬)(tó(🌂)ng )性(🥡)なため(✔)に、(💽)ごまかし(🔶)て呉孟(👵)子(🎪)ご(🚺)もうしと(🤕)呼ん(🎺)でおられるの(💧)です。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知(zhī )った方だといえ(😤)ますな(🌙)ら、世の中に誰か礼(🌊)を知らないもの(💺)がありま(👕)しょ(🏅)う。」
「正面(miàn )切っ(⛱)て道(🔨)(dào )理を説かれると(🦇)、誰(✖)(shuí )でもその場(🤾)は(🐒)なるほどとう(🧛)な(🔇)ず(🛩)かざる(📩)を得(🖇)ない。だが(〰)大事(🐐)な(🦑)のは過を改めるこ(📤)とだ。やさし(🖌)く婉(wǎ(〰)n )曲に(👭)注意(💹)しても(👵)らうと、誰でも気持(✉)よくそれに耳(ěr )を傾けること(🤠)が出来る。だ(🔇)が、大事な(🚬)の(🌝)は(🤩)、その真意の(💱)あるところをよ(📻)く考えて(🐐)見(jiàn )るこ(🎽)と(🎾)だ。いい(🍂)気(qì )にな(🤡)っ(🍄)て真意を考えて見よ(🥫)うと(🔚)もせ(🍘)ず(🥗)、表面だけ従っ(⚪)て(👇)過を改めようとしない人は(💧)、私に(🚸)は全(🤧)く手のつけようがない。」
「正面切(qiē )って道理(lǐ )を説(🏩)かれると(👩)、誰(👙)でも(🕡)その場(🚿)はなるほどとう(😁)な(🍭)ずかざるを得(🍦)ない。だが大(dà )事なのは(🐃)過を改めること(👱)だ。やさ(🐋)し(🥥)く婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰(🖇)でも(🐢)気(🛢)持よく(💍)それに耳を傾(qīng )けることが出(chū )来(lái )る。だが(🍺)、大事なのは、(🌪)その真意のあ(🎯)ると(🌄)ころをよく考えて見ることだ。いい気になって真意を考(🌘)えて見よ(🚧)うともせず、表面(❔)だ(🚰)け従っ(🤠)て過を改め(🥀)よう(🔯)としない(🌚)人(rén )は、私(sī )に(❇)は全く(🍅)手(⛎)のつ(🦊)け(🔮)ようが(🤔)ない。」
本(🍟)篇には(💋)古(🚨)(gǔ )聖賢の政治道を説いたものが多い。なお、孔(🖍)子(zǐ(🎢) )の言葉のほかに、曾子の(🌟)言葉(yè )が(🔯)多(duō )数集(🏨)録(🐼)されており(🖱)、し(💊)かも目(💻)立つ(🍕)ている。
○ (🐐)乱臣((🏆)原文(🕉))==こ(🐶)の語は(😺)現(xiàn )在(zài )普通に(🚴)用いられている意味と全(quán )く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治(🐭)める臣とい(🍨)う(😥)意(yì )味(wèi )に用(🧦)いら(😙)れ(🉑)ている。
二五(二(🌪)三〇)
○ 孔(🍼)子が(🍲)諸国遍歴(lì )を終つ(🚭)て魯に帰(guī(🀄) )つたのは(📣)。哀公の十一年で、六(liù(🐶) )十八(bā )歳(🚽)(suì )の時であつたが、その後(🖌)は(🛢)、直接政治の局にあ(💽)たることを断念(niàn )し、専心門人の(🆒)教(jiāo )育と(🐸)、詩書(🌂)禮(lǐ )楽の(🉑)整理と(📎)に従事したのである。
有る(🤠)をねた(🌎)み(👌)て
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