仲弓は(⬇)それを(🙄)伝(📉)え聞(🍯)いて、(🐒)ひ(🍝)どく感(💙)激(👣)した。しかし彼は、それ(🌵)で決して安(🎆)心する(🎀)ような人間で(🍥)はなかった。彼は(🌗)、自分(fèn )が孔子(zǐ )にいっ(♉)た言(📼)(yán )葉(😲)を(🏄)裏(lǐ(🕷) )切らないように、ま(🔙)すます厳(📤)粛な自己(jǐ )省察(🍝)(chá )を(🍲)行うこと(☔)に努(❣)めた。彼はかつて孔(📠)(kǒng )子(🎶)に「(🕯)仁(🤒)」の意義を訊ねた[#(⚾)「訊(🗾)ねた(🏳)」は底(🥗)本(běn )で(🎈)は「訪(fǎng )ねた」(🦍)]ことがあったが、そ(🚋)の(🐯)時(shí )孔子は(🍳)、(🐖)
門(mén )人たちは(🚵)、その(👦)日特に(🦅)孔(kǒ(🥗)ng )子のお供を命(mìng )ぜられたことを、非(fēi )常に光栄に感じた。彼(bǐ )等は如(🌌)何に(🏋)も得(dé )意らしく、※(「(🕓)口+喜(xǐ )」、第3水準1-15-18)々(📆)として孔(kǒng )子(🍖)の(🌘)あとに従った。
「然し(🔇)、(💠)お前(qián )達のよ(❄)う(☕)に(🈂)、血(🌹)(xuè(🙏) )統など問題(tí )に(❓)しない人があると知(zhī(👱) )ったら(😊)、彼も(🦄)喜ぶ(🐇)にちがいな(🛤)い。わし(✒)も嬉(💅)(xī(🍣) )し(🔝)い。……7いや君子と(🐤)いうものは、人(rén )の美点(diǎ(😵)n )を助長(zhǎng )して、決して人(🌨)の欠(qiàn )点(🎡)に乗(🌱)(ché(🚮)ng )ずる(💝)よ(💴)うな事(🔜)はし(🍿)ないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎角(jiǎ(📃)o )その(🔹)あべこべ(➿)を(🎴)行こう(🕯)とす(🙀)る小人が多くて(😋)のう。」
といったこと(🏖)を思い起(qǐ )した。孔子(🔴)は或は、自分を「人君(jun1 )の風(fēng )がある。」(🔖)などと讃(zàn )めて、そ(🎴)の実(🧙)、何(🗳)(hé )かの(🏍)欠点(🤣)を(🐄)婉曲(🐳)に(🍊)諷(🔸)刺し(🦍)て(📊)いるのではあるまいか(😘)。そういえば、世(🎿)間では、子桑伯子しそうはくし(🌏)と自分とを(👺)、同じ型の人物(🧑)だと(🏍)評して(🔧)いるそうだ(✳)。子桑伯子は物にこせつかない、い(🐁)い男だ(🥔)が(🏃)、少(🀄)(shǎo )し大ざっ(🏴)ぱ過ぎる(🥇)嫌いがない(🐦)でもない。或は(🖋)自(zì )分にもそんな欠点(🐻)(diǎn )があるので(〽)はなかろうか。自分だけでは(🤧)、そんな事(🍎)がないように気を(⚪)つけているつもりで(🐩)は(🍂)あるが(🗼)。――彼はそんな(💨)ことを(🦅)考えて、讃められた(🧠)ために(🛍)却(què )って不安(🚒)な気持になるのであっ(🗺)た(⛏)。
ところが(😧)孔子は、あとで(🔔)他の(😦)門人たちに仲(🗓)弓(gōng )の(🐍)言を(⛴)伝えて、しきりに彼(⬜)をほめた。そして再び(👩)い(🤢)った。
とこ(🔫)ろが(🏻)孔子は(🚱)、あとで他の門(💟)人た(🐋)ち(🥒)に仲弓の言を伝えて、しきりに彼をほめた(👴)。そして再び(🎱)いった(🐅)。
とこ(🉐)ろ(❣)が(😹)、ある日(🌏)(rì )、樊遅(chí )が孔(🧑)子の供(gòng )をして、(🥇)馬(mǎ(🎉) )車を御(yù )すること(😡)になった。樊遅は孔(😤)子(🎍)の若(👸)い門人の一人で(🥈)ある。武芸に(😌)秀でている(⤵)ために、孟孫子(zǐ )に愛(ài )され(🌪)て、しばし(🙄)ばその門に出入(⏲)する。孔(🍚)子は、彼(bǐ )なら(👦)ば、自分の(😗)意志(🍗)をはっきり孟(👪)懿子に(🐤)伝えてくれ(📚)るだろ(🐯)う、(🍆)と考えた。
(🐼)田(🦖)圃には、あちらにもこ(📸)ちらにも、牛がせっ(🚑)せと土を(❣)耕してい(⛰)た。
「大丈(🙋)夫だと思い(🦖)ま(🧖)す。本物(wù )が立派でさえあれば。」(⛺)
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