「いけないこともありますまい(🤐)が、鄭(🍣)重(🧘)(chóng )の上に(🚵)も鄭重になさりた(📰)いのが(🕳)、せめ(🎧)て子とし(🐫)て(➕)の(🦏)……」
(🤦)樊遅は喜(🎿)んだ。それはその中に、「違わな(🚾)い」という言(yán )葉が(🏇)見つかったからである。し(💐)かし、数秒(🙆)の後には(🥠)、彼(bǐ )の(🐱)頭(tóu )は(📲)却ってそ(⚪)のた(⚽)めに(🎶)混乱しは(🏴)じめた。と(🐝)いう(🈁)のは(🚅)、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」(⛔)と、この言(yá(😶)n )葉の中(zhōng )の(🔙)「違わない」とは、ま(♈)るで(😧)意味がちがって(🧢)いそうに思(sī(🍃) )えた(🔄)か(🤧)らである。後の場合(🕎)の(🐔)「違わ(🛐)ない」は、第一、父(🚷)母の存(🏝)命中のことである。それに、前後の関(wān )係から判断(duàn )しても、初一念を貫けとい(😟)う意(🤫)味に相違ない。父(📶)(fù )母を亡くした(🤟)あとの(🛵)「違(🍮)わない」(😑)という(🐅)ことが、それと同じ意味だと(🔩)は(🚳)、どうしても思えない。言(yán )葉(🥀)(yè )が(🚍)同(tóng )じな(😫)だ(🍔)けに、彼はいよ(🦔)い(📦)よ(❗)判(pàn )断に苦しんだ。
「比類の(⏹)ない徳を(🕯)身に体していながら、(🏜)国(🍮)の乱(luàn )れる(👨)のを傍(📠)観し(🌪)て(💚)いるのは(〽)、果し(👲)て仁の(🔛)道(🙎)に叶いましょうか。」
と(🚅)いったこ(🌨)とを思い起した(🌪)。孔(kǒng )子は或は、自分(fèn )を「人君の風(🤵)が(🏿)ある。」などと讃(🏾)(zàn )めて、(🦎)その実(🖋)、(⏸)何かの(🛋)欠点を(😊)婉(wǎ(🐩)n )曲に(👼)諷(fěng )刺しているのでは(🌇)あるまいか(🙁)。そうい(➡)えば(🔁)、世間では(🥨)、子桑伯(bó )子しそうはくしと自(zì )分と(🚔)を、(🎩)同じ型の人(🐊)物(🥘)だと評(🕴)しているそうだ。子桑(⏰)伯子は物にこせつか(🏚)ない、(🎁)いい男だが、少し大ざ(🌜)っぱ(🛍)過ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は自分(fèn )に(📙)もそんな欠(qiàn )点(diǎ(💁)n )があ(🎋)るの(💪)ではな(🏓)かろうか。自分(🍙)だけでは、そんな事がないように気(💓)をつけている(🤴)つもりではあるが(🌪)。――彼(bǐ )はそんなことを(🕦)考(😓)えて、(📳)讃めら(👂)れ(🈚)たために却って不安(ān )な気(qì(🌶) )持(😛)になるのであっ(⭕)た。
犂(🤫)牛(🌰)(niú(🎃) )の(🐀)子
「(🚱)でも、あの調(dià(👚)o )子(zǐ )で(⛲)は、諸侯を説いて見(💺)たところで、相手にさ(🐶)れないだろうと思(sī )いま(👁)す。惜しいも(🐈)のです。」
(🥈)彼は、孔子(📰)の部(bù(🔠) )屋にはい(⬇)るまで(🐄)、ほと(🔔)ん(🚒)ど夢中(zhōng )だった。彼ははいって(🈴)見て、森(🙉)とした部屋の(🖌)、うす暗い(🤱)奥に、(😁)端(🌑)然と坐(zuò )っ(🎹)てい(🐱)る孔(🤾)子(🌑)(zǐ )を見出し(🐝)て、はじ(🐚)めて吾にかえった。呼ばれた理由を(📧)はっきり意識した(🈚)のも、その時(🌋)であ(💲)った。
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