「もしそうだと(🥔)す(📫)れば(🌜)、それ(😶)が君(jun1 )の邪(🍷)心というもの(🚦)じゃ。君の心の(🏂)中では、(🦃)この(📼)孔丘とい(💡)う人(🆓)間(😹)(jiān )が、いつも(🎎)対立的なもの(⏩)になっている。君は、はっき(🏩)り意(📝)識(🖖)していな(🔖)い(🦒)かも知れないが(🚰)、君(jun1 )の奏楽にと(🍯)って、わし(❗)の(✨)存(cún )在は一つ(😔)の大(📬)きな障碍なのじ(💃)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )は(🧡)そのために(🍫)分(🥥)(fèn )裂(liè )する。従って(🎠)、君(jun1 )は完(wá(😨)n )全(🗓)に(🔗)君の音楽に浸り(🦒)きる(🤗)ことが出(⬛)来ない(🏀)。そこに君の失敗(🥍)の(🎹)原(🖐)因がある。そうは思わないか(🍌)の?」
(楽長は(🏅)、最高(🎢)の技(jì )術は手(shǒu )や喉か(🧖)ら(🎅)生(shē(🍢)ng )れるものでなく(🚮)て、(🐈)心から生(shēng )れ(👱)るものだ、という事(🅿)だけは、どうやらわ(♿)かった(⬇)ら(🎟)しい。彼(🍤)(bǐ )の音楽も(🍂)これからそろ(📃)そろ本物(🍹)に(🐸)なるだろう。だが彼(📞)は、私の音(👳)楽論がそのま(🧣)ま人生論でもある(❓)、ということに(🌄)は、まだ気(🛏)がつ(🙃)い(📍)て(🛬)いないら(🌙)しい。究極の(🔥)目(mù(💮) )標(🎯)を音楽(lè )の(📖)技術に置いてい(🎾)る彼として(🚘)は、或はやむを(🏯)得(🥪)ないこ(🍱)とか(📉)も(🤼)知(📣)れない(♿)。しかし急ぐことはない。い(🛣)ずれは(🐎)彼も(👑)、人生のため(🌊)の音楽という(❓)こと(🐯)に目を(🥊)覚ます時が来るであろう。彼は元(👓)来(lá(🤩)i )真面目(mù )な人間(🕢)なのだか(🏡)ら。)
(🕝)彼は、忌(🌸)々(🙄)しそうに、窓(chuāng )から(⏹)ぺッと(❕)唾(tuò )を吐い(👥)て、青空(kōng )を仰いだ(🔈)。すると、彼(⌚)は、そこにもう一度、ちらと(👂)孔子(zǐ )の眼を見(🛎)た。相変らず微(👪)笑(🕯)を(🐊)含んだ深(shēn )い(🍣)眼である。
「2足(zú )一歩(bù )門(mén )外(🛩)に出たら、高貴の客が眼の前にいるよ(🌰)うな気持でいるがよ(🤨)い。人民(mín )に(🍹)仕事を命ずる場合には、(🧠)宗廟の(🎼)祭典にでも(🍎)奉仕する(🧛)よ(🌽)う(🧚)なつもりでいるが(🆖)よ(⚽)い(🏬)。そして自分の欲し(🤧)ないことを人に施(shī )さないように(🧒)気(qì )をつけよ。そした(👕)ら、邦(🤦)に(☔)仕えても、家に(🏩)あっても、怨みをう(♟)けることが無いであろう。」
(孔子(zǐ )の眼(🐾)(yǎn )が、(🧠)俺(🙃)の(⤵)音楽を左右するなん(🔥)て、そ(📜)ん(⬛)な(👣)馬鹿(lù )げたこ(🚩)とが(🎈)あ(🦏)るものか。)
「やはり云(🗝)(yún )え(📔)ないのか(📣)。じゃが、(🍫)わしに(💶)は解っている。」
孔子は答(dá )をうながした。しかし樊遅は(💼)もう一度「はあ。」と答(👒)えるより仕方がなかった。
楽長はうなずくよ(✴)り仕方がな(🌇)かった。孔(💲)子はそこ(💼)でふ(🐝)たたび楽(lè )長を座(zuò )につかせて、言(🌔)葉を(🏴)つづけた。
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