同じ家(jiā )に生まれた兄弟(📓)の人たち(🈷)がそろいもそろっ(🤭)て学問の(🚋)道に達したということ(💞)も、実にゆか(🌃)しい(🈂)話(⏯)ではありませ(🍖)んか。
(📏)木曾福(fú )島きそふく(🌅)しまは(💞)馬市うま(😹)いちの立つ町と(🕓)しても(👺)昔(xī )から(🦑)知ら(🛏)れ(🦇)てい(🤺)ま(🔼)す。その馬(🛬)市のこ(😠)とを木(mù )曾地方(fāng )のものは「お(💓)毛(🎏)附けづけ」と(🎛)も(🚹)言い(🎖)ます(🏽)。木曾は(🍶)馬の産地で、馬(✌)(mǎ )を(🚂)飼(👓)わない百姓は(😟)なかったく(💀)らいですから、福(🎴)(fú )島(😮)(dǎo )に(💉)市い(🔔)ち(📇)の立った(🕺)時は(🆔)近在のものが木曾駒きそ(🏈)ごま(😩)を(🔙)持ち寄り(🤵)ます。それを買(🎬)い(🤚)に諸国(guó )から博労ばくろう(🦂)が入りこんできま(🖱)す。町(🤗)もにぎ(🚠)わいの時です(👶)。
もと(🕢)よ(🌖)り、木曾山(shān )の熊(🛁)くまの胆(👜)いに目をつけ(🧜)て(🍛)、そ(🧘)れを土台に製薬の業(yè(🚓) )を(🆚)思い(🍫)立ったのは、橘翁さ(⭐)まあっての(🐃)ことで(🍤)す。しかし、姉の家の薬をこれ(🛥)ま(🥣)で(💧)にひろめ、先祖伝来のしごとを(🚠)築き上(shàng )げたのは(🌆)、(✴)何代(dài )もかか(⤵)っ(🔘)た行商の(📠)力によることが多いのです。
そ(🖱)の道につ(💷)いて南へさして行くと、臼田の(🔰)町へ出る。臼(jiù )田に稲荷(🌓)山いなりやま公(🕔)(gōng )園という(😄)と(🎤)ころがあって(📰)、公(💝)園前(🧑)の(🗑)橋(🌴)のたも(👫)とあた(🉐)りか(🥘)ら(💀)望んだ千曲(🥠)(qǔ )川の(🏕)ながめは(✍)実にい(🐪)い。あれか(🚄)ら八つが(🏸)岳たけ山(shā(🍠)n )脈(mà(🥔)i )のふも(🌺)とへかけ(🔈)て、南佐久の(💳)谷(gǔ )が目(mù )の(💕)前にひらけています(😿)。千(qiān )曲(🦊)川(chuān )はその谷(😹)を流れる大河で、岸(🎳)に(🤐)住む人(😗)た(🕐)ちの風俗やことばのなまりも(🎷)川(😘)下(xià )とはい(💑)くら(😒)か違うようです。岸をさかの(🏭)ぼ(✳)るにつ(🥉)れ(😍)て、(🎯)馬(🌠)(mǎ )流まなが(🍛)しあたりから(🐑)は、(🛹)さすがの大(🈸)河(㊗)(hé )も谿(🤜)流けいり(📄)ゅうの(💖)勢い(🐝)に(🦈)変るのですが、川の中(🐂)心が右岸(à(🥞)n )のほうへ(🌝)ひどく(🤴)かしい(👴)で(🕳)いるために、左岸には川底が(😔)あ(🍆)らわれ(🏼)、砂(Ⓜ)は盛り上がり、川上から押(🍩)し流された大石が埋(🏫)まって、(🚜)と(🎵)ころどころにかわやなぎ、あしのくさむらな(🕞)どが茂ってい(🤭)ま(📄)す。右岸(à(🔞)n )に見られるのは、かえで、(🖲)かば、な(🤑)ら、う(🗽)るしの類です。甲(jiǎ(🤙) )州(🥨)街道はそのかげ(🌐)にあるのです。し(😲)んぼうのいい(👄)越(🏜)後えちごの(📵)商人は(😻)昔からそこを往復(🐙)した(💣)と聞きます。直(zhí )江津なお(🧓)えつから(🦇)来(lái )る塩ざ(🚉)かなの(⬆)荷がそんな山地(👨)まで深(🚍)入りしたの(👦)も、もっぱらその街道(🦕)を千曲(🚃)川に(🔍)つ(🙎)いて、さかのぼ(😹)っ(🚰)たも(🎬)のだそう(🏫)です。
皆(🏋)さんは(🔟)どこかで海鳴りを聞いたことがあ(💖)りますか。古いこ(🐸)とばに潮騒し(🍐)おさいとい(🥄)う(🙃)のがあります(🌽)が、海鳴(🚜)り(💺)はその音でしょう。海の荒れる前か、あるい(😡)は(🎖)海(📧)(hǎ(📧)i )の荒れたあとか(🕋)に、潮(cháo )のさわぐ音(yīn )でしょう(🔢)。それは大き(💈)なほらの貝でも(🤚)遠(🕴)(yuǎn )くのほ(🈳)うで吹(chuī(👅) )き鳴らしている(🐀)よ(🔯)うな(♌)音(🤮)です。びっ(😰)くりす(🥚)る(🔸)ような海の声で(⏪)す。わたし(🏞)も東(dōng )北の地(🥂)(dì )方へ来て、(🙍)初めてあんな音を耳(ě(🎽)r )に(👂)しました。
