5 子(zǐ(😑) )曰く、君(jun1 )子の天(tiān )下に於けるや、(♒)適(㊗)(shì(💢) )無(🐰)きなり。漠(🕙)無きなり。義に(🐂)之れ与に比((🌺)した(👖)が)(🍇)うと。(里仁篇(🐚))
7 (🈳)子(🔁)(zǐ )曰く、孝なる哉閔子(zǐ )騫(🚜)。人(👒)其の父母昆弟の言(yán )を(🤐)間せずと(⏫)。(先(🏉)進篇)
彼は、孔子の部屋にはいるまで、ほ(🔟)と(🥓)ん(⛄)ど夢中(🔀)だった。彼(🚻)(bǐ )ははいって見(🔟)て、森と(💱)した部屋の、う(🛤)す暗い奥に、端(duān )然と坐(😻)っている孔子を(📯)見(jiàn )出して、はじめ(🚛)て(🔣)吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり(⌛)意識したのも、その時(shí )で(🐕)あった。
「そう(🥀)仰しゃ(💡)られますと、いかにも私(sī )に邪(xié )心(🕠)があ(📮)るようで(📗)ございま(🎛)すが……(💈)」
「全(😦)く惜し(🚛)いではございませんか、こうして田圃に仂(🌁)かせて置くのは(🎗)。」
「3(❓)む(🎟)ずかしい(⤴)のは温(💰)顔(yá )を以て父(fù )母に仕(shì )え(🚭)ること(🔀)だ。現に代(🎧)って仕事(shì )に骨(🐃)を折ったり、御(🤝)馳走があるとそ(🔓)れを(📦)親に(🥃)すすめたりするだけでは、孝(👃)行だと(📪)は云えな(📡)い。」
「平(píng )素敬(jìng )慎(💗)の心(xīn )を以(🤘)(yǐ(📻) )て万(👈)事を裁量しつつ、し(🈚)かも事を行(háng )うには大(dà )まかでありた(🧜)いと思います。それが(👻)治(zhì )民の(😜)要道(🧞)ではあ(🗡)りますまいか。平(píng )素も大ま(🍸)かであり、事(⭕)を行うにも大ま(⚫)かである(📇)と、とかく放(👈)慢に流れ(🈲)がちだ(🌦)と思(sī )います(📽)が(🥨)……(🧥)」(🤺)
(🖐)樊(🎾)遅は何のことだがわか(🧞)らなか(⚓)っ(🎓)た(🔂)。「違(♒)わない」という(💴)のは、親(🕊)の(🚁)命令に背か(🚪)ないという意味にもとれるが、孟懿(💽)(yì(🍍) )子(zǐ )には(🕊)、も(🍢)う親はない。そう考(🈵)(kǎo )えて(📤)、(⚾)彼は手(🎆)綱をさばきながら、(👤)しきり(🤣)と首(shǒ(🚹)u )をひね(🤧)っ(⛴)た。
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