一七(二二二(è(🖐)r ))
二(èr )九(二三四(🥎))
三七(一八四)
○ 本章は(🦄)一(♈)六九章の桓※(「魅」(🎒)の「未(🎫)」(🕷)に代えて「隹」、第(♐)4水(🏟)準(♟)2-93-32)の難にあつ(🌮)た場(chǎng )合の言(🌈)葉(⏲)(yè )と同(🌤)様(yàng )、(🐩)孔(kǒng )子の(😜)強い信(xì(🆚)n )念(📐)と気魄とをあ(💯)ら(🌭)わした言葉(yè )で(🗯)、論語(yǔ )の中で極めて目立(lì )つた一章(zhā(🚋)ng )で(🔇)ある(🥐)。
○ (➕)これは孔子(💞)晩年(🏨)の言(yán )葉にちがい(✝)ない。そ(💼)れが単なる無常観(😬)か(🎁)、(🛶)過(🎼)(guò )去を顧(🔈)みての歎声(shēng )か、(🔻)或(🚹)は、た(✅)ゆみな(🌈)き人間の(🤵)努力(lì(🎊) )を祈る声かそもそもまた、(💽)流転をとおして流るる道(dà(🤯)o )の(🔸)永遠(🚑)性を讃美する言(🍈)葉か(🖋)、そ(🚢)れは人おのお(⛎)の自(🎶)らの心(🏪)(xīn )境によ(👞)つ(📹)て解(jiě )す(🔬)るがよかろう(🚖)。ただわれわれは、こうした(👃)言葉(yè )の裏(🏰)付けによつ(🦐)て(📣)、孔子(🤑)の他の場(chǎng )合(hé )の極(🐀)めて(🔇)平凡ら(⬅)しく(🌷)見(⛔)える(🥍)言葉(yè )が一(yī )層(🐼)深く理解されるであ(🍃)ろうこ(✖)とを忘れてはな(💅)らない。
九(二一(yī )四(sì ))
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