「(♒)無知で我流(liú )の新説を立てる者もあるらしい(🚪)が、(🙍)私(❔)は絶対(duì )に(🤶)そんなことはしない。私(sī )はなるべ(👷)く多くの(♋)人(😛)の(🍘)考えを聞(🥍)い(🤛)て取捨選(xuǎn )択(💪)し(🤚)、(💏)なるべく多く実際(jì )を見てそ(🤟)れを心にとめてお(🌄)き、判断の材(cái )料(🥙)にす(🍚)るよう(🚅)につとめてい(🏴)る。むろん(🔇)、(🍲)それではまだ真(🔣)知とはいえな(🗾)いだろ(🚙)う。しかし、そ(🥠)れ(🔅)が(🛍)真知(🔨)にいたる途みちな(🌛)の(🧤)だ。」
○ 堯は支那(🖌)(nà )の歴史で知(📀)られてい(⛽)る(🏪)最初の聖(💊)天(tiān )子(zǐ )。
先師(shī )はそれだ(👃)けい(🎴)って(📵)退かれた(🌊)。そ(🆑)の(🔸)あと司敗は巫馬期ふ(🗾)ばきに会釈し、彼を(🧚)自分(🛀)(fèn )の身近(jìn )かに招いていった。――。
一〇(一(⚾)九四(🐅)(sì ))
一(🙋)七(qī(🅱) )((⚪)二二(😾)二(èr ))
○ 詩経(⤵)(jīng )の(📬)内容を(🤡)大別す(👱)ると、風・雅(🦏)・頌(sòng )の(🌉)三つになる。風(📿)は民謠(〽)、(🎮)雅は朝(cháo )廷(tíng )の歌(gē )、頌(🎠)(sòng )は祭(jì )事の歌(gē )で(😸)ある。
子路は、(🔪)先師(🚊)にそう(🎹)いわれ(🧕)た(🛄)のがよほど(🏴)嬉しかったと(🙏)見えて、それ以来(🌬)、たえずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた。すると(🚲)、先師(shī )はい(📰)わ(🚶)れた。――
○ (🌪)原(🤡)文の(⛅)「固(gù )」は(🛑)、「(🔈)窮(👋)屈」で(💎)な(🎾)くて「頑固」だ(🦖)という(🔪)説もある。
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