(😙)それ(📥)もそのはずです。あ(🍏)れはただの俗謡で(👟)もなくて(🙅)、古(gǔ )い歴史のある朝鮮征伐(👉)のおりの凱旋(xuán )がいせんの曲(🎣)だと(👩)聞き(🗣)ます。おそらく(🏁)、(🔎)昔の(🎦)仙(xiā(✊)n )台(🍧)武士は軍いくさの旅から帰(🚌)って(😻)来て、たがいに(🥣)祝いの酒をくみかわし、手拍子でも打ちな(🔌)がら、心ゆくばかりあの歌を合唱したも(⏳)の(〰)であり(🦍)ました(🥀)ろう。陣中の(🚋)着(zhe )物も解(🗞)き、(⏬)重い刀(🚡)もわき(🕙)に置いて、(🆕)ふたた(🖐)び妻(qī(😿) )子に迎(🕔)(yíng )えら(🔅)れた時(shí )のよろこびは、いく(💛)ら歌っ(🗃)ても歌いつ(🛍)くせない(🔧)ようなものでありま(🛬)したろう。
栗本(🤦)(běn )先生の長い(🛫)生(🐿)涯しょうがいにとって(🦃)、この函館(💄)時代の六(liù )年はいいしたくの時(shí )で(🕳)ありま(📄)したろう。わ(🔟)たしが皆さんにお話しした(🥡)いと(🐟)思うのも、そこですよ。先生の函館時(🎛)(shí )代はずいぶんさみしかった(🦁)よう(🔦)ですが、しかしその六年(🕷)(nián )の間(👀)に先生がいろいろやっ(🏌)てみたことは、それ(🚍)か(🤱)ら(🎧)江戸(hù )えどに出(chū )ても(🚳)っと大きな舞台へ乗(ché(🙈)ng )り出(👬)して(😙)行った時(🍏)の役に立(lì )ちま(📋)した(🕓)。病院や医(😙)学(🏪)所(🐧)を(🚉)建(💆)てたことで(🐚)も、薬草園(🧙)(yuán )を開い(🌒)たことでも、(🔙)木の苗(🏇)を移(🍯)し植えたこ(😗)とでも、牧畜(🚄)養(yǎng )蚕疏(shū )水(😍)工事の監督でも、何一(☕)つ(🎈)む(🚻)だになる(👴)ものは(🤫)なくて、それが(🌖)な(🍹)にかしらほかの仕事をする時の役に立ちました。どうで(⬅)しょう、(🙆)先(xiā(♒)n )生(😄)(shēng )は自分のし(👒)く(🎉)じりまでも役(🐲)に立てる(🦌)こ(🎬)とを知(✍)って(🌀)い(🌁)まし(🛂)たよ。これこそほんとう(🕋)の(🙎)「経験(yàn )」という(🥞)ものでしょう。
小諸からは関せき君と(🏋)いう人がわざ(🏋)わざ(🗿)東(dōng )京ま(🚌)で出(🏹)て来(🔛)て(🏀)くれ(🐨)まして(💋)、木村(cū(🍼)n )先生はじめ町(dīng )の人たちのすすめを(⬛)伝(yún )えて(🛺)くれました。関君は明治学院の出(chū )身で、わたしとは(♎)古(🎿)いなじみ(🚷)の間(♐)(jiān )がらでした。当(🌤)(dāng )時、京(🗡)都のほう(📺)にも(😷)教師の口はありましたが(🅰)、わたしはいなかに退いてもっと勉(👑)強(😼)したいと心を決(jué )めましたから、報(bà(🔃)o )酬も(📑)す(🐎)くなく(🚞)骨もおれる小(🚄)(xiǎo )諸(🗞)のほうの学(xué )校を選(😨)びま(🤸)した。そん(⛴)なわけで(🌛)、翌(🆚)年の四月には浅間のふもと(♋)をさして、いな(🦍)か(💺)教師とし(🦈)て出かけました。
一(💭)(yī ) 教師はお(🦒)友(💠)だちの中にも
(🐭)それもそのは(⏺)ずです。あれは(🤙)た(😃)だの俗謡で(📟)もなくて、(🗞)古い歴史(😀)のある朝(cháo )鮮(xiān )征伐のおりの凱旋が(📶)いせんの曲だと聞きます。おそ(⚫)ら(🆔)く、昔(xī(🤾) )の仙台(🔞)武(🎉)士は軍いくさの旅から帰って来(lái )て、たがいに祝(🉐)いの酒(🚩)をくみ(😷)かわし、手拍子(🙇)(zǐ )でも打ち(📥)なが(🉐)ら(🕝)、心(xīn )ゆくばかり(📣)あの歌を合唱し(🖕)たものであり(〰)ま(🎬)し(🆙)たろ(➕)う。陣中(zhō(🌖)ng )の着(zhe )物(wù(🚅) )も解き、(🤑)重い(📵)刀もわきに(👭)置(⚡)(zhì(📖) )いて(🌀)、ふたたび妻子(zǐ )に迎え(🤭)られた時のよ(🤛)ろこびは(🍦)、(🦖)いく(🥝)ら歌っても歌い(🥥)つくせない(🧔)よ(🥚)うなも(😅)の(🌾)でありましたろう。
