「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なくなった。河からは図と(⌛)も(🏚)出(chū(〰) )な(🐼)く(🤠)な(🍾)った。これで(👿)は(📙)私(🍿)も生きている力がない(🎄)。」
○ (🗝)本(běn )章(🌏)(zhā(🙄)ng )は「由らし(👄)むべし、知(zhī )らしむべか(🏾)らず」という(🔛)言(yán )葉(yè )で広(🦇)く流(😝)布され(🌷)、秘密専制政(📉)治(zhì )の代表(💶)的表現であるか(🐣)の(👪)如く解(jiě )釈され(🎨)てい(💥)るが、これは原(yuá(🐺)n )文(wén )の(🆙)「可」「不(bú )可」を「可能」「不(💂)可能」(🐿)の意味に(🏑)とらな(👰)いで、(🔯)「(🛠)命令」(👁)「禁止」の意(♒)(yì )味にとつた(👯)ため(😶)の誤(💽)りだと私は思(⏹)う。第(dì )一(⚪)、孔(kǒng )子ほど(🌷)教えて倦まな(♋)かつ(🎶)た(🍟)人(⚡)が、民衆(zhōng )の知的理解を自(💣)(zì )ら進(🐢)ん(😵)で(🍹)禁止(zhǐ )しよう(🤢)とする道(💡)(dào )理はな(👲)い(🚔)。むしろ、知(🍁)的理解(jiě(🎨) )を(🤱)求めて容(róng )易に得ら(🥨)れ(🌏)ない現実を(😽)知り、それを歎きつつ、その(🔊)体験に基いて、い(🔻)よいよ徳治主義(yì )の(🔘)信(xì(📲)n )念(🔬)を(🐝)固めた言葉として受取(🚞)るべきである。
「何(hé )という荘厳(🚮)さだろう、舜(shùn )しゅん帝と(😣)禹(💯)(yǔ )う王(wáng )が天下(🏜)を治められたすが(🍿)たは。しかも両(🧒)者共に政治には(🚦)何の(⛩)か(🐆)かわりもないかのよう(👲)にして(🧤)い(📕)られた(🦉)のだ。」
三(sān )((♉)一八七(qī(🐊) ))
○(🕣) 孔子の門(mén )人た(🖐)ち(🔫)の中(💳)にも就職(🎠)目あての弟子(zǐ )入りが多(duō )かつたら(😙)し(💲)い(🕕)。
「知(📌)者には迷いがない。仁(rén )者(🍢)には(📿)憂(yōu )い(🐆)がない。勇(🌦)者にはおそれがな(⏳)い。」(🥔)
「無(wú )知(zhī(💧) )で我(💚)流(🌫)の新(➿)説を立(lì )てる者(zhě )も(👿)あるらし(👔)いが、私は絶(jué )対(duì )にそん(👠)なこと(🥩)はし(😋)ない。私はなるべく多くの人の(🕧)考えを(🤭)聞いて取捨選(🔽)択し、な(🕛)るべく多く実際を見てそれを(🎙)心に(🌈)とめておき、判(🤬)(pà(🚩)n )断の材料(⛷)に(🌉)するようにつとめている(📽)。むろん、それではま(😕)だ真知(zhī(🦎) )とは(🔨)いえ(🍛)ないだろう(🏏)。しかし(🙅)、それが真(🌸)知(zhī )にいたる途みちなの(🏹)だ。」
○ 舜は堯帝に位(🗼)をゆずられた聖(shèng )天(tiān )子。禹(yǔ )は舜(🔫)帝に位(👴)をゆずられ、夏朝の(🕵)祖(zǔ )とな(🐃)つた聖王。共に(🍕)無為(⏬)にして化するほどの有(🔽)徳の人(😸)であ(📩)つ(🐔)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025