○(📚) 関雎==(🛹)詩経の中(✉)にある篇の名(🎡)。
四(🦁)(一(yī )八(bā )八)
○ (⏰)この(📦)一章(zhāng )は、一般(🎤)(bān )の(🖨)個人に対する(🤥)戒めと解(jiě )する(🏍)よりも、(🚘)為政家(💒)に(🎎)対する戒めと解(🌸)する方(👻)が適当(dā(😰)ng )だと思つたので、思い切つて右のよ(🥄)うに(🚁)訳(🤖)した。国(guó(🌇) )民(🐰)生活の(📤)貧困(🎲)と苛察な政治とは、古来秩序(xù )破壊の最大(🏢)(dà )の(👒)原因なの(😞)である(🚰)。
「(🍅)仁(🕟)というものは、(📉)そう遠くにある(📼)ものではない(🧗)。切(qiē )実(shí )に仁を求(qiú )める人には、仁(💚)は刻下に実現(🔴)されるのだ。」
ひらりひらりと(🧀)
「泰伯たいは(👕)くこそは至徳の人という(📗)べ(♓)きであろう。固辞して位をつが(⏰)ず、三(sān )た(🎃)び天(tiān )下(✡)を譲ったが(🎣)、人(🙆)民(🈂)にはそうし(🕠)た(🛃)事実(📫)をさえ知ら(❣)せなかった(🚉)。」
子路(🗑)(lù )がこ(🎰)たえた。――(🙌)
○ 本章(🏁)は一六九(jiǔ )章の桓(huá(📱)n )※(「魅(mèi )」の「(🛤)未」(🏅)に代えて(🎴)「隹」、第(dì )4水準(💱)2-93-32)の難(🐋)に(🎨)あつた場(🍡)合の言葉と同様、孔子の(🎅)強(😾)い(😝)信念と気(🌗)(qì )魄と(🗾)をあら(🔶)わ(🌇)した言葉(yè(👻) )で(🎞)、(⛄)論語の中(zhōng )で極めて目立つた一章(🚋)である(🏝)。
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