六(liù ) (🍯)古い茶(🧙)わん
あ(🕟)る夏、保(bǎo )福(fú(➡) )寺峠(gǔ(📏) )ほうふ(🚙)くじとうげや鳥(niǎ(🍇)o )居峠とりいとうげを越(🖥)し(🌸)て木(🗡)曾福(fú )島(🥏)きそふ(🈺)くしまに姉(🤹)の家をたず(📓)ねました。その時はわたし一(🕓)人(rén )で(😍)もなく、吉村のむすこ(🙎)さんを(👿)連(🥎)れて行きま(🎑)し(🦊)た。今の吉(jí )村(cūn )さんも(🚌)そのころはまだ中学(💟)(xué )生であっ(🤨)たのです(🎟)。吉(jí(🌛) )村一(👱)家(👶)(jiā )の人たちは木曾(🏐)福島の(🛐)出です(🤭)から(📤)、この中(zhōng )学生(😂)にとっ(💗)て(🏂)も初めて両(🈸)親の郷里を(🥀)見る時で(✴)し(🧘)た(🗒)。
五 かしどり(🥒)の(😮)あいさ(❤)つ
わた(🧜)しは姉の家(🥡)の入口ばかり皆(🍸)さんに(🦊)お話しして、ま(⛓)だ奥(ào )のほう(🌽)をお目にかけなかった。この高(gāo )瀬(là(🦆)i )の家では、先祖の中(🕌)に橘翁きつおうさ(🏁)まという人があ(📢)りまして、毎(🤽)年の(⌚)忌日にはか(🍨)ならずその(🎸)人の画像の掛(👝)物(👚)(wù )を取り出し、それ(❣)を奥の床の間の壁(bì )に掛け、その人(rén )の(🐘)好物であったというくりめしを供(gòng )えるとか。こ(📳)の橘翁さま(🎬)が(🦖)高(gā(😢)o )瀬(😇)の(🈹)家(jiā )に伝わった薬(yào )を造り(🐨)は(🎊)じめた人です。
旧暦(lì )七月(yuè(🌾) )十(shí )五夜には月(yuè )がことに明るくこの谷(gǔ )間(🐧)(jiān )に(✍)さし入りました。姉(zǐ(🐠) )の(🐖)家のものは、甥お(🤹)いや姪(zhí )めいから、年不(🛴)(bú )相(xiàng )応に(🌝)額ぎわ(💿)のはげた番頭(tóu )さんまで奥座敷に集(👈)まりま(🆎)して、あかりを(💐)遠く置(🥑)き(🚏)、(🗂)縁側に出(🌉)(chū )て、思(sī )い思(sī )いの夜ばなしを持ち寄りました。木(🙀)曾(🤝)福(🔌)島も(🚯)せま(🥀)いところで、わ(👪)たしが吉(🤹)村よしむらの(🥚)むすこ(🚎)さ(🤯)ん(🐓)を(📏)連れな(🚻)がら東京から来(🛁)(lái )た(🛃)と言えば、そん(✒)ない(🦗)ささか(💂)な(⬅)人(rén )の動(dòng )きまでが、(🔅)一(🛰)晩(🚾)じゅうに町へ知れ(🤖)渡(🌘)っているく(🙎)らい(🌄)のところです。ほんとにせきばらい一つうっか(🐅)りできないとこ(😨)ろだ、そん(📼)な話(huà )の(🕝)出るのも(🤧)そ(🎻)の縁(yuá(🤑)n )側でした。姉のもとへかよ(⏯)ってく(🕺)る女(📒)の髪結いさんは唖おしなが(😰)らに(🤪)、そ(🐍)れはかし(🏭)こい(🐇)も(⭐)の(🔍)で(❣)、姉はその人の身ぶり手ま(🍇)ね(🕍)を通(📧)して、(🏁)町のでき(💯)ごとを手(shǒ(💰)u )に取(💓)るように知(zhī(😂) )るこ(⭕)とができる、そんな話も出ましたっけ(🔂)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025