三(🐠)五(一八二)
○ 両(📟)端==(🐭)首(😣)尾(🈶)、(📅)本末(🤦)、上下、大小(🥌)、軽(qīng )重(👮)、(😪)精粗(😶)、等(💗)々を意味(wèi )するが、要(♎)するに委曲をつくし(🎶)、懇(kě(🚟)n )切(qiē )丁寧(níng )に教えるとい(🖇)うことを形容(💟)して「両(😉)端をたた(🖖)く」といつ(🥃)た(💿)のである。
「正(zhè(🤩)ng )面切(📧)って道理を説か(🏅)れると、誰で(🐾)もその場はな(🤯)る(🏑)ほど(🌌)とうなずかざ(🦐)る(🌷)を(🙃)得(💎)(dé )ない。だが(🐆)大事(shì )なの(🎬)は過(guò )を改めることだ。やさし(😾)く婉曲(👻)に(👔)注(zhù )意して(🥇)もらうと、(🧙)誰(🎚)(shuí(🏗) )でも気持よくそれに耳を傾(qīng )けることが(🏜)出(chū )来(🤱)る。だが、大(dà(🐛) )事(shì )なの(🌋)は(💅)、その真意の(🎟)あるとこ(🛎)ろをよく考(kǎo )えて見るこ(🤶)とだ。いい気(✏)に(🍭)な(🍄)っ(🧀)て真意を考えて見ようともせず、表面(🦊)だけ従(cóng )って過を(🦂)改めよう(📄)と(🎪)しない人は、私(🏹)には全く(🌽)手のつけ(⚫)ようがない。」(🚾)
九(👭)(jiǔ )(二一(🕴)四)(🈺)
○(🌁) 子(👂)路(🍕)は無邪(xié(♒) )気ですぐ得(dé )意にな(🔊)る。孔子は(🏟)、すると、必ず一太(tà(💸)i )刀あびせ(🦕)るのである。
「そう(💑)いう祷(🤭)りなら、私はも(🌻)う久(🍼)しい(🚺)間祷っているのだ。」
○ 簣(🔶)==土をはこぶ籠、もつこ(💀)。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあつたので(🍏)、それに(🏄)ふさわ(🔖)しい禮をもつて葬儀を(♒)行いたかつ(🚠)たので(🚇)あろう。師匠(👼)思(🔘)(sī )いの、出(chū )過ぎた、(🛄)しか(🍫)も病(🌝)中に葬式のことまで考えるよ(🥅)うな先走つた、稚気愛(ài )すべき子(zǐ(📅) )路の性格と、そ(🌬)れに対する孔(🔠)子の(😇)烈(liè )しい、し(🗳)か(🤢)もしみじみとした訓戒とが(⛎)対照(zhào )されて面(miàn )白(🍉)い(😥)。
二(👩)七(qī )(二(🧢)三(📻)二)
○ (💥)綱=(🛀)=これを(🗾)「網(wǎng )」の誤(⛑)りと見て「一(🗯)網打尽」の意味に解する説(shuì )もある。しかし(🧚)、当時の魚(🌥)獲(👁)法に(🍍)、(🔝)大綱(💃)にたくさんの小(xiǎo )綱を(🐧)つけ、その先に釣(diào )針を(🏈)つけ(🛁)て、それを水に流(liú(📩) )す方(🐎)法(🦆)が(😣)あり、そ(🎋)れを綱とい(🙂)つたと(🐐)い(🛸)うのが正しいようである。しかし(🎰)、いずれにしても、本章の(😬)結(jié )局の意味(wèi )に変り(🔰)はな(🚤)い。
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