門人(rén )た(🎛)ち(🕙)は、牛には大して興味(🏜)がなかった。しかし、孔子にそう云われて、仕方なしにその方に(🏎)眼(🔆)(yǎ(🌄)n )を(🌡)やっ(🌤)た。
門(🏙)人たちは、また(😢)顔(🏞)を見合(🅿)せた。彼等は、(💔)孔子が何をいお(🥣)う(🕙)としているのか、(🌝)さっ(🏰)ぱり見当がつかなかっ(⬅)たのである。
(⛪)彼(bǐ(🤧) )は、消え去った(👊)孔(kǒng )子の眼を追(zhuī )い求(🆔)める(👬)ように(☔)、何(🦆)もない青空を、(🎳)いつまでも見つめていた。
その瞬間(🥤)、彼は(📞)ちらと自分(🤘)の眼の前(qiá(🏤)n )にある(💱)光(🦊)が(🐾)横切るよ(💎)うに感(🔷)(gǎn )じ(🧠)た(🚥)。孔子の眼(yǎ(🗿)n )の光で(💇)ある。湖(🚐)(hú )のよう(💵)な静(🍿)(jìng )か(👨)な、し(🚸)かもかすか(🥝)に微(🏁)笑を含んだ孔子の眼のかが(📉)やき(🌋)である(♟)。彼は、ふと何か思(sī )い当(🛀)(dāng )ることで(💠)もあ(💖)ったように立(lì )上った。
「で(🐹)も、(🏺)あの調(🎪)子(🚚)(zǐ )では、諸侯を説いて見たところで、(💭)相(🏡)手にされないだろうと思います。惜しいものです。」
「えらく考(kǎo )えこ(⛴)んで[#「(🤺)考(🐐)えこ(🍦)んで」は底本では(🥗)「考えこん(🌎)」]いるよ(🐕)うじゃ(👲)な。」
孝を問(🚦)う
「(👪)多(duō )分私(🌆)(sī )の(😮)方にお(📑)越しであろうと存じまして、急(jí )い(🔊)で帰っ(🤤)て来た(🎵)と(⛅)ころで(🙆)す。ほんの一寸お(👶)くれまして、申(shēn )し(🎭)わけ(🚹)ありま(📚)せん。」
「音楽の世(shì(🚼) )界(🏚)は一如の世(shì )界(🎎)じゃ(🏡)。そこでは、いささかの対立意識(🍽)も(🆖)許(xǔ )され(🎣)ない。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心と(🌙)手(shǒu )と楽器(qì(🆚) )とが(🆙)一(yī )如(🐴)にな(🏽)り、楽(lè )手(shǒu )と楽(🔑)手とが一如になり、更に楽(💤)手と(🔣)聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如(🍿)きゅ(👻)うじょと(🥔)して一(🎰)つ(🤰)の機をね(💲)らう(🛸)。これが(👀)未(♌)発の音(🍲)(yīn )楽じゃ。この(🐦)翕如たる一(yī )如の(🔚)世(shì(✝) )界が、機到っておの(🐏)ず(😕)から振動を始めると(🤨)、(🗂)純(chún )如として濁りの(🐢)な(📥)い音(🦉)(yī(🍓)n )波が人々の(🎎)耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音はただ一(yī )つであ(🎄)る。ただ一つ(🗨)で(🐰)あるが、(🀄)そ(☔)の中に(🥜)は金(jīn )音(🕞)もあり(🙊)、石(🛴)音もあり、それら(🐌)は厳に独自の音色を保って、決(👤)しておたがいに殺し(😾)あうことがない。※(「激(jī )」の「さ(😡)ん(📼)ず(👂)い」に代(dài )えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🔘)きょう(🍣)じょとして独自を守り(👻)つつ(✴)、し(📴)かもただ一つ(🍪)の流れに(🐙)合(hé )す(🙆)る(🧑)のじゃ。こ(🦑)うして、時間の経(🤳)過に(📰)つれて(💳)、(⤵)高低、(🌖)強弱(💬)、緩急、さまざまの変(biàn )化を(🚁)見せ(❣)るの(🥛)であ(🔝)るが、そ(💚)の間、厘(🆔)毫りんごうの(🕣)隙もなく、繹(🥩)(yì )如(🥪)えきじょとして続(🌹)いて行く。そこに時(🔪)間(jiān )的(de )な一如の世(shì )界があり、永遠と一(💥)瞬(shùn )との(🏙)一致が見出(🐽)され(🧟)る(😰)。まこ(⏭)と(🔈)の音楽(lè )というものは、こう(✋)し(🕍)た(🤝)もの(🖊)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè(🍚) )で(♎)はない(🧖)。まして、自(🎻)(zì )分(fèn )の腕(🚠)と(😝)他人(rén )の腕を比(🔬)べたり、音楽(🥂)のわかる者とわから(🥖)ぬ者と(😍)を差(🐤)別した(🍼)りするような世界とは(🌸)、似ても似つかぬ世界(📊)なのじゃ。」
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