1 (🖨)子曰(yuē )く、法語の言(🈺)は能(🥌)(néng )く従(⏺)うこと無からんや(🎭)、(🚊)之を改むる(🥡)を貴しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)の言は(🚞)能く説(よろ(💴)こ)ぶ(🤙)こと(🌂)無からんや、之を(💬)繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )び(🃏)て繹ねず、従(📉)(cóng )い(🚞)て改め(💭)ずんば、吾之を如(⛳)何ともするこ(🍐)と末(mò )(な)(🍿)き(💃)の(🎣)みと。(子罕(hǎn )篇)
陳亢は字あざなを(😢)子禽といった。
4 子罕(まれ)に(🎒)利を言(🐩)えば、命(mìng )と与にし(🛬)、仁(🎚)と与にす。(子罕(hǎn )篇)
孔子は、それっ(🏆)きり(🗡)默々とし(⛅)て歩き(🧥)つづ(📷)けた。そしてもの(🙁)の(🔻)半町(dīng )も行(🔷)っ(🏵)たころ、ふ(🚠)と思(sī )い出(😼)(chū )したように(😺)いった。
樊(fán )遅は、案外平凡(🧙)だとい(🗒)う感じがして(👇)、こんなことな(⛹)ら(✋)、あん(🚮)なに考(kǎo )えるのでは(🌿)な(🔥)かっ(👗)た、と思(🌓)っ(🧖)た。
(🥒)彼が(😮)孔子を送り届けたあ(🙌)と、すぐ(🥋)その(😗)足で孟(🏡)(mèng )懿(yì )子を訪(⛅)ねた(🌦)のはいうまでもな(⏩)い。そして(🐟)、(🍿)も(😫)し孟懿子が、自己の権(🕦)(quá(🕯)n )勢(shì )を誇示するため(✂)でなく、真に死者(🎺)の霊(👹)に(😶)奉仕(🏰)したい一心か(🧢)ら(🚿)、祭典を行おう(🛤)としていたのだった(✍)ら(🕓)、樊(⌛)遅のこ(🌈)の訪問(🗯)は(🕣)、彼にとって(💱)、すばら(🐈)し(🛎)い(🛥)意義を(📤)も(👊)つこと(🍢)になった(🐝)に相違(wéi )ない。しか(💟)し、そのことについては、記録はわ(👥)れわれに何事も告(😺)(gào )げ(🤫)て(🥚)は(😅)いない。
孔子は(🎥)それに頓着(🖐)なく、
「いけないこ(🧢)ともありますまいが、鄭(📶)(zhèng )重の上にも(♓)鄭重になさりたいのが、せめ(🛺)て子と(♈)しての…(🍩)…(😨)」
陽貨は、(🛅)そう(🍗)云(👉)(yún )って、非常に緊(🈳)(jǐ(😁)n )張した顔を(💟)して、(💿)孔子の答をまっ(❗)た(🖲)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025