姉(zǐ(💀) )夫(⛑)(fū )婦は(🏾)木(mù )曾福(fú )島きそふ(🌨)くしまをさ(🅰)して帰って行(há(🤒)ng )く(📻)人たち(🚛)です。そ(⏰)こ(🤰)でわたし(🐙)もいっしょ(😯)に神坂村みさかむらを立ち(🐧)ました。お別れに寄(jì )った家々の人たち(🚇)は、いずれも門口に出(chū )て、わたしたちを見送って(🐶)いました。神坂村から次(cì )の吾妻(🧕)(qī(🎟) )村(cū(🕠)n )あずまむら(💊)までの二里の間は男垂(🦑)山おたるや(🎧)ま(🍢)などの迫(😬)ってきているところ(🛳)で、深い山林の中です。吾(🍘)(wú )妻(qī )村(cūn )まで行きま(📹)す(🐺)と、お(✡)じの家があります。そこが(🎸)わたし(🔂)の母の生(shēng )まれたところで(🌰)す。
(〰)橘翁さまはかなり遠い先のこ(💮)とを考(🛩)えておいた人と(📃)み(💘)えます。そのことを(🛬)ここにすこしお話ししてみれば、もともと(🍿)高瀬(lài )の家(💲)の先(👙)祖は代々木(mù )曾福(fú )島のお(🚍)関所番を(🔎)つと(💥)めた武士(shì )であり、高(🥀)瀬の(🌄)兄(姉(🗨)の(💢)夫(fū ))の(🧖)父親(👱)の代には砲術のご指(🤙)南番(指導の役)までしてお関所(🌼)を固めたもので、したがって部下に使われる人た(🏺)ちもすくなくなかっ(📙)たのですが、そうい(📂)う身(🗜)分(fèn )の低(❎)い士族は多く(🔉)貧しか(🌌)ったのです。橘翁さまの製薬は、部下(xià )の人(ré(🌤)n )たちにも内職を(💝)与(🔑)え(🥖)、(⏱)土地のうるお(♉)いにもなるよう(💊)に、との願いから始(shǐ )めたことらしい。高(🥊)瀬(là(🥞)i )で造り出(🔰)し(✅)た奇(qí )応(➰)(yīng )丸きお(🔷)うがんは、木曾(céng )山(shā(〰)n )でとれる(〽)熊くまの胆(📖)い(😦)を土台(tái )にして、(🤞)そ(🍸)れ(🍨)にシナ朝鮮のほうから来る麝香じゃこうやにん(🕶)じんなぞを用い、形(xíng )もごく小粒な飲みいい丸薬として金粉(🌘)きんぷんを(🕣)かけたもので(🥒)すが、正直な材料(🤔)が使ってあ(🗝)るも(😕)ので(🐫)すから小(💞)児(🧟)に飲ませるにい(🌽)いと言われ(✍)て、(🙂)だんだん諸国にひろ(📑)まった(🏋)もののようです。
七(qī ) 鹿(📠)野山(🐺)かの(🔰)うざん(🔟)を越えて
幼(yòu )い時分(😄)(fè(🌉)n )からわ(🔙)た(⏭)しの好きな恵那山えなさ(👽)んは(⤴)、もう一度(🌲)自(zì(📃) )分(🏫)(fè(🧥)n )を迎えてくれ(🧖)るよう(💧)に見えました。あの(👒)山のふも(🗯)とにある(🔦)村(🔲)を(🧢)よ(😱)く見(jiàn )たら、何ほ(➕)どのものが生き(😬)返ってきて(🌇)いるか知(🌊)れないと(🐷)は思いましたが、わたしも仙(xiān )台(tái )せ(📶)んだ(🔕)いのほう(🕤)に学校のつ(🎺)とめを(🛥)ひ(🥩)か(🦊)え(🥖)ていて、(📜)古いなじみのある(😡)家(jiā )々をたずねる時(🐶)もそう(😷)ありませ(🚬)んで(🔫)した。乳母としてわ(🚀)たしを(🤒)抱い(✒)たりおぶっ(🎖)たり(🙆)してくれたお雛ひなも、伊那(🛋)いな(🍝)のほうへ行っ(🌉)て(🔗)暮(💓)らし(🗺)ているとやらで、もはや村に(🔠)も(🥇)いませんでした。先年の村の大火に(🛹)あ(🏜)っ(🐁)たわが家の(⏲)古い(🈶)屋敷で(😈)惜しいと思われるのは、裏(🚫)の土蔵(🏯)の(🦓)焼け落ち(💠)たこと(🦅)でした。あの土蔵の(🎋)二(èr )階(🌿)は全部が(🍔)書物庫しょ(🔲)もつぐらで、木(🍼)曾谷(🙈)きそだにの歴史(shǐ )を語る古(gǔ )文書(shū )や、じ(⛅)じのの(🏓)こ(🤨)した写本(💆)や、父が(🌐)一生(🈯)かか(🔺)って集めてお(🔭)いた和(😃)書(🐰)(shū )漢書の(🉐)類はこ(🧑)とごとく失(shī )われたので(📀)す(🚄)から。
