先(xiān )師(shī )が道の行われないのを(🚨)歎(📅)じ(🖐)て九夷(🥂)(yí )き(🏰)ゅういの地に(💪)居(jū )をう(🙆)つしたいとい(👚)われた(🤯)ことがあった(🕌)。ある人がそれを(🙌)きいて先師に(🎹)いった。――
「その(💩)地位(🌛)に(🎸)いなくて、(👘)みだりにその職務の(🔷)ことに(💹)口出しすべきでは(📖)ない(📪)。」(🚴)
「修(🕷)行とい(👼)うものは、た(🅱)とえば山(😏)を築くようなものだ(🕍)。あ(🤬)と一(🤷)簣もっこというと(✈)ころで挫折して(🧙)も、目的の山には(👠)ならない。そして(⭐)そ(☔)の罪は自分にあ(🐋)る。ま(🔀)た、たとえば地(dì )ならし(🍭)を(🌟)するよ(🕺)うなも(🤰)のだ。一簣(🗑)もっこでも(⤴)そこにあけたら(🍭)、それだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そし(🈸)てそれは自分が(🔪)進んだ(😽)のだ(🎇)。」
三七(一八四(sì ))
子路は、(🏍)先師にそうい(🛑)われ(🌷)たのがよほど嬉(xī )しかった(🙋)と見えて、それ以来、たえずこの詩(🆘)を口(kǒu )ず(🥤)さんでいた。すると、先(👽)師(📩)はい(💌)わ(🍀)れた。――
深(🍎)渕(yuā(🙁)n )ふかぶ(💷)ちにのぞむごと、(🔛)
子路がこ(🤦)たえた(🍣)。――
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