○(📥) 孝(xiào )経によると、曾(⬜)(céng )子は孔(🎦)子に「身(shēn )体髪(fā )膚こ(👩)れを父母に受く、敢て毀(☕)傷せざるは孝(xiào )の(🦋)始(shǐ )な(🍘)り」という教えをうけている。曾(👥)子は(🚇)、そ(💋)れ(🦏)で、(🌮)手(🏳)や(🍳)足に傷(✊)のないのを喜んだ(⏫)ことはいうまでもないが、しかし、単(⛵)に身(🌥)(shēn )体(💤)のことだ(🥞)けを(🌡)問題(🚳)にし(🥚)て(👩)い(🏵)たので(🚃)な(👷)いこ(🏫)とも(😃)無論(lùn )である。
「由ゆうよ、お前(qiá(🕢)n )のこしら(⏸)え(🦕)事も、今(🐜)にはじまったことではないが、困(🚂)ったもの(🥛)だ。臣下の(🕡)ない(💬)者があるように見せ(😆)かけて、(⛩)い(⛩)ったい(🚶)だれ(⬅)をだまそうと(🚽)する(🛌)のだ。天を欺こ(🏾)うとでもいうのか。そ(⏱)れ(🌀)に第一、私は、臣下の手で(🌈)葬ってもら(😠)うより、むしろ二三人(rén )の門人(rén )の(🌑)手(shǒu )で葬ってもらいたい(📎)と思(🎌)っているのだ。堂(🌱)(tá(😺)ng )々たる葬(zàng )儀をしてもらわな(⛩)くても(🏏)、(☝)まさか道(🏪)ばたでのたれ死したことに(🏭)もな(💛)る(👑)まいではないか。」(💬)
「しかし、わずか(🤘)の人材でも、その有(yǒu )る無しで(➕)は大(🈴)変な(🚍)ちがいである。周(⏬)(zhōu )の文王(wá(🎭)ng )は天下(🕔)を三(sān )分してその二を支(🤟)配下におさ(🏤)めていられたが(🐃)、(🌱)そ(🌘)れでも殷に臣(🍚)事(shì )して秩序をやぶ(🎌)られなかった。文王時(shí )代(🎶)(dài )の周(⛑)の徳は至(🐜)徳と(🛣)い(😷)うべきであろ(⏱)う(😂)。」
「昭(✌)(zhā(🛷)o )公し(🍅)ょ(🕝)うこうは(🛤)礼(lǐ )を知っ(🏙)ておられましょうか(🕜)。」
○(📢) 周公=(🐪)=(🥘)すで(🎱)に前に(🐃)も述べたように、(♿)周(zhōu )公は武(wǔ )王(wáng )をたすけて周室(shì )八百年の(🐋)基礎を(📒)定(dìng )めた人で(💽)あるが、その(♎)人とな(🥐)りは(♟)極(🔉)めて謙虚(xū )で、「吐哺握(wò )髪」という言葉(🎙)で有(yǒu )名なように、食事や、結髪(fā )の最中でも天下(👩)の士を迎えて、(♊)その建言(yán )忠告(👞)に(💱)耳(ěr )を傾けた人である。
○ 巫馬期(🖥)==孔子の門(mé(❕)n )人(rén )。巫(wū )馬(🎥)は(🛂)姓、期(😪)は字、名(mí(🏘)ng )は施(🗺)(shī(⚫) )(し)。
先(xiān )師はめったに利(🐱)益の(🧑)問題にはふれられ(💄)なかった。たまた(🏕)まふ(❔)れられると、必ず天(🙅)命(mì(🔳)ng )とか仁とかいうことと結びつけ(🌔)て話(❄)さ(⬅)れ(🏥)た。
四(一八(🐋)八)
○ 関雎==詩経の中(🔊)にある篇の(🏂)名(🔘)。
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