○ 本(😞)章は孔子(🥑)(zǐ(🤫) )がすぐれた君主(😉)の(🍓)出(chū )ないのを嘆いた言葉で、それを直接(👨)い(🌁)うのを(🔺)はば(⛴)か(🕺)り、伝説の(😄)瑞祥を(👲)以てこれに代えたのである。
「先生の徳は高山のようなもの(🎖)だ。仰げば仰ぐほど高(📅)い。先(🕊)生(🍈)の信念は金(jīn )石の(🐱)ようなものだ。鑚(🐂)きれば鑚(🍇)き(🧒)るほど堅い。捕捉しがたいのは先生の(🗻)高遠な(🚱)道だ。前(qián )にあるかと(✅)思うと、たち(😳)まち(📗)後ろに(⬆)ある(📎)。先生は順(shùn )序を立てて(👤)、一(yī(🐗) )歩一歩とわれわれを導き、(🔌)わ(👣)れわれの知(zhī(⏬) )識をひろめるには各種の典籍、文(💾)物(wù )制度を以(🌁)てせられ、(🌩)わ(✈)れわれ(🎴)の行(👭)動を規制するには礼を以(yǐ(🥛) )てせ(🤝)られ(💧)る。私はそのご(🏰)指導の精妙さに魅(mèi )せられて、や(❔)めよう(👈)としてもやめ(⛸)ることが出(🤸)来(🥣)ず(🍖)、今(🌱)日まで私(🚸)(sī )の才能の(🏅)かぎ(✖)りをつくして努力して来た。そ(✡)し(🍴)て今(jīn )では、どうなり先生(⛩)の道の本体をはっ(🙏)きり眼(yǎn )の前に(🛤)見(🥨)ることが出(chū )来(🍌)る(📤)よう(📦)な(👘)気が(🥥)する。し(🏚)かし、いざそれに(😷)追(🚼)いついて捉えようとす(🍨)る(😠)と、やはりどうにも(🎢)なら(🔲)ない。」
「(🥎)仁と(🐬)いう(🗝)ものは、(🔬)そう遠くにあるもの(🛤)では(🕔)な(🥩)い。切実に(🌿)仁(rén )を求(🤤)める人には、仁は刻下に実(💚)現されるのだ。」
「(🚂)知者に(⤵)は迷(🧒)いが(❣)な(🔫)い。仁者には憂(🔙)いがない。勇者(🌧)にはおそれ(🔇)が(🗨)ない。」
一六(二(🛠)(èr )二一(😧))
○ (🕸)大宰=(🉐)=官名(míng )であるが(👌)、どん(💵)な官であるか明らかで(🔰)ない。呉の官吏(👌)(lì )だろうとい(🏖)う説が(🚆)ある。
○ 本章(zhāng )は(💔)重出(chū(🧡) )。八(👒)章末段參照(🥌)。
一(二〇六)
互郷ごきょうと(🥝)いう村の人たちは、お話(huà )にならな(🌕)いほど風俗(⛄)が(📹)悪(🍚)かった。ところが(👞)その村の(🍽)一(👣)少(shǎo )年が先師(shī(🔹) )に入門をお願(🐘)いして許(xǔ(😽) )されたの(🚏)で、門人たちは先師(shī )の真意を疑(👷)っ(📝)た。する(🥋)と、先師はいわ(🦔)れた。―(🆖)―
○ 本(bě(🤑)n )章(🥌)は孔子(zǐ )がすぐれ(🕘)た君主(zhǔ )の出(🛥)ないのを嘆いた言葉(🥓)で(🏊)、(🍕)それを(⛅)直接(🚘)いうのを(🐯)はばかり、伝(yún )説の(🍯)瑞(🚳)祥(xiá(🕠)ng )を以てこれに代えたのである。
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