「知ってお(☕)られ(🍉)ます(🌚)。」
○ (✏)作(zuò )(原文)==(🕶)「事(shì(🏳) )を(🏢)為す」の意に解(jiě )する(❓)説(shuì )もあるが、(🌨)一(yī )四(🎻)(sì )八章(zhāng )の「述(shù )べて作(🍴)らず」の(💷)「作(zuò )」と同じく(🏘)、道理(🙁)に関す(🐰)る意見を立てる意味に解する方(🐓)が(🕰)、後段との関係がぴつ(🎳)たりする。
「私(sī )の(⛷)足(➡)を出して見るがいい。私の(🍎)手(😧)(shǒ(👒)u )を出して見るがい(🛌)い。詩経に、
四((🥁)一(yī )八八(bā ))
八(二一(yī(♉) )三)
「(🗻)聖とか仁とかいうほ(✝)どの徳(📰)は、私(🔀)に(🐆)は及(jí )びも(👕)つかないことだ(🥦)。ただ私は、(👐)その境(🕙)(jìng )地(dì )を目(♓)ざして厭(yàn )くことなく努(🎈)力している。ま(🕟)た私の体(👦)験(🚟)を(📂)と(🕖)お(🥦)して倦(juàn )むことなく教えて(🧕)いる(😊)。それだけが私の身上(🧞)(shàng )だ。」
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ(🎄)。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🚂)ど高(gāo )い。先(🖌)生の信念は金石(🕕)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(😅)。捕捉し(🏘)がたいのは先(📝)生の高(gāo )遠な道(🥕)だ。前(📽)にあるかと(🗃)思(🥛)う(🥒)と、たちま(😕)ち後ろ(🚤)に(🥟)ある。先生は順序(xù )を立て(👠)て、一歩(🥒)(bù )一歩とわれ(🙄)われ(🥫)を導(dǎo )き、われ(🦔)われの知識(shí(🐏) )をひろ(💍)める(🏆)に(🔑)は(😉)各種(zhǒng )の(✒)典籍(🎬)、文(wén )物制度を以て(⏮)せ(🔼)られ、われわれの(💂)行動(dòng )を(⛴)規(guī(😔) )制す(⛩)るに(🧛)は礼(lǐ )を以てせられる。私(💳)はそのご指導の精妙(😉)さ(🤸)に魅(🙂)せら(🛎)れて、(🚅)や(🚺)め(☔)ようとしてもやめるこ(🥘)とが出来ず、今日まで私の(💪)才能のかぎりをつくし(⏰)て努力して来た。そ(🤢)して今で(🥅)は(💕)、どうな(🎵)り先(🐎)(xiān )生(shēng )の(📰)道の本体を(🎫)はっきり眼の前に見るこ(🙌)とが(🚜)出来る(😁)ような気がする(💋)。しか(👆)し、い(🛅)ざそれに追(zhuī(🔩) )いついて(🥈)捉(☝)(zhuō )えようとす(♓)ると、やはりどうにもならない。」
二(二〇(😡)七)
○ 孔子と顔淵と(🔌)のそれ(🌎)ぞれの面目、(🌿)並に両者の結びつき(🔙)がこの一(yī )章(🌄)に躍如と(🍢)している(🥖)。さすがに顔淵の(⏫)言(📽)葉で(🅿)あり、彼(bǐ )ならでは出来な(🚏)い表(biǎo )現(xiàn )である。
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