9(🌴) 子(zǐ )貢問う。師(shī )と商とは(🕕)孰れか賢(➿)(まさ)れると。子曰(😰)く、師や(🛺)過ぎたり、商(🥋)や及ばずと。曰(🕐)く、然らば則(😵)ち師愈(まさ)れるかと(🚣)。子曰く、過(guò )ぎたるは(🐒)猶お及ばざるがごとしと。(先(xiān )進篇)
彼は、使を遣わ(🥜)して、いく度と(🎂)なく孔(🕚)子に会見(jiàn )を申し(🏩)こんだ。孔(🏉)子は、し(🐼)かし(🎥)、(🕋)頑(wán )とし(🐔)て応(🛋)じなかった(🐾)。応(🍎)じなけ(📊)れ(🗽)ば(🦒)応(🔹)じないほど、陽(📹)貸(📱)と(✉)して(🧞)は(🐭)、不(bú )安を感じ(♿)るのだ(📞)った。
「でも、あの(🐻)調(diào )子(zǐ(🍷) )で(🆖)は、諸(zhū(🔼) )侯を説い(🏟)て(🥢)見たところで、(🤖)相(🚤)手(🔕)にされな(🛐)い(😆)だろうと思います。惜(🔛)しい(✅)ものです。」(🎡)
(🗜)と(🕉)いったことを思(sī )い(😚)起(🐈)した。孔子(zǐ )は或は、自分を(😕)「人(rén )君の風がある。」などと讃(📳)めて、その実(📱)(shí )、何(hé )かの(🗳)欠点を(👍)婉曲に諷(👾)(fěng )刺(cì )している(🥉)のではあ(🐠)るまい(🥄)か。そういえば、世(😵)(shì )間では、子桑伯(🤾)子(➗)(zǐ )しそうは(🚳)く(🧑)しと自分と(🎌)を、(🤨)同(💔)(tóng )じ型の(🎿)人物(wù )だと評して(🕝)いるそ(🌽)うだ。子桑(sāng )伯子(🏋)(zǐ(🎛) )は物にこせつかな(🍧)い、い(🏝)い(🎹)男(nán )だが、少(😐)し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがな(🛀)いでもない(🔢)。或は自(zì(🚇) )分に(🚧)もそんな欠(🏯)点(🎛)が(🌵)あるので(🛢)はなかろうか。自分だけ(💙)では(🐶)、(🥕)そんな事がな(📋)いように気を(🍮)つけているつもりではある(✊)が(🥚)。――彼は(🐾)そんなことを(🔸)考(👻)えて、(👛)讃められたために却(🤙)って(📮)不(bú )安な(🕐)気持(🕟)になるの(💑)であった。
(👑)孔子はつづけた。
(✡)使者の報(✉)(bào )告に(💵)もと(🔤)づいて、孔子が(🍕)陽(🤷)(yáng )貨の家(jiā )を訪(🤹)(fǎng )ねた(🔭)のは、午近(jìn )いころで(✍)あった。すべ(🔥)ては豫期(qī )どおりに運んだ。彼(🛫)は留(🚐)(liú )守居(jū )の(🐬)もの(🏯)に挨拶(🏀)をことづけて、安心して帰途についた(🏺)。とこ(🍗)ろが(🤐)、(🙎)どうしたことか(🏭)、その途(tú )中で、ぱ(🔅)っ(🥁)た(🌱)り陽貨(huò )の(🚍)馬車(🌔)に出っく(🌥)わし(👚)てし(📸)まっ(🎂)たのであ(🍉)る。
(🙉)孔子は、むろ(🙊)んそれを聞きのがさなかった。彼は(🛥)きっ(🎵)となっ(🍟)てその門人(ré(🕶)n )にいった。
「(⚫)こまかなことは存じませんが(🚇)、何でも、(🤕)これま(🚩)でとは比較にならぬほど、立(🕖)(lì )派(pài )になさる(🍗)ご(💚)計(😠)画だそうです。」
2 仲弓仁(rén )を問う。子曰(👆)く、門を出でては大賓(bīn )に見(🎒)ゆ(🔩)るが如く(📳)し、(🈁)民(🙆)を使うには大(dà )祭(jì )に承く(🎄)る(😃)が如(rú )く(💈)せよ(🗝)。己の欲(🧡)せざる(🧀)所(suǒ )は(🌠)人に施(shī(📑) )すこと勿(🙍)れ。邦(⛑)に在(zài )りて(💮)も(🌱)怨なく、家に在り(🛅)ても怨な(😦)か(🍅)らんと。仲弓曰(yuē )く、(🦁)雍(yōng )不敏なりと雖も(✉)、請(🚐)う斯の語を事(🐾)(shì )とせんと((🦗)顔淵(yuān )篇)
「先生、なるほど(🥄)私(sī )は今(👊)日の失敗(💚)につ(🕸)いて、どうした機はずみ(🌊)か、一寸先生を怨(🔙)(yuàn )みたいような気にもな(🛹)りました。ま(🛢)こ(💌)と(🚈)に恥かし(🕡)い事(🍕)だと思(sī )っています。し(😢)かし、奏楽(lè )の(🧗)時に、私に邪心があ(🧡)っ(🌨)た(🤧)とは、(⛴)どうしても思え(🎒)ませ(😻)ん(🐊)。私(sī )は、今(jīn )度こそ失敗がないよ(♿)うにと、そ(🙍)れこそ一生(🍽)懸命でございました(🤲)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025