「も(🔭)しそうだとすれば、(📧)それが君(🏹)の邪心と(🕋)いう(🤷)ものじゃ。君の(🐗)心の(㊙)中で(♋)は、(📰)この孔(kǒng )丘と(🔫)いう(🛎)人間が、いつも対立的(de )な(🤴)ものになっている。君は、はっきり意(yì )識していないか(🈹)も知れな(🅾)い(👝)が、君の奏(zòu )楽にとって(🐝)、わしの存在は一(yī )つの大(🕋)きな障碍(🔤)なのじゃ。君の心はそのために分(fèn )裂する。従って、君は(🍛)完全(💊)に君の音(yīn )楽に(🔥)浸り(🌖)きることが出(🎊)来ない(😂)。そ(👷)こに君の(🈳)失(💵)敗の原(yuán )因(🐥)が(🗞)あ(🙁)る。そうは思(🚓)わな(💻)いか(😵)の?」
「(😓)1詩(shī(🦗) )で(🦍)も音楽(🚣)(lè )でも、究極は(🐺)無(😫)邪(xié(🐆) )の一(yī(🆖) )語(📚)に帰(🗼)する。無邪(xié )にさえなれば、下手(🍦)へた(⛳)は下手な(💺)りで、ま(🦖)ことの詩(🍽)が出来、(🚪)まこ(🍚)との音(㊙)楽(✴)が奏(zòu )で(💖)られるも(🤰)のじゃ(🥔)。こ(💃)の(🦎)自(🏨)明の理が(🌗)、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得出来て(🦁)いない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
ところ(🛑)で、彼(🎦)にとっ(🈳)て不幸なこ(📆)とには、(🛂)彼の父は非(fē(🎸)i )常(📑)(cháng )に身分の賎しい、し(🕧)かも素(sù )行の修(🛬)(xiū(🦀) )まらない人で(😌)あった。で、門人(rén )たちの(🍖)中には、彼が(🎵)孔(kǒng )子(zǐ )に讃(⛳)められるのを、快(👬)く思(🌛)(sī )わな(🌻)いで、とかく彼にけち(♉)をつけ(🎣)たが(🐺)る者が多かっ(🤒)た。ある(😚)時(shí )な(🗣)ど、一人の門(👒)人(rén )が、(🙏)孔(🗼)子に聞(🤭)えよがし(🐛)に、(🐠)
(🔇)孔子は(🥧)、(🐠)それっき(⏺)り默(😛)々として歩きつづけた。そしてものの(⛳)半町も(🔌)行ったこ(📩)ろ、(⌚)ふと思い出したようにいった。
で彼(🏍)はついに一(🔔)策を(🕙)案じ、わざわざ孔(🛹)子の留守をねらって、豚(🤽)の蒸肉を(😓)贈る(👤)ことにしたので(🏺)あ(🎮)る。礼(lǐ(🐤) )に、大(🤝)(dà(😶) )夫(🐂)が士に物(🤢)(wù(🐐) )を(💽)贈った時、士が不在で、直(zhí )接使者と応(🥒)接(jiē )が(📿)出来なか(🐫)った場合には、士は翌日大(dà )夫の家(jiā )に赴(fù )い(🔫)て、自ら謝辞を述べなければならないことになっている。陽貨(📸)(huò )はそこをねら(😠)っ(❗)たわけであっ(🥔)た。
次(cì(🔶) )は子(🤺)游(🏻)に(🤮)対する答(🕔)えである。
「(🔕)どう致しまして。先生(shēng )のお眼(⛪)(yǎn )は、それこ(📓)そ(🏂)いつ(💵)も(📵)湖(hú )水(🍝)のように澄(chéng )ん(🛂)で居ります。」
「で、わし(👓)は(✝)、(🐛)違わない(💩)ようにな(💚)さるがよ(💍)い、と答えて置いた(🎞)。」(🏨)
「どう致しま(♓)し(📐)て(🎌)。先生(shēng )のお眼は、それこそいつも湖水の(🖱)よう(🌩)に澄んで居(✡)り(🤸)ます(🔉)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025