「(😊)それを聞いてわたしも(😭)安心しまし(📊)た。馬(🗑)籠(lóng )から中(🍐)津川の方へ無事に浪士を落(luò )と(🐺)してやることですね、福島(dǎo )の(💩)旦那(nà )様も内々ないない(😹)はそ(🚺)れ(🗯)を望んでい(😠)るんですよ。」
別に、半(bàn )蔵には(🐩)、(😂)浪(🛷)士(shì )の一行(🙃)に加わっ(🚗)て来(🏾)るも(🗞)ので(🤴)、心にかかる一人の旧友(yǒu )もあった。平田(❓)同門の(🦅)亀山嘉(🏨)治(🚘)かめ(🐐)やまよしはるが八月十四日那珂港なかみ(💛)なと(😤)で小荷(💞)駄掛こにだがか(🏕)りとな(🔍)って以来、十一月の下旬までずっ(🔽)と(🌸)浪士(shì )らの軍中(🍗)(zhōng )に(🈴)あったことを半(⬆)蔵(👕)が知(🚁)ったのは、つい最近のことである。いよいよ浪(🎄)士らの行路が変(😘)更(🍩)され、(🤫)参州(zhōu )街(jiē )道(🚆)から東海道に向かうと見(jiàn )せて、(🤖)その(🈂)実は清内路よ(👓)り馬(🧙)籠(💅)(lóng )、中津川に出ると(🍠)決した時、二十六日(⛸)馬(🎐)籠泊まり(➕)の触(🙅)(chù )れ書(👓)と共にあの旧(jiù )友が陣中からよこした(🐷)一通の手紙でその事が判(🦃)然はっきりした(🛄)。そ(👝)れには水戸(hù )派尊攘(rǎng )の義挙を(🤾)聞いて、そ(🥐)の軍(💷)に身(😎)を(🌷)投じたの(📡)であるが、寸(🤒)功な(㊗)くして今日にいたったとあり、い(🤦)ったん武田(🦁)藤(téng )田らと約(👗)した上は死(🃏)生を共にする覚(🤞)悟で(🐔)ある(🔚)ということも認(💌)したためてあ(📪)る。今回下(🤐)伊(🧗)(yī(🚨) )那の飯島と(✒)いう(🐀)ところまで来て、(🍧)はか(👘)らず(🎲)同(tóng )門の(⛹)先輩暮田正香(xiāng )に面会(🎨)する(🙌)ことができたとある。馬籠(🛣)(lóng )泊(bó )まりの節(🙀)はよろし(😃)く頼む、その(🧣)節は何年(💖)(niá(🛷)n )ぶりか(🔴)で旧(jiù )むかしを(🛋)語(🙊)りた(🧜)いともあ(🗝)る。
「青(qīng )山(shā(🌎)n )さん、(➕)あれから宮川(🏋)先生もどうなす(👷)っ(🏟)た(🌽)でしょう。浜の(🏕)貿易(🚂)にはあ(🏥)の先生(shēng )もしっか(🥂)りお儲もうけで(🧚)ございました(😹)ろうねえ。なん(🧝)でも(👛)一駄(💡)だ(🍘)も(🔪)あるほどの(👫)小判こ(🎫)ば(🗽)んを馬(mǎ )につけ(🤽)ま(🔪)して、宰領の衆も御一(yī )緒(xù )で(🔵)、中津川へお帰り(⛩)の(🥣)時も手(shǒ(🏿)u )前どもから江戸をお立(lì(🏛) )ちになりましたよ。」
相生町ではこの調子(zǐ(🐜) )だ(👣)。
