○ 本章は(😀)一六九(jiǔ )章の(🙇)桓(🍂)※(「魅」の「未(😰)」に(🙆)代え(🏏)て「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🕺)つた(🚰)場合(🧀)(hé )の(🥙)言(🙉)葉と同様、(🗓)孔(🏼)子の強い(🌤)信念と気魄とを(🥂)あら(🕟)わ(🎱)した言(yán )葉(yè )で、論語の中で極め(🎫)て目立つた一章(zhāng )である。
○ 子路は孔子が(➖)かつて大夫の(👫)職に(♑)あ(🉑)つたので、それにふさわしい禮をもつて葬(🖖)儀(yí )を行(🐿)(háng )いたかつたのであろ(💨)う。師(shī )匠思いの、出過ぎた(🔭)、しかも病(🎮)中に葬式(🕧)のこ(📦)とまで考えるよ(🦗)うな先(🔟)走つた(🐨)、稚気(🍳)愛(🚶)すべき子路の(♓)性格(❗)(gé )と(👭)、それに対(🉑)す(😖)る孔子(zǐ(🕊) )の烈しい、(🌡)しかもしみじ(🎛)みと(🅰)した訓戒とが対照されて面白い。
○ 政治家の態度、顔色、言語というものは、い(😭)つ(📦)の時代でも(🍠)共(🐦)通の弊(📑)があるものらしい。
一五(wǔ(✔) )(一九九)
○ 柏(🙍)==(👫)「かや」である。「かしわ」で(🔷)はない。
「そうい(🔅)う(🖱)こと(🦍)をしてもいいものかね。」
こがれる(🙈)ば(🐭)かり、
○ 作(🌮)(zuò )(原(yuá(💁)n )文(wé(💗)n ))==「事を(💝)為す(🤩)」の意に解す(🗾)る(😾)説(shuì )もあるが、(🚯)一四八(🔳)(bā(⏬) )章(🧀)の「述(shù )べて作らず」(⭕)の「(🛏)作」と同じく、道理(🔯)に関する意(yì(🔏) )見を立(💧)てる意(yì )味に解する(♑)方が(🌖)、後段との関係が(🛀)ぴつ(🧥)たりする。
○ この一(🍽)章は、(➿)一般の個人に対す(♌)る戒めと(🍬)解するよ(🥗)りも(✋)、(🥊)為政(zhè(⬜)ng )家に対(🏴)する(😄)戒め(🦐)と解する(🚒)方が適(🍛)(shì )当(dāng )だと思つ(🕎)たので、思い切(📩)つて右のように訳した。国民(👗)(mín )生活の貧困と苛(🍣)(kē )察な(🧥)政治とは、古来秩(zhì(🚏) )序破壊(huài )の最大(dà(🎢) )の原因(🈹)な(🛡)のである(🌌)。
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