「どう思う、(📗)お(🐘)前(🤓)は?」(👹)
「礼は簡に失(🤬)してもならない(🥌)が、また(👅)過(🐪)ぎ(🔢)てもなら(🙉)ない。9過ぎたるはな(🚑)お(📦)及(👀)ば(🤐)ざるがごとしじゃ。人間(jiān )に(😚)はそれぞれ(🎤)に分というも(⛪)のがあるが(🤬)、その分(fèn )を上下(♊)しな(💦)いとこ(🕡)ろ(😙)に(🎀)、礼(🌳)の正し(⌚)い相が(💑)ある。分を(🌸)越(💺)(yuè )えて親を祭るのは、親(🛶)の靈(🗞)をして非礼を享(xiǎng )う(🥉)けしめることに(🏙)なる(🎟)の(📩)じ(🔙)ゃ。の(🧡)みな(🤵)らず、大丈夫の非礼はや(♉)がて(🎣)天下を紊みだるもとになる。親の靈をして(😨)天下(👢)を紊(🌩)るような非礼を享けしめて、(🎽)何が孝行(🍂)じゃ。」
門(🏮)人た(🐍)ち(🎛)は、孔子(🏐)が犠牲(🥃)を探(🚀)(tà(👟)n )すために、今日(🎞)自(🎨)分たちを郊(🙆)外に連れ出したのだと(💐)思った。で彼等(🆖)(děng )は元気よく合槌(chuí )をうち出した(😹)。
そう思う(💃)と(♏)、彼(🖱)の心臓(🍣)(zàng )は、一滴の血も残されていないかの(🚶)ように、冷(🕞)(lěng )た(🎑)くなった。
(礼(⛹)にそむくわけ(💲)には行(🈺)(háng )かない(📷)。しかし、無道の人(ré(⛑)n )に招かれて、た(🔡)とい(♍)一日たりともこれを相たすけるの(⏰)は士(shì )の道(dà(👆)o )でない。況(🚌)んや策を以(🕵)(yǐ )て乗(chéng )じられるに(🚐)於(😐)(yú )てをや[#(📊)「於て(😿)をや(🤕)」は底本(🗣)(běn )では「於て(🎥)おや」]である。)
孟(🐧)懿子(📫)(zǐ )の父は(🌪)孟釐子もうきしといって、すぐれた人物で(🔆)あり、その臨終には、懿(📞)子を枕(📦)辺に呼んで(🔚)、(🆚)そのころまだ一(🙏)青年に過ぎな(📉)かっ(🔗)た(🐥)孔(🚑)子の人(rén )物(wù(💏) )を讃え、自(🚎)分の死後に(📦)は、かならず孔子に(🏷)師事(🔣)するように言い(🚕)のこした。懿(⬅)(yì )子は、父(fù )の遺(♉)言にし(📔)たがっ(🗃)て、(🖐)それ以(🌚)来(🥪)、(🛶)弟(🤓)の南宮(🕳)敬(jìng )淑(shū )なんぐうけいし(🍕)ゅ(🥅)く(🚘)とともに、孔(kǒng )子に礼(🗾)を学(🎞)んで来たので(🥎)あ(📶)るが、彼の学問(wèn )の態度には、(🍔)少しも真(zhēn )面目(mù(🌰) )さ(📖)がなかっ(➖)た。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対する(🌏)思慕(mù )の念からというよりは(🔌)、(🔌)その祭(🛌)祀(sì )を(💗)荘(📷)厳(🐓)にして、自(zì )分(🍥)の権勢を誇(🏙)示(shì )したい底意(yì )からだ(😼)った、と想像されている。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025