○ (🥧)摯==魯の楽官(guān )で(🎞)すぐれた音楽(lè(🎸) )家(💺)であつた。
「上に(🐒)立つ(🏨)者が(🌕)親族に懇篤(⛎)であれば、人民は(🦂)おのずか(🤬)ら(🥐)仁心を刺戟(🥐)(jǐ(🚕) )される。上(shàng )に立つ(📗)者が(🌘)故旧を(🤟)忘(📹)れな(🧖)け(💬)れば、(🌍)人(rén )民(mín )はおのず(🦔)から(👄)浮薄の風(fēng )に(👖)遠(🐸)ざか(🤖)る(🥢)。」
子(🕊)罕(⬇)しかん第九(⬅)
○ この章の原文は(🏜)、よほ(🗺)ど言葉(🚼)を補つて見ないと意味が通(tōng )じな(🏚)い。特(🌰)に前(🐊)段と(😭)後(😣)段と(📞)は一連の孔(🐜)子の言(yán )葉に(🥩)なつ(📞)て(⤴)居(🥁)(jū )り、その間に意味の連絡(luò )がついていない(💁)。また、後段においては(🔤)周が殷(❓)に臣(🍁)事し(🥧)たことを理(🏯)由(✉)に(💘)「至(🔖)徳(🖱)」と称(🎳)讃し(🌆)て(🚅)あるが、(🍚)前段(duàn )に出て(🥈)いる武(wǔ )王は殷(yīn )の紂王を討伐した人(rén )で(⛱)あるから、文王時(✅)(shí )代に対(duì )す(🏮)る称讃と(💔)見るの外はない。従つ(🐝)て(🏤)「文王」という言(🏾)葉を補つて訳す(💰)ることとし、且つ賢臣(📕)の問題(tí )で(🐇)前(🏬)(qián )後を結びつけて見た。しかし(🏝)それでも前(qián )後の連絡は不充(chōng )分である。というのは、(🍉)文王(wáng )の(🤛)賢臣が(🌩)武王の(🍟)時代(dài )になると、武王をた(🥄)すけて殷を(😶)討(tǎo )た(🥖)せたことになる(🏏)からである。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤があるのではあ(🛬)るまいか。
行かりゃせぬ(🚉)。
「さあ、何(♑)で有名(🚰)(míng )にな(🕑)ってやろう。御ぎょにするかな、射し(⛓)ゃにするか(🌒)な。やっ(🖤)ぱ(🏫)り一番たや(📹)すい御(🌝)ぎょ(🚀)ぐらいにしてお(📺)こう。」
二(🦎)六(一(🛣)七三)
○ こ(😘)の章は、い(🏭)い音楽が今はき(🕗)かれな(🌷)い(🎛)という孔子の(😄)なげきで(😶)もあろうか。――諸(🌖)説(🉑)は紛々として(😼)いる(🍊)。
一三(💊)(sā(🚌)n )(二一八)(✅)
一二(è(🤼)r )(一九六(liù ))
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025