「お前(qiá(🚋)n )にわからな(😓)ければ、(🐍)孟(🕒)孫(sū(🤑)n )にはなお更(👎)わか(🚼)るま(👂)い。少し言葉が簡(🥗)単す(🍎)ぎたよ(🏺)うじゃ(🤜)。」
ただそれ(🍜)っ(🕋)きりだっ(💬)た。いつも病気ば(🌞)かりし(⏬)ている(🐢)孟武伯に(🈴)対する(🖱)答(dá )えとして、それはあ(🥇)た(⛪)りまえの事にすぎなか(🚌)った。
孔(👀)(kǒng )子は(👸)、小(xiǎo )策を(➕)弄(nò(♋)ng )する者(zhě(❄) )に(🐄)あっては叶わぬと思った(🍺)。彼は(🙇)観(guān )念して、云われるままに、再び(📿)陽(🆔)貨(🎃)の家(jiā(🥩) )に引きかえした。然し、ど(🎵)ん(🚀)な事があっ(🚉)ても、午飯の馳走にだけはなるまい、(💯)と(🐃)決心した。
ところが、ある日、樊遅が孔子の供をし(🏢)て(📼)、馬車を御することになった。樊遅は孔(kǒng )子(zǐ )の若い門(mén )人の(⏺)一人である。武芸に秀でているために、孟孫(sū(🍺)n )子(🏖)に愛されて、しばしば(✈)その門(mén )に(🐽)出入(rù(🅰) )する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼(🌽)な(📺)らば、自分(🗂)の(😶)意志(🛎)(zhì(🐩) )を(👇)は(🌁)っ(➕)きり孟(🤐)(mèng )懿子に伝えてくれるだろう、(🔇)と考えた。
(なるほど孔子(zǐ(🍾) )は音楽の理(🌘)論に(💁)は長じ(📉)ている(🎸)だろう(🗯)。しかし、実(shí )際楽器(qì(🎗) )を握(👾)って(✨)の(😙)技術にかけては、何(hé )といっても(🍌)自(zì )分(🥙)の方が(🥕)玄(xuán )人(🎧)くろ(💃)うとだ。)
2(❔) 仲弓(gōng )仁(🕙)を問(👊)う(💌)。子(🐊)曰く、(💨)門(🛂)を(🎵)出でては大(dà )賓(bīn )に見(jià(💡)n )ゆ(⛎)るが(🎶)如(rú )くし、民を使うには大祭(🛬)に承くるが如くせよ。己(🎺)の欲せざる所は人に施(shī )す(🌂)こと勿(wù )れ。邦(🧜)に在(💐)りても怨なく、家(㊗)(jiā )に在りても(🥉)怨なからん(🎍)と。仲弓(🚃)(gōng )曰く、雍不(🚨)敏なり(🛎)と雖(🌍)(suī )も(🍨)、(🆗)請う斯の(🦉)語を(☕)事とせんと(🎋)(顔(👞)(yá )淵篇)
楽長は、自分(📅)の(💍)今日の失敗(📷)について(📅)は(🎆)一言も言(😆)われ(🔺)な(🥏)いで、まっしぐらにそんな問をかけられたので、かえって返事に(🥎)窮(🖌)した。
彼が孔子を送り届けたあと(🖖)、す(🚎)ぐそ(🍭)の(🉐)足で孟懿子を(💵)訪(fǎng )ねたのはいう(💿)までも(🍕)ない。そし(👖)て、(🔆)もし孟懿子(zǐ )が、自己の権(🧛)勢を(🎛)誇示(🤶)する(💩)た(🐲)めでなく、真(zhēn )に死(sǐ )者(zhě )の霊に(🎺)奉仕(shì(📂) )した(📓)い一心(🥅)(xīn )から、祭典(diǎ(🌍)n )を行(háng )おうとし(🚙)て(🗿)いた(🍰)のだ(🐌)ったら、樊遅の(🏝)この訪(⚪)問は、彼(👦)(bǐ(🍉) )にとって、(🕳)すばらし(🚵)い(🎬)意義を(🕒)も(🚲)つこと(🚛)に(🏟)なった(🏅)に(👮)相(👊)違ない。し(🚮)かし、(🧤)その(📙)ことにつ(🐯)い(😙)ては(🕔)、(👱)記(👨)録はわれわれに何(hé )事も告げてはい(🧡)ない。
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