孔子は、一(🔨)ころ定(dìng )公の(😷)信任(rèn )を(🙏)うけて、中都の宰(zǎi )となり、司空とな(🔈)り、ついに大司(💿)冦とな(🐀)って(🍯)、宰相の職務(🈶)をも摂行(🚑)す(🐈)る(⛸)よ(🍁)うにな(🎀)った(🌤)が(🍇)、こ(💎)の(😱)間(jiā(💯)n )、彼はたえず三桓(🖖)の労(lá(😕)o )力(lì )を(💙)殺ぐこ(🔱)とに努(🅿)めた。そ(💂)して、(💤)どうなり、叔しゅく(🤽)・(😖)孟もうの二(🐿)氏(shì )を閉(📿)息せしめること(🖇)に成功したが、おしまいに、季氏(🍄)を押さえる段(🔲)になって、計画(huà )が水(shuǐ )泡に帰(🚟)し、一方、定公は斉(🐤)の国の(🚐)誘惑に乗(ché(☕)ng )って、季氏とともに美女にたわむれ、宴(🗿)楽(📟)(lè )にふけり、いつとはなしに彼(🚾)を疎んずる(📬)ようにな(🌡)ったので、彼(bǐ )も(👉)、ついに望みを(💟)魯の(🦅)政(🐵)治(zhì(📶) )に絶(🌙)ち、職をしりぞいて(🚔)漂(🤐)浪の旅に出るこ(🌎)とになったので(🍍)ある。
陽貨は、魯の大夫季平(🌦)子(zǐ )に仕えていた(🙉)が(🎻)、季(🐈)平子(🐌)が死んで季桓(huán )子き(📈)かんしの代になると、巧みに彼を自(zì )家薬(🐉)籠中のものと(🌁)し(🥁)、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁(jì(🍔)n )して(💼)、魯(🛎)(lǔ )の(🦋)国(guó )政を専(zhuā(😹)n )らにし(🥢)てい(🎵)た。孔(🚶)子は、(🚢)その頃(qǐ(⛏)ng )、(🔢)すでに五(wǔ )十の坂(🌌)(bǎn )をこしていたが、上(💴)下こ(⛄)ぞ(🐺)って正道を離(🎍)(lí )れているの(💚)を嘆いて、仕官(guā(🎫)n )の望(🧀)みを絶ち(🏯)、ひ(😖)たす(🤗)らに詩書礼楽(🐃)の研鑚と(🏎)、青年子弟(🛰)の教育とに(⏹)専(zhuā(⤴)n )念して(👱)いた。陽貨とし(💤)ては、孔子が野にあって、厳(yá(🏴)n )然として(🐘)道を説(🍳)(shuì )い(📵)て(🖐)いるのが、何よ(♟)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出(🌊)来れば彼(bǐ(📍) )を自分の味方(fā(⛅)ng )に(⚡)引き入(⭕)れた(🆒)い、少(🤩)くとも一(🏙)度彼に会って、自分が賢者を遇する道(dào )を知っている人間で(🎈)あることを示(💃)し(😻)て置(🏄)きたい、と思っ(👡)て(☕)いた(🔷)。
孟懿(👭)(yì )子もうい(🎎)し、孝(📞)を問(⛴)う、(✒)子曰く(🚥)、違(wéi )たがうことな(🅾)かれと。樊遅御(yù )はんちぎ(🦈)ょた(🚿)り。子之に(👍)告(🎯)げて曰(💍)く(🏮)、孟孫もうそん、(⌛)孝を我(👐)に問う。我対(duì )えて曰く、違(🚒)う(🕜)こ(🖌)と(🗞)無かれと。樊遅(♊)(chí )はんち曰(yuē )く、何の謂(wèi )ぞ(🖊)やと。子曰(🙋)く、生(🔀)には(🔱)之に事つかうるに礼を以てし、死に(⏳)は之を(📩)葬るに礼(lǐ )を以(yǐ )てし(🤨)、之を祭(jì )るに礼(🎛)を(👿)以(🌰)てすと。
(🌗)孔(kǒ(🚿)ng )子(😖)は、しか(👽)し、そ(📡)れには答え(🐦)ないで、(🔩)ま(🔵)た(🉐)歩き出(🚻)(chū )した。そして独言(🔝)のよう(⛲)に云った。
「はっきり掴めな(💝)いにしても、(🕜)何か(🦉)思い当(dāng )ることがあ(📣)るだろう。」
と、彼(😄)(bǐ )は心の中で叫ん(🧔)だ。
「(🔓)えらく考え(🥁)こんで[#「考(🤷)えこんで」は底本では「考(🎖)(kǎo )えこん」]いる(🔸)ようじゃな。」(💌)
「見事(shì )な牛(🍵)じゃ。あれならきっと(➕)神様の思召に叶(🗜)いそ(✖)うじゃのう。」
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