二(🔸)三(🤑)(sā(🕛)n )(二二八)
○ 孔(🌪)子自身(🎂)が当時第(🧑)一(🛅)流(liú )の音楽(🖐)家であつたこ(🤨)とを忘れ(😊)ては、こ(🌞)の一章(⚽)(zhāng )の妙(🐜)味は半減する。
○ 本章は重出(🚝)。八章(zhāng )末(👚)段參(cān )照(zhà(👂)o )。
「かりに周公(gōng )ほどの完璧な(🔊)才能(🏔)が(🍣)そなわって(🎅)い(🍹)ても(🛁)、その才能に(👆)ほこ(🙌)り、他(tā )人の長所を認めないような人であるなら(🏯)ば、もう(🔥)見(🤔)どころのない(🔇)人物だ。」
一(💰)九(二(èr )〇三(🛋)(sān ))(🌲)
○ 図==八卦の図(tú )(と(🎎))(🍶)。大古(🛠)(gǔ )伏羲(🉑)((📊)ふくぎ)の時代(dài )に黄(🕊)河(🔐)(hé(💩) )から竜馬が図を負(fù )つて出た。伏羲(🏘)はこれに八卦を画した(🏙)と(🏛)伝えられている。
○ こ(🚝)れは孔子(zǐ )晩(🛑)(wǎn )年(🍌)の言葉にちがい(🚞)ない。それが単(dān )な(🌳)る無常(cháng )観か、過去(qù )を顧みての(🎙)歎声(🐁)か、或(🎀)は(🎁)、たゆみ(🛴)なき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転(👴)(zhuǎn )をとお(🌅)し(🧥)て流(liú(🙋) )るる道の永遠性(xì(😶)ng )を讃(😚)美(mě(🎁)i )す(⏸)る言(😻)葉か(🎺)、それは人お(🛌)のおの(♓)自らの心境によつて(👏)解するがよかろ(👢)う(💀)。た(🏋)だわれ(🔨)われは、こう(🈁)した言(yán )葉(📙)の裏付けに(📲)よつ(❕)て、孔子の他の場合(hé )の極(🚌)めて平凡らしく見える言葉が一(yī )層深(🏣)く理(🏔)解さ(🏐)れるであ(💸)ろうこ(🐈)とを忘れては(🧗)ならない。
「(🚕)私の足を出して見(jiàn )るがい(🖐)い。私の手を出し(🧗)て見(🐟)(jià(➿)n )るがいい。詩(shī )経に(🦏)、
七(二一二(èr ))(🥅)
○ 射(shè )・(🎏)御(yù(🆎) )=(💏)=禮・楽・(🌵)射・(😿)御・(🏦)書(shū )・(🐟)数(🐃)の六芸(yún )のうち(🈷)射(shè )(弓(✨)の技術)と(😬)御(車(chē )馬を御(yù )する(🤷)技術)と(😺)は比較的(🤖)容易(yì )で下等(🕹)な(👱)技術と(📔)さ(🌥)れて(🐟)おり、とりわけ御がそうで(👒)ある。孔子は戯れに本(bě(🦐)n )章(zhāng )のようなこ(🤗)とをいいながら、(😔)暗(🛹)に自分の本(🍩)(běn )領(💚)は(🦇)一芸一能に秀で(🐬)るこ(🐸)とに(🧛)あるのではない、村人たちの(⏳)自分に対する批(pī )評(🚧)は的(🏯)をはずれてい(🧡)る、という(🗡)意(yì )味(🕞)を門人たちに告げ(❇)、そ(📻)の戒(🐌)めとした(😇)ものであろう。
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