海(🗨)とい(⛪)えば、わた(📭)しのような(🙌)山(shā(🐓)n )国に生(shē(🌟)ng )ま(🥁)れて深(shēn )い森林の中に育(✌)ったもの(🚾)は、特(😡)(tè )別(👅)そちらのほう(🎧)へ心を誘わ(👡)れます。そういうわたし(🔔)は、相州(🧔)そうしゅう(🆒)鎌(liá(😠)n )倉かまくらにも小(xiǎ(🕎)o )田原にも、上総(🆗)かずさの富(fù )津ふっつ(📭)に(🚎)も時(shí )を送(🤓)っ(🧒)た(🌜)ことが(💁)あり、西は(📲)四日(rì )市(👐)よっか(😓)いち、神(🍽)戸こうべ、須磨すま明(🔚)石(📅)あかしから土(tǔ )佐とさ(🎖)の高(gāo )知まで行って見(🉑)て(😮)、まんざら海を知ら(😒)ないで(🛫)もあ(❄)りま(🍣)せんでし(📰)た。しかし、布施(shī(🔀) )ふせさんといっし(🆚)ょに仙台(🌮)から宮(gōng )城(💗)野(🕧)みや(👀)ぎ(🔽)のを通り、荒浜ま(🕋)で歩いて(💬)、見わたすかぎり砂浜の続(🤒)(xù )い(🧔)たとこ(🖱)ろに出て行った時(🙉)ほど、心を(👑)打たれ(🆙)たこ(💀)とも(🏐)ありません(😓)。
布施ふせさんはそれをよ(🌍)く覚(🦅)えてい(🏮)て、(🎏)ある日わ(😵)たし(🆔)に(🤯)歌ってみせてくれました。どうして布(bù )施さんの口(✍)からそんな古(gǔ )い(🕎)歌の(😵)節が(🐢)出てきた(🐲)かと(🏙)言(yán )いま(💎)す(😏)に、(📅)君の家がらはこの地(dì )方(fā(📡)ng )の郷士(🌗)(shì(❌) )と(🗼)して代(🚭)々仙(🈷)(xiā(🌝)n )台(🌬)侯に仕えて(🏳)きた歴史(🏷)が(🏈)あるからでした。あの(🐲)「さんさ(😶)しぐれ」(🦓)の歌は、甲高い(🎪)女の声よりも、むし(🍼)ろ(😳)低(dī )いとこ(⚡)ろを歌える男の声に(👽)適していて(🆘)、ゆ(♿)っくり歌う(😇)べきものだそうです。あれをわたし(🐑)に歌(gē(🚑) )っ(🚿)て聞かせる(🏝)間(💤)、(🥐)し(📙)ばらく布施(shī )さんは「時」というも(😱)のも(💓)忘れているようでした。いかに(📰)もゆった(👀)りと迫ら(🧕)ない(🌟)でしかも深く聞(wé(🌴)n )える古風な歌(gē )に(🐦)耳(ěr )を(🔨)傾けて(🌹)い(🏿)ますと、その抑揚のあ(🐰)る(🌯)節(🐾)の一つ一つが(🔅)実に長くつづいて行き(🌅)ました。切(🚆)(qiē )れ(✊)たかと思(😦)うと(😢)、ま(🆘)だ続いているようなものでした。
(😆)橘翁きつおうさま(👦)の(🔎)始め(🌳)た薬は(😕)そんな(🏉)時の役にも立って(🖌)、町(🎌)へ集まっ(👲)て来(🐏)た博労が帰り(💴)がけに(🅿)、よく姉(zǐ )の(🔶)家へ立(lì(🙇) )ち(🤟)寄(jì )り(🖱)、いく袋となく高瀬の薬を求(qiú )めて行くと言(💃)(yá(📫)n )います(🏏)。聞いて(⏮)みれば、博労は(👸)ひいている(😃)馬に高(gāo )瀬の(🌭)薬を添え、それを木(📆)曾駒きそごまの証(zhè(🕝)ng )拠(🚘)として、ほか(✖)の(🧚)買い手へ売(🗂)り渡す時(🎮)に用いると(📯)か。一度ひろまっ(⏲)た薬はどんなと(😊)ころで、どんなふう(🕢)の木(🚡)曾(🌬)みやげになるもの(⛲)とも(🧥)知(zhī )れ(🌵)ません。これには橘(jú(🚌) )翁さまも草(cǎo )葉のかげで、(🥒)にが笑いしていられるこ(🚄)とでしょ(⛳)う(🦗)か。
三 (💃)土と水(shuǐ )
四 馬(♟)市(🔧)の立(lì )つ町(dīng )
姉の家には(🐻)、昔から伝わる漢籍、兵書、(🎻)歌書、その他(tā )の書物(🏖)(wù )も(🍒)すくなくはあ(👲)りませんで(👂)した。裏庭にある土蔵の二階(jiē(⛎) )は本箱でいっぱ(✨)いでした。高瀬の兄は(🔄)わた(🆚)しにむかって、(👡)それ(📆)らの(🦋)蔵書を(💌)勝手に探れと(🕙)言(🐤)ってくれ、姉は(🤲)また姉で、古(🐎)い絵、古(🕳)い手紙、(☝)香(xiāng )の道具、(🦕)うるし(💺)ぬり(📵)の器、陶器(👿)の(⌚)たぐ(🚼)いなぞを取り出してきて見(🛵)せ(🤚)てくれまし(💚)た。その中に、高(🚀)瀬(🎧)の兄の先(🥨)代(dài )が愛(🐷)用し(🦍)たという古(🛹)(gǔ )い茶(📦)わんが出(chū )てきま(🐈)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025