とうとう(😲)、半(bàn )蔵は(🍿)他(tā )の庄屋たちと共に、道中奉(🌹)行(🥓)か(🥖)らの沙汰さたを九月末まで待った。奉行から(🔅)話のあ(🦉)った仕訳書上帳しわ(🌻)けかきあげちょうの郷(🚤)里か(🎤)ら(📳)届いたの(🚧)も差し出して(🕥)あ(🏒)り、(🔍)木曾十一宿総代(dài )として願(📮)書(⛲)も差し出(🈂)してあって、半(bàn )蔵らは(🌍)かわ(💃)るがわ(🌿)る(❕)神田橋(📶)(qiáo )かんだば(Ⓜ)し外(wài )の屋敷(fū )へ足(zú )を運(🚨)んだが、そ(👱)のたびに今(🍿)(jīn )すこし待(😓)て、今す(🥈)こし待てと(🍹)言われ(🙂)る(🦔)ばか(🦋)り(🍦)。両(🌯)(liǎng )国十一(🧑)(yī(🚉) )屋に滞在する(🕹)平(píng )助(zhù )も、(🙅)幸兵(📻)衛もしびれを切(🔣)ら(😀)してし(😢)まった。こ(😂)ん(🔵)な場(🕍)合に金(jīn )を使ったら、尾(wěi )州あたりの留守(🌽)居(jū )役を通しても、もっとて(🙉)きぱ(🕐)き運ぶ(🍀)方法が(♟)ありはし(🏈)な(🚴)い(🗽)かな(😠)どと謎なぞ(🎸)をかけるものがある(👽)。そんな無責任(rèn )な人の(🎸)言うことが一層半蔵(👆)をさびしがら(🐿)せ(🚧)た。
ちょ(🕚)うど(🏤)松(🆖)本藩主松平(píng )丹波守まつだい(🔊)ら(🧘)たんばのか(⛵)みから派(🥫)遣せ(🍅)られ(🔘)た(🌠)三百五十(🐁)人ばかりの兵は長窪(wā )ながくぼ(😢)の陣地(🥪)(dì )を(🚚)退(tuì )いて、東餅(🚹)屋に(🏫)集ま(🎤)っ(🤶)ている時であった。も(🏟)と(⛴)もと松(sōng )本藩の出(chū )兵は追討(🆕)総(💎)督田沼玄(xuán )蕃(💏)頭げんば(♈)の(📑)かみの厳(🐿)命を拒み(🚓)かねたの(🐢)で、沿道警備(👽)(bè(✌)i )のた(🐊)め長窪(📱)まで(⛷)出陣(zhè(🎞)n )したが、上(☕)田(tián )藩も松代藩ま(📀)つしろはん(🤰)も小(xiǎo )諸(🔎)藩(fā(👩)n )こ(🛷)もろは(👌)ん(🚍)も出兵(📥)しないのを知っ(🏩)ては単(dān )独で水戸浪士(🗝)に当たりがたい(🥑)と言って、諏訪から繰(qiāo )り出(🖇)す人数と一(yī(📆) )手になり防(fáng )戦したい旨(🔊)む(⛷)ね、重役をもっ(🌐)て、(📤)諏(💚)訪方(🌋)へ交渉に(💞)来た。諏訪(♍)方と(🕴)しては、これは(🕉)思いが(📓)けない友(yǒ(🐺)u )軍を得たわけである。早(💷)速(sù )、(🌥)物頭ものが(⌛)しら(🗺)は歓迎(yíng )の意(yì )を(🏪)表(🔧)し、及ばずながら諏訪藩では先(xiā(✉)n )陣(🐙)を(👘)承るであろうと(🏔)の意味を松(🤢)本(🍙)方の重(🚉)(chóng )役に致(🥕)い(🥂)たした(🆑)。両餅屋焼き(🉐)払いの(❇)こともす(💇)で(⛄)に(🛅)決(jué(⏸) )定(🔑)せら(🍈)れた(🥎)。急(jí )げとばかり、(📟)東餅屋へ(🤡)は松本勢(🏢)の(⛴)手(shǒu )で火を掛(👞)(guà )け(🎼)、西餅(bǐng )屋に控(🖖)えてい(💛)た(💪)諏訪方の(🥎)兵(bīng )は松本(🖋)勢の通行が全部済むの(🐏)を待って餅(bǐng )屋(wū )を焼き払(🕚)った。
