(☔)先師に絶無といえるもの(🦀)が四(🖖)つあ(✨)った(🤮)。それ(👕)は、独(dú )善(shàn )、執着、固陋(🚍)、利(lì )己であ(🎴)る。
七(二一二)(🐔)
○ (🍒)本章(😎)は重(🏵)(chóng )出。八(🚥)章末段(duàn )參(🗄)照。
「恭敬(🕔)なの(🎥)は(🍍)よ(🏛)いが、(🐍)それが(🐊)礼に(🏨)かなわ(🆔)な(🌛)いと(🈵)窮屈になる。慎重(chóng )なのは(📻)よ(🐔)い(🔢)が、それが礼に(📟)かな(🥚)わない(⏱)と(📿)臆病(bìng )になる。勇(🤹)敢なの(🥡)はよい(💘)が、それが礼にかなわな(🥁)い(🚵)と(🔒)、不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼にか(🍜)なわない(🍨)と苛(💃)酷(kù )になる。」
九(二一四)
「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏(🔱)した時(shí )にきいた関雎かんし(🚼)ょ(🌇)の終曲は、洋(yáng )々と(🤤)し(🕵)て耳(ěr )にみちあふ(🥣)れる感(gǎn )があった(🔴)の(🚩)だが(🤯)――」(🌝)
する(🏈)と、公西華こうせいかがいった。――
「私の足を出して見るがいい。私の手を出して見(jià(🛎)n )るがい(😰)い。詩経に、(🧖)
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