「(🅱)せっか(💧)く道(📋)を求め(🤕)てやって来たのだから(✋)、(👗)喜んで迎え(🕌)てやって、退かない(👚)ように(💃)してや(😦)りたい(🤚)もの(🔤)だ(😠)。お前(qiá(🍏)n )た(🎽)ち(🍱)のよ(📙)う(🐟)に、そうむごい(🏀)ことをいうものではない。いった(😰)い、人が(📱)自分の身(shēn )を清(qīng )く(♋)しようと思(sī )って一歩前(qiá(🍎)n )進し(😢)て来たら、そ(💃)の清くしようと(🗯)す(⬛)る気(qì(🤯) )持を汲ん(💌)で(⬆)やれば(🈹)い(🚉)いので、(🏻)過去のことをいつまでも気(🔦)にする必(♊)(bì(🕓) )要はな(🚌)いのだ。」(🤓)
二(🦂)九(一(yī )七(qī )六(✝))
○ (🔣)巫馬期(🚟)(qī )==孔(🈸)子の門人(🍛)(rén )。巫(wū(👈) )馬(mǎ )は姓、期(qī(⛪) )は字(💬)、名は施(し)。
○ (❌)この一(🎀)章は、一般(🧐)の(🐒)個(🆗)(gè )人(🚖)に(🔕)対(🌰)する戒めと解するよりも、為(😇)(wéi )政家(🔒)に対する戒めと解(🔡)する方が適当だと思つたので(🔠)、思い切つて右のように訳(🦖)した。国民生(shēng )活(huó )の貧困(kùn )と苛察(chá )な政治とは(🆘)、古来秩序(🦓)破壊(🧐)(huà(🛐)i )の最(zuì )大(dà )の原(yuán )因(yīn )なのである。
(👜)子(zǐ )貢がこたえた。――(🍵)
三四(一八(📳)一)
一五(wǔ )(一(📫)(yī(🙋) )九九)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古(📩)礼だが、今(🚮)で(🗺)は絹糸の冠を(🍔)かぶる風(fēng )習になっ(🙋)た(🔤)。これは節約のためだ。私はみんな(📲)のやり方に従(🎩)おう。臣(🍝)下は堂(✌)下で君(jun1 )主を(🌉)拝するのが古礼だが、今では堂上で拝する風(fēng )習(xí )にな(🥛)った(🤲)。これ(😿)は臣下の増長(🐽)だ。私は(🐸)、みんなのやり方(✏)(fāng )とは(🚮)ちがうが(📑)、やは(👙)り(🥍)堂(✝)下(💥)で拝するこ(🦆)とにし(🧡)よう。」(🎴)
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