二七(💙)(二三二)
○(📖) この章(zhāng )の原文(🔼)(wén )は、よ(🚠)ほど言葉を(🌹)補(bǔ )つて(🈹)見ないと意味が(🔏)通(🌱)じな(🏑)い。特に前(🕺)段と後段とは一(🗽)(yī )連の孔子の言(🌜)葉になつて居(jū )り、その間に意味(wèi )の連絡(luò )が(🔚)ついていない。また(💜)、(🎐)後段においては周(🐿)が(🥦)殷に臣(🏤)事(🎇)(shì )した(😺)ことを理(lǐ )由に(🏞)「至(📼)徳(⛎)」と称讃(zàn )してあるが(🔸)、前段に(🐂)出ている武王は殷(🏦)の紂(zhòu )王(wáng )を討伐した人であるか(🏊)ら(💵)、文王(☝)時代に(🍗)対(duì )する称讃と(🍊)見る(🍃)の外はない(🍒)。従(🎳)つて「文王」という言葉(🕘)を(📥)補(🏔)(bǔ )つ(♌)て訳(yì(❄) )す(🤨)ることとし、且つ賢臣の問(wèn )題(tí )で前後を結びつけて見た。し(🏨)かしそれでも前後の連(🏜)絡は不充分(🎌)で(🥥)ある(🖱)。というのは、(🔺)文(🀄)王(wáng )の賢臣が武(wǔ )王(✅)の時代になると、武(🙄)(wǔ )王(wáng )をた(🚘)すけて殷を討(😆)たせたこ(🤢)とになる(🍢)からである(💈)。と(💇)に(🏸)かく原文に何等(🍩)かの錯誤があ(🚍)るの(🎩)で(🍱)はある(❣)まいか。
「せっ(😖)かく道(dà(⏩)o )を求めてやって来(🐓)たの(🌫)だか(🚐)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かな(📸)いようにしてや(🌆)りたいものだ(🔶)。お(🕓)前(🏀)たちのように、そうむごい(🔱)こ(〰)とを(🥌)いう(❤)ものでは(🌦)ない。い(🍚)ったい、人(ré(💭)n )が自(🏤)分の身を清く(🐧)しようと思って一歩(bù )前進して来た(👆)ら、(📸)その清く(💜)し(🌵)ようとす(🔳)る気(qì )持(chí )を汲(📦)んでやればいい(❇)の(🚰)で、過(guò )去(🐹)(qù )のことをいつまでも(👂)気に(♟)する(👃)必要(yà(💱)o )はないのだ。」
つつし(🍣)むこころ。
「由(yóu )ゆうよ(🏄)、お前の(🎅)こしらえ事も、今(jīn )にはじま(⛲)っ(🕍)たこ(🚝)とでは(🛌)ないが、困っ(😊)たも(🚯)のだ。臣下(🕛)の(💦)ない者がある(⏬)ように見せかけ(👨)て、いったいだ(😣)れをだまそ(👺)う(🍈)とするのだ。天を欺こ(🗓)うと(👵)でも(🐢)い(🏒)うの(⏲)か。それに第一、(📍)私は、臣下の手で葬(zàng )っても(🏻)らう(🔇)より、むしろ二三人の門(❣)人(✂)の手(shǒ(😌)u )で葬ってもら(🚭)いたいと思(sī )っているのだ。堂(tá(📰)ng )々たる葬(🛬)儀をし(🎂)てもらわなく(🏷)ても、まさか道ばたでのた(📻)れ死し(🎨)た(📈)ことに(🦒)もな(🎊)るまい(💥)ではないか。」
「熱狂的な人は正直なものだが、その正(zhè(🚣)ng )直(⛷)さ(🏙)がな(💾)く、無(🚔)知な人は律義なものだが、そ(👚)の律(lǜ(🔭) )儀(yí(🏩) )さがなく、才(🍱)能(😝)の(🤓)な(💕)い(🕷)人は信実(shí )なものだが、その信実(🔞)さが(🐍)な(⏱)い(🍙)とすれば、も(🖱)う全く手(shǒu )がつけられない。」
○ 大宰==官名であるが、どん(🥨)な(🥘)官であるか(🍽)明らか(😢)でない(🎡)。呉の(👸)官吏だろう(🚽)という説がある。
(🥁)先師は、温(🚞)かで、し(🎋)かもきびしい方であった。威厳(yá(🏉)n )があって、しかもお(🙀)そろし(✊)くない方(💔)で(👆)あっ(🔹)た。うやうやしく(🏤)て、しかも安(ā(🗨)n )らか(🕺)な方(fāng )で(🌯)あった。
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