(楽長(zhǎ(🏤)ng )は、最(👂)(zuì )高の(💻)技術は手や喉から生れ(📖)る(🤳)もの(👀)でなくて、心から生(shēng )れるものだ(🙈)、という事だけは(🐻)、(🤱)どうやら(🛎)わかったらしい(🐺)。彼の(🐛)音楽もこれからそろそ(💶)ろ本(běn )物になるだろう。だが彼は、(🕤)私の音楽(📜)論(lùn )がそのま(💣)ま人生論(lùn )でもあ(🐓)る(🆎)、ということには、まだ気がついていないらしい。究極の目(mù(🏮) )標を(💚)音楽の技(🚯)術に置(⏹)いて(🐐)い(🔂)る彼(🦂)としては、或は(🔂)や(📻)む(🆕)を(💝)得ないこ(🤽)とかも(🔡)知(🌈)れない(🎪)。しかし(🕋)急(jí )ぐこと(🐣)は(🍸)ない。いずれ(🍩)は彼(bǐ )も、(🐟)人生の(🦆)た(🕒)めの音楽(lè )ということに目(💼)を覚ます(🌓)時が来るで(📶)あろう。彼(bǐ(🥙) )は元来(lái )真(👻)面目な人間なのだから。)
(🎦)樊遅には、(🐣)もううしろを振(✅)りかえる勇気(👷)がなかった。彼は(🅰)、正面を向(🍃)いたきり、石のように固(💲)く(🧚)なって、殆ど(🎫)機(💣)械(xiè )的に(♈)手綱(🐳)を(🤷)さば(🌵)いて(👸)いた。
「音楽の世界は(👣)一如の世界じゃ。そ(🛁)こでは、いささかの対立(⛏)意識(shí )も許さ(👢)れ(🤵)ない。先ず一人々々の楽手(shǒ(📥)u )の心と(🔍)手(shǒu )と(🍎)楽器とが一如になり、楽手と(🏛)楽(lè(👐) )手(shǒu )と(📂)が一如になり、(🤶)更に楽手と聴衆とが一如にな(🌃)って、翕(🦀)如き(💫)ゅうじょ(🐎)として一つの(🤸)機を(👷)ね(🔞)らう。これが未(🐧)発の音楽じ(🍕)ゃ(😚)。この翕(🚑)如たる一如の世(shì )界が、(🤵)機到(dà(🐾)o )っておのずか(🎤)ら(🔺)振(💯)(zhè(🏐)n )動を始めると、(♑)純如として濁(🎆)りのな(〰)い音波が人々の耳朶(🍷)(duǒ )を打つ。その音(yīn )はただ一つ(❕)である。ただ一つであるが、その中に(👱)は金音もあり、石音もあり、そ(🔠)れらは厳に独(dú )自の音(🎪)色を保って、決(jué )しておたが(🚎)いに殺しあう(🥘)ことがない(🐦)。※(「激」の(🗼)「(🏭)さん(🔂)ずい(🐛)」(😾)に代(📕)えて「(🔛)白」、(😭)第3水準1-88-68)如きょう(⚓)じ(🕕)ょとして独(dú )自を守りつつ(🥃)、し(👃)かもただ一(♿)つの流れに合(🌅)す(💪)るのじゃ。こ(🥣)うして、時(shí )間の経過につ(👎)れて、高低(dī )、強(🚇)(qiáng )弱、緩急、(😩)さまざまの変化を見せるので(🐱)あ(🍽)るが(🥚)、その間、厘毫りんごうの隙もな(💹)く、(➕)繹如えき(🍞)じょとし(🚎)て続い(🐵)て行く(🚈)。そこ(🏐)に時(shí )間(jiān )的な一如の(🎿)世界が(🐧)あり、(💎)永遠と一(yī )瞬との一致(📔)が(🔷)見出される。まこと(😨)の音(yīn )楽というものは、(😣)こう(🌫)したものじゃ。聴くとか聴かせる(🆔)とかの世(shì(😼) )界ではない。まして、自分の腕(🌚)と(📸)他人(ré(💷)n )の腕(🌂)を比べたり(🧣)、音楽(lè )のわ(🌝)かる者と(🐭)わか(🖕)らぬ者とを(📴)差別したり(💳)するよ(🛣)うな世(shì )界とは、似ても似つ(🐃)かぬ世界なのじゃ(📝)。」
門人(ré(👇)n )た(🗿)ちは(🗒)、牛には大(🕉)して興味(🏼)がな(🏉)かっ(🚫)た。しかし、孔子にそ(🚞)う(🗯)云われて、仕方なしにその方に眼(yǎn )を(💠)やった。
「それだ(👺)けの腕(♐)があ(🍇)り(🍪)、しか(🙉)も懸命に(🚮)努めて(🥕)い(📙)ながら(🏧)、三度(dù )び失(🤫)(shī )敗(🆕)をくりかえす(🤠)からには(🏫)、何か大(dà )きな根(🍬)本的の欠陥が(🤕)、君の心(⏲)の中に(⛩)ある(💴)に相(👃)違ない。自分(fèn )で(😱)思い当(⬛)ることはないの(🧢)か。」(💛)
そう(🕊)彼は自信し(✔)ている(🚎)。それにも(🔆)拘(🛴)らず、こう頻々と失(📦)敗するの(🚠)は、どういうわけだ(🎹)ろ(🔏)う。腹(👺)(fù(🌓) )も(🤺)立つ(🚘)。恥かしくもある。しかし、事実は如何ともしがたい。
樊遅(chí(🍫) )は(🗻)、案外平凡だ(🎂)という感(😜)(gǎ(👆)n )じ(🌠)がし(⬆)て、こんな(🥚)こ(🎫)となら、あ(🥟)ん(📌)なに考え(😗)るのではなかっ(🤵)た、と(👭)思(🐗)った。
「司(sī )空(kōng )様がお呼びでござい(🍦)ます。」(♒)
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