○ 孔子が諸(👝)国遍歴(📱)を終つて魯(lǔ )に帰つ(🎩)たのは。哀公(gōng )の十一年(nián )で、六(liù )十(❌)(shí )八歳の時で(🔒)あつたが、その後は、直接(🌜)政治の局(jú )にあ(🚩)たるこ(㊙)とを(📯)断念し、(🚝)専心(xīn )門(📰)人(🦐)の教(jiāo )育と(😈)、(💎)詩書禮楽の整(zhěng )理と(😣)に従事し(🖤)たので(📻)ある。
○ 本章(🔳)は一六九章の桓※(「魅」の「未(wè(🛢)i )」に(👵)代(dà(🚫)i )えて「(🔢)隹(zhuī )」、第(🎢)(dì )4水(shuǐ )準(zhǔ(🐰)n )2-93-32)の難にあつた(🤕)場(🌡)(chǎng )合の(💍)言葉と同様、孔子の強い(🚏)信(👘)念(👘)と気魄(pò(🕛) )とをあらわした言葉(yè )で、論語(🐺)(yǔ )の中で極(👼)めて目(mù )立(🐝)つた一(💢)(yī )章で(🍱)ある。
○ (⏯)綱(gāng )==これを「網(wǎ(🏏)ng )」の誤(📒)りと見て「一網(🗑)打(dǎ )尽」(🥟)の意味に解する(🤺)説も(🐆)ある。しかし(♿)、(💏)当(🐜)時(shí )の(🍴)魚獲法に、大綱(gā(😁)ng )にたくさん(👃)の小(⭐)綱をつけ、その(❗)先に釣(🔛)針をつけ(🎼)て(💇)、そ(🚫)れを水(🛸)に流(🥇)す方法があり、それを(🔽)綱と(🔹)いつたというのが(🏹)正しいようで(💿)ある(🚼)。しかし、い(✍)ずれにしても、(😽)本章(🈴)の結局の意(😼)味に変りは(🔊)ない。
行(🦉)か(🈹)りゃせぬ。
(👯)先師(shī )が道の(🤬)行われ(💭)ない(😖)のを歎じて(🐔)九夷(🥂)きゅういの地に居をうつし(🍧)た(🕔)いといわれたことがあった。あ(🤙)る(🥅)人が(🍉)そ(🥣)れをきい(💔)て先師(shī )にい(🍖)った(🕓)。――
○ (🤣)関雎==詩経の中にある篇(piān )の名。
○ (🖨)九(jiǔ )夷(yí )==(🎌)九種(📳)(zhǒng )の蠻族(zú )が住ん(🌻)でいる(🆖)といわ(🍽)れていた東(🐧)方の地方。
一四(一九八(🤞))(🚪)
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