三(一八七(🏓)(qī(🕴) ))
先師のこの言(yá(🌨)n )葉(🗄)に関連した(🎆)ことで、門人の牢(😿)ろうも、こ(🙇)ん(🤟)なことを(💢)いった(🌲)。――
○ 両端(duān )==(🥣)首尾(wěi )、本(🦌)末、上(🔻)下(xià )、(🤼)大小、軽(qīng )重、(🍸)精粗(cū )、等々を意味(🛎)す(🃏)るが、要(yà(🥦)o )するに委曲をつく(😨)し、懇(❎)切丁寧に教えるという(📋)ことを形容し(🕓)て「両(liǎng )端を(🧢)たた(🚑)く(🔥)」(🍐)といつたのである。
「孔先生のよ(🌵)うな人(rén )をこそ聖人というので(🥎)し(🆚)ょう。実(☔)に多(🎚)(duō )能(🗳)で(🏺)あられ(🗿)る(🚼)。」
かように解する(➖)こと(🔒)によつて、本(bě(🗄)n )章の前段(duàn )と(🤤)後段と(📦)の関係が、は(💵)じめて明瞭(🚍)になるであろう(👈)。こ(💴)れは、私一(yī )個の見解で(💍)あ(🤳)る(🚐)が、決(🎍)して無(wú(🏖) )謀な(📓)言ではないと思(sī )う。聖(🌋)人・君(jun1 )子(💷)(zǐ )・善(🍗)(shàn )人の三語(yǔ )を、単な(👩)る人(⤴)物の段階と見ただけでは(🈸)、本章(🚎)(zhāng )の意味(👶)が的確(㊗)に捉えられな(✡)いだ(⛺)けでなく、論語(🎰)全体の意味があいまい(🎟)になる(🛄)のではあるまいか。
二〇(🍆)(二二五(wǔ ))(🌄)
「せっかく道(🧀)を求(qiú(📗) )め(🎹)てやって来たのだから、喜んで(🉑)迎えてやって、退(🎾)か(🥪)な(📙)いようにしてやりたいものだ。お前(qián )た(🕡)ちのように、そうむ(🛐)ごいこ(🎳)とを(🖲)い(📲)う(🍶)ものではない。いったい、人が自分(🍢)の身を清く(🚶)しよう(🛶)と(🍵)思(sī )って一歩前(🚬)進し(🚈)て来たら、その(🤸)清くし(🌂)よう(🧚)とする気(qì )持を(💀)汲んでやればいいので(👯)、過去(🎃)のことをいつまでも気(🖥)(qì(🙈) )にする必(🐌)要は(👊)ないのだ。」(💋)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025