茶丈の亭主(zhǔ )ていしゅは大津(♋)(jī(👥)n )の(👘)ほう(🎆)へ通か(🗝)よって働(😰)(dòng )いている大工、そのむすこ(🐾)は大(🐱)津のげた屋へ奉(fèng )公してい(😺)る若者で、(🙃)おかみさ(🏸)んと娘(🚝)(niáng )とがるすいか(🖇)たが(🛒)た(👆)古(gǔ )い(✅)茶がまのわきでほたるの(🍉)かごを張るのを毎(💺)(měi )日(🏇)の内職(📰)にしていま(🗄)した。石山はほたるの(🏤)名所ですから、まだ人の出さか(👥)らな(🛡)いうち(🔢)から、おか(👛)みさんたち(💍)はそのみやげもの(🧒)のしたくを(🕺)いそいでい(🍂)たのでし(🐈)ょう。
(🎚)上京後の(🌸)来助老(😛)人が(🙍)仕(🌗)事場は芝(zhī )の高(🏋)輪(lún )たかなわ(💸)にできましたから、今度(dù )はわたしのほうから(🍺)たず(🧚)ねて行ったこと(🌃)がありま(🍵)す。一(🥧)人のお弟(dì )子を(💳)養子にして、い(😓)い相(xiàng )槌(chuí )あいづ(🍨)ち(📙)がで(🎛)きまし(🦄)たとわたし(📕)に言ってみ(❔)せるのも、そこでした。当時の刀(dāo )鍛冶と(👵)しても、老(🗯)人(📧)は一番年(nián )長(🈯)者だそう(🎷)で(🎮)したが、いい刀を打つものがだんだんなくなり(👿)ま(🛸)すから、今のうち(🌖)に学校(xiào )を造っておきたい、そして(🚓)刀鍛冶を育(yù )てたいとの(👉)話(🍯)があっ(🤟)たのも、そこでした(🐡)。老(♋)人はまた、一(yī(🎧) )枚の厚(🚺)(hòu )い鉄(zhí )板を(🔴)わたしの(🚷)前に取り出してきて見せました(📳)。それは日(rì )清戦争のか(🐪)たみでした。敵弾を(🏔)受(shòu )けた(💗)軍艦の一(⛓)部を(♑)あとで(🌫)修繕するおり(🉑)に切(qiē )り取ったものでした。海戦の(🥦)記念(niàn )として(🐤)、ある海軍(jun1 )将校から(🈶)一(💔)ふ(🏯)りの短(duǎn )刀をその鉄板で(🦏)作(📣)ってくれと頼ま(🏷)れた(🙇)と(😱)の話もその時に出ました。おそらく来(lái )助老(lǎo )人の(😥)ように、一生を(🐁)刀の(🚜)道にささげつく(🚳)して、この世(shì(🦕) )を歩(🗜)めば歩むほど明(míng )るいところへ出て(🐥)行(🚘)っ(📡)た刀(🕟)鍛(🎴)冶もまれでし(💃)ょう(😮)。
とわたしが尋(xú(🛤)n )ねますと、おさ(🎿)るさんは小(xiǎo )首をかしげまして、
七 秋(qiū )を迎(yíng )えて
(📯)お(✳)も(🏵)しろい風体ふうていのお(📣)百(🦔)姓(xìng )がで(🌜)きあが(🍊)りまし(🚸)た。わ(🏓)たしは(🐼)ほ(🆙)おか(🚿)むり(🥪)、(🥏)しりはしょ(🌐)りで、ももひ(🏅)きもはい(🛳)て(⬅)いません。それに素(sù )足ですよ。馬(🐼)(mǎ )場裏(💣)ばばうらの家の裏(📥)には、もと桑(🗑)畑であったところが空(🛠)(kōng )地くうち(🚈)になっ(📎)ていましたから、そこを借り(📏)ることにし(👲)まし(👻)たが、さくの(⏩)外(wài )を(🥋)行く人は慣れないわたしが(🐵)働くの(👿)を(🥉)見て(🦆)ク(🥛)スクス笑っ(🧗)て通りました。それにもかまわ(👛)ず、(♋)わたし(📳)は古い桑の根を掘りおこし(🦑)た(😫)り、石ころを運び捨(shě(💀) )てた(🏮)りしました。掘り起した土の(🔳)中(🐏)(zhō(🙋)ng )からはどう(🥄)かするとかわ(🕳)いらしい貝(🌉)割葉かいわれば(🍟)が見つか(🚼)りましたが、それはすもものたねについて出(chū )てくるやつでした。わたしたちの学校(👡)に(😡)は(🛂)辰たつさん(💀)と(🤦)い(🤺)う小使いがいます。この男(💝)の家では小作(zuò )をやっています。その辰さん(🖊)が(🖱)見回(🛀)りに来て、(⛳)くわの(🕺)持ち方からわたしに教えてく(🎡)れ(🤴)ました。野菜を植えるな(🈶)ら、まずじゃがいもやねぎのような(🥫)作り(🍑)やすい(🚢)ものか(✏)ら(🤶)始めて、それか(🔖)ら大根、な(🏒)す、さやえんどう、きう(📌)りなどに及ぼす(🎥)がいいと(📥)教(jiā(🥉)o )えてくれる(⏰)のも辰さ(🐇)んです。わたしは、こんな(👌)読書(shū )の余暇(🉐)にするい(😇)ささかの業(🛀)からも、(🦂)大(🔤)地(💂)か(🙎)らじかにからだ(🕓)へ伝(🏩)わってくる(🌎)よろこ(🏋)びを覚えて、なまなましいにおいの(🔇)する土(💸)の(💳)中を素足(zú )で歩き回りました。時には(⬇)畑の(💲)土(🤚)を取(qǔ )って、そ(💎)れを自(zì(👵) )分の足の弱い皮膚(fū )にこすり(😤)つけ(😘)ました(🍙)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025