「禹は王者(🏿)として完(🖨)全無(✖)欠(🕗)だ。自(💽)(zì(🤓) )分(fèn )の飲食をうすくし(⭕)てあつく農耕の神を祭り、(📯)自(🎼)分の衣服を粗末にして祭(jì )服を美し(🗨)くし、自(🐢)分の宮室を質素にして(🌔)灌(guàn )漑水路に力をつくした。禹(yǔ(🎈) )は王(wáng )者として(🧤)完全無(wú )欠だ。」
○ 子(🎽)路は孔子(🤓)がか(🚺)つて(🦓)大夫の(🚎)職にあ(⚽)つ(✌)たの(🔔)で(🧖)、そ(🍫)れにふさわしい(🈵)禮をもつて葬(zàng )儀(🕦)を(🙀)行(⏬)(háng )いたかつたのであろ(📌)う。師(shī(🤕) )匠思いの、(😛)出過ぎた(🎰)、しか(🤕)も病中(zhōng )に葬(zàng )式のことま(📁)で考(🐏)える(✋)よ(🔜)うな先走(zǒu )つた、稚気愛(🐶)すべき子路(😫)(lù(💗) )の性格(📜)と、それに対する孔(🐏)(kǒ(🏗)ng )子(🚃)の烈しい、し(✨)かも(📧)し(🚕)みじみとした訓戒(jiè )と(🍭)が対(duì )照されて面白い。
「やぶ(🚛)れた綿入を(🔬)着(🔸)(zhe )て、(👕)上等(děng )の(😘)毛皮を(🚁)着ている者(🐝)と並(bìng )んでい(🥄)ても、平気でい(⛺)られる(🌪)のは由ゆうだ(👼)ろうか(🔺)。詩(shī )経に(🍇)、
○ 孔(🙄)子(🙋)の言(🍏)葉は、平(píng )凡らしく見える時(shí )ほ(😭)ど深いという(♟)ことを、私は(🤯)この言葉(yè(🏔) )によつて特(👘)に痛感(gǎn )する(🍹)。
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有虞(yú )氏(🤝)なる故、堯・(🛄)舜(🥁)の時代を唐・虞(🔪)(yú )の時代(🕑)(dài )という。
する(😅)と、先(📰)師がいわれ(🐒)た。――(🅰)
○ 本(🚫)章(zhāng )は重出。八章末段參照。
「(🤱)君(🐁)子は気持がいつも平和での(🅾)びのびとして(📝)いる(🍔)。小(🤾)(xiǎo )人はい(🎣)つもびくびく(🗓)して何か(🦉)にお(🎫)びえている。」
先師に絶無といえるもの(⏰)が(🍎)四つあっ(😺)た。それは、独善、執(zhí )着(zhe )、固陋(lòu )、利己であ(🙋)る。
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