(😚)その時(shí )、こん(🏾)な話も出(🤬)まし(🎄)た。刀(🌎)とい(🏝)うも(🦏)のは(🅱)五百年も六百(🤶)年(🐂)もの(😋)間(jiān )に名(🛣)(míng )高(🏇)(gāo )い刀鍛冶(🚐)が出て鍛え方を(🌍)きわ(🛃)め(🕦)つく(🍕)してありますから、(🏁)いくら後のち(👄)の代よのものが工夫(fū(📣) )をこらし(🔥)たつもりでも、ど(🕛)こ(🕑)かで昔の人にぶつかります。まっ(😙)たく昔の(🦏)人(rén )の(🎾)考えてお(🔠)かない新しい(🏸)意(😖)(yì(🏆) )匠(🆖)で、これが自(zì )分の(😫)ものだと言えるような刀(dā(📵)o )が、(🖇)なかなか(💂)打(dǎ )て(🥜)るも(🏦)ので(😾)は(👚)ありません(🛵)、とさ。
千曲(📧)川ちくまがわの川(🏰)下(xià )を見てきたかわず(🏮)と(🕷)、川(chuān )上を見てきたかわずと(🍱)が(👺)小諸(👹)で落ち合(hé )いま(🆔)し(🖐)た(🍧)。そしてた(🌦)がいに見てき(🛸)た地(dì )方の(🐃)ことで言(🚅)い争い(🏙)ました。
第五(wǔ )章 宮城野(🧠)みやぎの
これはおもに花(huā )のことを言ったのですが、桃は実(shí )に(🌉)なってからもいい(🦌)。皆さんは桃(tá(💄)o )の(♓)生なっ(👟)て(😰)いる木のまわりを歩いた(🧤)こと(🍣)が(😛)あ(🔗)りますか。枝(🌧)からもぎたてのし(⚽)ず(🆒)く(⏰)のしたたる(🕍)ばかりのよう(🎚)なくだものを味(📮)(wè(💏)i )わったこと(🌖)がありますか。
布(💛)施ふ(🙂)せさんはそれをよく覚(🤤)え(🌷)ていて、ある日(👬)わたしに歌っ(🔍)てみせてく(🚌)れました。どうし(👍)て布(🌜)施さんの口から(🌮)そんな(🛑)古い(😲)歌の節(🔻)が出(chū )てきた(🕶)かと(🐯)言いますに、(🔕)君の家がら(🔧)は(🦀)こ(🛂)の地方の郷士(shì )とし(❇)て代(➿)々仙台(tái )侯(hó(😆)u )に仕えてきた歴(lì )史があるからでした。あの「(🥃)さ(🥍)んさし(🐰)ぐれ(🤸)」の歌(⏺)は、甲高い女の声よりも、むしろ低いところを歌(gē )える男の声に適(💅)していて、ゆっくり歌(gē(🕦) )うべきものだそ(🚂)う(🛴)です。あ(🍪)れをわ(🐣)たしに歌(🐶)って聞かせる間、(😩)し(😛)ばらく布施(shī )さんは(🍔)「時(🐛)」(🔝)とい(🥄)うものも忘れているようでした。いか(🏉)にもゆったりと迫らないでしかも深く聞える古風な歌に(🤒)耳を傾けて(🛋)います(🗻)と(🗣)、(⛎)その抑揚のある節(jiē )の一(yī )つ一つ(⭕)が実(shí )に長くつづいて行きまし(🚈)た。切れたかと思うと、まだ(👫)続(⛑)いているようなもの(🔏)で(⏮)した。
人の(💙)世(shì )は(🏓)ふしぎなも(😣)ので(🛐)すね。その時わた(🧜)しが(🕧)木(🎍)村(cū(♋)n )先生(shēng )をお(🅿)たずね(🔹)し(🚔)なか(🎀)っ(🎡)たら、小(⛰)諸義塾(shú )こもろぎ(🤕)じゅ(🈳)くのあるこ(🛐)とも知らな(🎏)かったでしょう(🏪)し、先(🤥)(xiān )生(shē(😼)ng )の教育(yù )事業を助けるよ(🥂)うにと(🦗)のご相談(tán )も受(shòu )けなかったで(🐕)しょう(👘)。わた(🔤)しはよ(🥌)く考えた上でとお(⏺)答えして、いっ(🌁)たん東(dōng )京へ帰り(🚪)ました。ただ先(🏉)生(shēng )のよ(💬)う(🔎)な人(rén )が小(xiǎ(🔼)o )諸(zhū )あたり(⛎)に退(🌝)いて、学校を(👖)建て、地方(🆑)(fāng )の青年を相手(⛎)に田園(yuán )生(🏍)(shēng )活というものを(🚱)楽しんで(🌼)おられるの(🅾)を(🔸)ゆかしく思(sī(🐍) )っ(🚻)たことでし(🕑)た。
た(🔟)いとさ(🥫)けが(📵)そろって出かける(♒)ところでした(📌)。さけは(😟)白(bái )っぽ(🐭)い腹掛け(♟)に身をかため、た(🤜)い(🕠)は赤(👀)いは(💩)ち巻(quà(🥚)n )きを(🉐)して(🔥)いました。
四(sì ) (🏫)馬(🗽)市の(🌄)立つ町(🔹)
どう(🐽)してわたしがこ(✉)んな刀(dāo )鍛冶を知るよう(💦)になりましたか、まずその(🆑)ことからお話しし(😗)まし(🈁)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025