○ (⚓)聖(✍)人・(🐓)君子・(👿)善(shà(💀)n )人==孔子のいう聖(shèng )人・(💮)君(👜)(jun1 )子は(🛣)常に政治と(❓)い(🏊)うこ(💚)とと関係があ(📗)る。現に政治の(🥉)任に当つ(🍌)てい(🈯)ると否とにか(⛎)かわらず(🌲)、(🦕)完全無欠な徳(💅)と(💐)、(🔶)自(👌)由(yó(㊙)u )無碍(ài )な為(wéi )政能(🐻)力(lì )をもつた人(👞)が「聖人」であり、それ(😆)ほどではなくとも、理想と識見とを(👾)持ち(🌅)、常に修徳に(🤬)いそしんで為政(zhèng )家(🌥)(jiā )として恥かしくない人(rén )、(🍊)少(☔)くと(🦊)も政(♎)治(😂)に志して修(🆒)養をつ(🌉)んでいる人、(🔌)そういう人が「君子」な(➡)のである。これに反して、「善人」(🔦)は(🍻)必(bì )ずしも政治と関(wā(🏬)n )係はな(🚶)い。人間として諸(💦)(zhū(🐨) )徳のそ(👼)な(🔮)わつた人という(😋)程(chéng )度の意味で(🕷)用いられている。
達(dá )巷(🏧)(xiàng )た(🧔)つこうという村(📢)のあ(🕎)る人がいった(🎨)。――(🏍)
先師のご病気が重(chóng )かった。子路が病気(😩)(qì )平癒(yù )のお祷(💖)り(🎷)を(🎁)した(⛱)い(🐶)とお(➡)願いし(⛱)た。すると先(xiān )師(shī )がいわれた。――
一(❇)三(🕍)(二(📪)一(🌷)八(🤭))
巫馬期があとでそのことを先師に告(💆)げると、先師はい(🐣)われた。―(🌕)―
二八(一七(qī(🤸) )五)
○ 孔子の言葉は、(😹)平(píng )凡(🔯)ら(🦆)し(📘)く見(jiàn )える(💴)時ほど深いということを、(🐌)私(sī(🧖) )はこの(🌊)言葉によつて特(➕)に痛感(🕒)する。
民(🐸)謡にこういうのがある。
「惜しい(🎢)人(🕙)物(🥄)だった。私は彼(🛎)(bǐ(🦍) )が進ん(🎦)で(🍡)いるとこ(🙊)ろは見(jiàn )たが、彼が止まっている(🍸)とこ(🐚)ろを見たことがなかったのだ。」
○ (🧑)子(zǐ )路は無邪(🏘)気ですぐ得意にな(🦏)る(➖)。孔子は、する(🚞)と、必ず一(🚿)太(🔃)刀あびせる(🥈)のである。
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