○ 同姓(xìng )==魯(lǔ )の公室も呉の公(gōng )室も共に姓(🤪)は「(✂)姫」((📖)き)で、同(🚝)姓で(🏳)あ(🐂)り、遠く祖先を同(🤞)じくした。然るに、礼に(🙀)は血族結婚を絶対にさけるため、「同姓(📏)は娶(🥒)らず(🥥)」と規定(🌷)してい(🔊)るの(🥃)である(🐄)。
「(🦀)もとより天意にか(⏳)なっ(💮)た大徳(dé )の(🍝)お方で、まさに(🏾)聖人の域に達しておられ(Ⓜ)ます。し(😩)かも、その上に多能(💈)で(🐢)も(🌷)あら(✨)れ(🔧)ます。」
○(😏) 簣(kuì(🧛) )==土をはこぶ籠(🏍)、もつこ。
○ (🍛)この章の(🙃)原文は(📸)、よほ(🧛)ど言(yán )葉を補(💊)つて(🗂)見(jiàn )ないと意味(🏔)が通(🏉)(tōng )じな(🤪)い。特(🐘)(tè )に前(😖)(qián )段と(📯)後段とは一連の孔子の(👻)言葉になつて居(😡)り、その間に意味の(🎞)連(lián )絡(🥟)が(🎬)ついてい(🐨)ない。また、後段(🌁)に(〽)おいては周が殷に臣(🚕)事したことを理(lǐ(🍎) )由に(👀)「(🎽)至徳(dé )」と称讃してあるが、前段に出ている(🌂)武王は殷の紂王を討(🔇)伐した人(✝)で(🈸)ある(🕙)から、文(wén )王時代に対する称(🌽)讃と(🛴)見(jiàn )るの(✌)外はない。従つて「(👒)文(🙄)(wén )王(wáng )」という言葉(😈)を(⛹)補(bǔ(😘) )つて(✏)訳することとし、且つ(🛢)賢(🦊)臣の問(🍧)題(tí )で前後を(😠)結び(⛲)つけて見た。しかしそ(🍓)れでも前後の連(lián )絡は不充分である。という(🕞)の(🌱)は、文王(wá(📦)ng )の賢臣が武王の時代になる(👒)と、(🙊)武(wǔ )王を(👰)たすけ(🐻)て殷を討たせたこと(➡)になるから(🐺)であ(🌖)る。とにか(🍶)く原文に何等かの錯誤(🌘)が(🥙)あ(🐔)るの(🌖)ではあ(📨)るまいか。
先(🐎)師は(🦑)、(♐)誰(shuí )かといっしょ(⏫)に(🚎)歌をうた(😕)われる場合、相(🦈)手がすぐれた歌い手(🚢)(shǒu )だと(🕣)、必ずその相(xiàng )手にくりか(🍞)えし歌(🌠)わせ(🏓)てから、合(🎤)唱(🐡)さ(📤)れた(🈶)。
○ 周公(gōng )==すで(🥉)に前にも述べたように、周公は武王(wáng )を(🍷)たすけて周室(🔩)八百年の基(🖊)礎を定(dìng )めた人(rén )である(🍫)が、その人(💒)とな(⛏)りは極めて(😆)謙(qiā(🎷)n )虚で、「(🍢)吐哺(🥦)握(wò )髪」(🎺)という言葉(yè )で有(yǒu )名(míng )なよ(🚫)うに(🧔)、食(🌚)事(shì )や、(🚖)結(🤣)髪の最中(zhō(🚈)ng )でも天下の(💼)士を迎えて、その建言(yán )忠告(gà(😴)o )に耳(🐝)を(🌍)傾けた人(🐱)である。
「私は(🌻)まだ色(sè(🛏) )事(shì )を好む(♒)ほ(🏡)ど(🤫)徳(🌥)を(📛)好む者(🆚)を(😴)見たことがない。」
二二(èr )((🔓)二二七)
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