伊那の谷(🤷)(gǔ )から(🤽)木(🎦)曾(👲)(céng )の西のはずれ(🔼)へ出(chū )るには(🧛)、大平(píng )峠(gǔ(🗨) )おお(⬛)だいらとうげ(➕)を越えるか、梨(lí )子野峠なしのとうげを越えるか(🍈)、いず(🌗)れにしても奥山(shān )の道をたどらねばな(🎌)らない。木曾(céng )下(📴)四宿への当(🙃)分(fèn )助郷すけごう、あるいは大助郷の勤(qín )めとして、伊那(🚆)(nà )百(bǎi )十(⏸)九(😗)か(🎖)村の(😐)村民が行(📃)(háng )き悩むのもその(🚎)道(🍱)(dào )だ(😶)。木か(🧜)ら落(luò )ちる山(🎏)蛭(zhì )やま(😐)びる(👽)、往来ゆ(🚔)ききの人に取りつく蚋(ruì(🌫) )ぶよ、勁つよい風に(🌻)鳴る熊笹くま(🏷)ざさ、そのおり(📜)おりの路傍(bàng )に見つけるもの(👑)を(😂)引き合いに(🍲)出さないまでも、(🕹)昼(🌄)で(💖)も暗(🌶)い森(🧡)林の谷は四(🔖)里(lǐ )あ(🦌)ま(🚹)りにわ(🚖)たっている。旅する(🍑)ものは(🏜)そ(🈵)こに杣そま(🍺)の生活(🤛)と、わずかな桑畠くわ(🔆)ば(🌼)た(🎅)けと、(📭)米(💤)穀(🐀)も実らない(🎈)よう(🕙)な寒(há(🏇)n )い土(tǔ )地と(📞)を(🦊)見いだ(🚎)す。そ(🍺)の深い山間やまあいを(😪)分けて、(📠)浪(là(⛴)ng )士らは和田峠合戦以(yǐ )来(🚀)(lái )の(♋)負(fù )傷者から十数門(mén )の(👓)大砲までも運ば(🌳)ねばならない。
進み過ぎる部隊もなく、(🏫)お(🍰)く(🍴)れる部隊(⛳)もなかった。中に(🚻)は(🥊)めずらし(🛏)い放(🧡)(fàng )吟(👪)の声さえ起こる。馬上(shàng )で(🕕)歌を詠ずるものもある。路傍み(📪)ちばたの子供(gò(🅰)ng )に菓子(zǐ )な(🤣)どを(🌡)与えながら行く(🐐)ものも(🚛)ある。途(tú )中(zhōng )で一行(háng )におくれて、また一(🤛)(yī )目散に(🎢)馬を飛(⌚)ばす十(🕞)六、七歳の小(xiǎo )冠者こ(🐉)かんじゃ(👔)もある(💪)。
時(shí )も(🕘)時だ。西には(✌)すでに大和や(🌠)ま(🍑)と五条(🏠)の乱があり、続いて生野(🙅)(yě )銀山い(⌚)くのぎん(🎑)ざんの乱があり、それがようやくしずまったかと思うと、今(jīn )度は東の筑波山(shān )つくばさんの方(🌝)に新しい時(shí )代の来る(🍯)のを待ち(🚿)切(qiē )れないよう(🛸)な第三(sān )の烽(fēng )火(🚖)(huǒ )の(🥦)ろし(🔨)が揚がった。尊王攘(rǎng )夷そんのうじょういを旗じ(🧞)るし(💦)にする一部の水戸(🕸)の志(⛺)士は(🏟)ひそか(📗)に長州と連絡を執り、四(sì(🤴) )月以来反(fǎn )旗をひる(⬛)がえしているが、まだその騒動(🌲)もし(📽)ず(🐡)まら(⛸)ない時だ(🐵)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025