「2現(🎦)今で(🚳)は、親を養(✈)ってさえ居れば、そ(🏸)れ(🤖)を孝行だ(😧)といっているようだが、お互(hù(🤤) )い犬(🈶)や馬(mǎ )まで(🤫)も(🌝)養(yǎng )って(🌰)い(🍰)るではない(⛰)か。孝行には敬(⬇)うや(⏲)まいの心(xīn )が大(🗂)切(qiē )だ。もしそれが(🧘)なかったら(🏋)、(🎸)犬馬(🏞)を(🙀)養うのと何(👸)の(🔪)え(🧔)ら(👒)ぶと(👰)ころも(💋)ない。」
彼が孔(😛)子を送り(🔷)届けた(🌼)あと、すぐその足で孟(👾)(mèng )懿子(zǐ )を訪(fǎng )ねたのはい(💿)うま(✨)でもない(💭)。そし(🏛)て、もし孟懿(yì )子が(🎩)、自(zì )己の権勢を誇(kuā )示するためでなく(🏟)、真に死者の霊(🍂)(líng )に奉仕し(🍔)たい一心(✂)から、祭(🌬)典を行お(💯)うとしていたのだったら、樊遅のこ(😇)の訪(📚)問は、彼(📨)にとって(🛬)、(🌬)すばら(🛐)しい意義をもつ(🗑)こ(🚧)と(🛒)になったに相違ない。しか(🍠)し(🦉)、(🎽)そのことに(🍹)つ(🐭)いては(🎪)、(🔷)記録はわれわれ(👈)に何事も告げて(🌀)はい(👗)ない。
で彼は(🌝)つい(🖤)に一策(🍄)を案(àn )じ、(💁)わざわざ(❔)孔(kǒng )子の留守(😷)をねらって、豚の蒸肉を贈ることにし(😏)たの(🕴)である。礼に、(⌛)大夫(🧔)が士(🤰)に(🔆)物(wù )を贈っ(🍥)た時、士(shì(🗯) )が(👏)不在で、直接使(shǐ )者と(➕)応接(🚁)が出来(lái )なかった場(chǎng )合には、士(🎞)は(🐕)翌日大(🐒)(dà )夫(🚳)の家に赴いて、自ら謝辞(🚬)を述(🆒)(shù(👮) )べなければな(🤭)らな(📐)いことに(🏠)なっている(🦓)。陽貨はそこ(👥)をねらった(👡)わけであった。
(🕳)4(🐔)む(🧘)ろん彼は、仲弓(🍀)の問(💄)題(tí(🤸) )にかかわりなく、これまでにもその(❣)点(diǎn )に力を入れて門人たちを教(🔤)育(yù(🚳) )して(🥎)来たの(😗)である。彼が(👊)つとめて「利(🤴)」につい(🌸)て(⏩)語るこ(👔)とを避け、たまた(🍹)まそ(👬)れを語ること(🛣)があっても、常に(🔩)天命とか、仁(🀄)(rén )とか(🌭)いうよ(🐓)うなことと結びつ(🏋)けて話すように注(🌒)意して来たの(🛎)も、そのためで(💂)ある。また彼(bǐ(🚓) )は、機会(huì )あ(🐊)るご(🎫)と(🔻)に、門人達(dá )の我執(zhí )を戒(🔪)めた。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって、(🙍)無(wú )理(👓)強いに事(🍔)を行(💃)ったり、禁止(🌿)(zhǐ )したりするのは君(🥅)子の道でない(🈯)。君子(📑)の行動(dòng )を律するものは、(⚡)た(🚕)ゞ正義(🍯)(yì(♟) )あるの(🕎)みだ(🎛)。」と説き、6彼自(zì )身(🐝)、細心(🚽)(xīn )の注意を払(📦)って、臆断を去り(💨)、執着を絶(jué )ち、(🏓)固陋を(☝)矯ため、(😺)他との対立に陥らぬよ(😚)うにつとめて(⛄)来たもので(🍜)あ(🏃)る。
こ(🎹)れも別(♒)にむずかしいことではない。子(😫)游(yóu )に(🌆)い(😁)ささか無作法なところがある(🎽)のを思い合せ(🏯)る(👎)と、孔子の心(xīn )持もよくわか(🐞)る(🎲)。
と、彼は(🎶)心の中(zhōng )で叫(🐶)(jià(📆)o )んだ。
「如何に(🕸)も、それは仁と(⏭)は(🤜)云(🥝)えませぬ。」
「こ(🎭)の辺に一寸(cùn )これだけの(🎞)牛は見つかり(👮)ますまい。」
門(mén )人たちは(🛩)、(🕒)その日特に(🕌)孔(kǒng )子(🙈)の(🏪)お供(gò(😷)ng )を命ぜられたことを、非常(👍)(cháng )に光栄(róng )に感じた。彼等(📡)は(🆎)如(rú )何に(🦓)も得意(👭)らしく、※(「口+喜(xǐ )」、第3水(🧞)準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(🐹)のあと(📽)に従っ(👑)た。
樊遅は何(hé )のこ(🛁)とだがわからなかった。「違わな(🕎)い(🍾)」というのは、親(🤭)の命令に背かないという意味に(🔄)もとれるが、孟懿子(🔧)には、もう(🖋)親はない(📫)。そう考えて、彼は手(shǒu )綱(✝)をさばきながら、(📡)しき(⏮)りと首(shǒ(🆔)u )を(㊗)ひ(🔭)ねった。
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