「比類の(😧)ない徳(📄)を身に(🔣)体(tǐ )して(🌿)いながら、(🎦)国(🛶)(guó(🎣) )の乱れるのを傍(🎍)観(🧙)し(😯)ているのは(📇)、果(⏪)して仁(ré(🎏)n )の道(🥈)(dào )に(📅)叶いま(🏇)しょ(📰)うか。」(🏨)
楽長(zhǎng )は邪心と云われたの(🛏)で、(🐘)駭おどろいた(❔)。さっき孔子を怨む心がきざ(🛡)したのを、もう見ぬかれたのか(😖)知(zhī )ら(🍄)、と疑(🎵)った。
こ(🙃)んな言(🛴)葉(⬆)がつぎつぎに思(🎬)い(🤷)出された。樊遅(chí )は、しか(⏪)し、自(🛴)分に実行が出(😾)(chū )来(lái )るか(♈)出(🕘)来ない(🥈)か(📅)は別として、言(yán )葉(yè )の(🥅)意味だけは、そうむずかし(🐚)い(⛰)と(😃)は思わなかった。
(📄)次は(🎬)子游に(🖕)対(🍄)する答え(📼)である(🍺)。
7 子(zǐ )曰(🐌)(yuē )く、孝(🚩)なる哉閔(mǐ(📧)n )子騫。人其の父母(mǔ )昆弟(dì )の言を間せずと。(先(🥓)進篇)
と(🚿)、も(🕴)う(🏷)一度彼は首を(🐎)ひねった。そして(🔧)最後に次の言葉を思い起した。
(🤽)楽長(zhǎng )は、自(😇)分(fèn )の(🚗)見(jiàn )る眼(🌡)が悪いとはどうしても思(sī )えなか(🔡)った。で、
樊遅(chí )は何の(🕐)ことだ(🎑)がわか(😕)らなかった。「違(🕥)わない」とい(🖕)うのは、親の命令に背(⭐)か(🌻)ないという意(👐)味に(😛)もとれるが、孟懿(🙇)子には、もう親(qīn )はない。そ(🍁)う(💄)考(😽)(kǎo )えて(😵)、彼は手綱(🙊)をさ(⌚)ばきながら(🈵)、(🥞)しき(👫)りと首をひ(🔼)ねった。
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