(🆕)自分(🎅)の(📍)ことをここで少しお話(🎟)ししてみれば、わたし(👐)も仙台(🎙)せん(👾)だいから東京(jīng )へ帰るようになって(🚞)か(🥎)ら(🔪)、またま(🔬)た(🎣)自分(😏)の仕(shì )事(shì(🥩) )をつづけました(🌗)が、(⏮)まだまだ力(🆎)の(👱)足りないことを思うにつけ、(🐌)あの東北の菖(🔛)蒲田(❓)しょうぶたの(🐲)浜で海の空(kōng )気(🍎)を胸いっぱ(😕)いに吸った(🤶)り(🏙)、梨畑(🥧)なしばた(🗿)けやぶどう(🗄)畑(🐙)の見(jià(🃏)n )られる仙(🙊)台(tá(🐹)i )郊(⏲)外を(🔸)土(🤲)樋(✖)どひ(⌛)というほうまで歩(bù )き回っ(🏿)たり、あ(🎯)るい(🚟)は阿(ā )武隈川(⏳)あ(🤭)ぶくまが(💩)わの流(liú )れると(🦏)ころまで行(🚁)ってみたりしたような、そ(🈴)ん(🕡)な静かな(😐)心(xīn )は持(chí )てなかった(🎨)のです。そればかり(🎎)で(💶)な(🕟)く、自(zì )分らの(🌂)切(🐅)り開いて出(🚾)て(🃏)行こうとす(👧)る道(dào )にはお手(shǒu )本というものも少な(🔰)かったし、(😊)足もとも(👢)暗かっ(🐭)たし、これから先、自(🐽)分のなかから生まれてくるものを守り育てて行くには、かな(🍤)りの勇気と忍(🕹)耐(nà(🕺)i )とがい(👉)りました。
一(🌛) 宮城野
八 佐久(😔)こと(🎏)ば
そんな(🐗)ら、自(zì )分の見てきた地(🚿)方のこ(🤗)とを一(🎅)つ(📡)聞いてもらおう(🦃)と、川上(🐲)(shàng )へ行(🌕)(háng )ってきた(❓)か(🖲)わず(📗)が言(yán )い出(🐁)しました。信濃し(😐)なの(🔭)の一部だけ見(jià(🍧)n )て、これ(🤰)が山国全体(➕)の姿だと思われてもこまる。それには、ど(🕘)うしても千(qiān )曲川の上流(liú )について、南佐(🍀)久みなみ(👞)さ(🐮)くの地(🚗)(dì(😫) )方へはいって(💭)みな(✅)いとわからないという(🍘)のが(🔪)、こ(💔)のかわずでした。
三(🅾) 若いお(😑)友だち(⏸)の死
長いもの、仙台せ(🏍)んだい(🥣)地(❎)(dì(💬) )方に伝わってきた「(👀)さんさし(♋)ぐれ」の古い歌の節(jiē(🏼) )。
布施(shī )ふせさん(🍘)はそれをよく覚(jiào )えて(🗣)いて、(➕)あ(〰)る日(🤭)わた(🤹)しに歌(gē )っ(🔆)てみせてくれました。どうし(🈷)て布(bù )施さんの口(👟)からそんな古い歌(🚗)(gē )の節が(🍔)出て(🕋)きたかと言いま(🥍)すに、君の家がらは(🈯)この地方の郷士として代々仙台(tái )侯(👲)に仕えてき(🏋)た歴史がある(🈚)か(🥧)ら(👂)で(🚶)した。あの「さ(🕛)んさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(📳)い女の声(shēng )よりも、む(🛑)しろ低い(✊)とこ(👥)ろを歌(🙄)える男(nán )の声に適して(💆)い(👲)て(😕)、(🌱)ゆ(👂)っくり歌(gē )うべきものだそうです(⛄)。あれ(🌺)を(👡)わたしに歌(🦄)って聞か(📱)せ(🌚)る間(jiān )、しばらく布施(⭕)さんは(㊗)「時」(♈)と(🧓)いう(🗡)ものも(🎒)忘れているよ(🎵)うでした(♑)。い(♒)かにもゆったりと迫(pò )らないでしかも深く聞える古(🧤)風な歌(gē )に(🖼)耳を傾けてい(😠)ます(🍬)と(🥑)、そ(🈸)の抑(❓)揚のある節(jiē )の一つ(👘)一つが実(🧔)に長く(➡)つづい(😲)て行き(😏)ました。切れた(🗾)か(❔)と(🕕)思うと(🛴)、まだ続い(🔙)ているような(🐌)ものでした。
まあ(🔍)、何(💣)もかも新規に始め(🀄)る時というものは、ほねのおれるかわり(📶)にどん(🕢)なにかはりあいのあ(🥥)る(🐓)も(🐚)のでし(🚐)ょ(🐖)う。どっ(🖱)ちを(🐥)向いても開拓、開(🥑)拓で(📿)、(😻)先生(shē(🙋)ng )のような人(rén )の力(lì )を待って(🐌)いるものばかりで(👊)した。日本のお国もずっと北の果て(📴)のほうはロシ(🥄)アざかいで(😔)すか(🚧)ら、その時(🤤)分からやかまし(🔺)かっ(🥖)たところ。先生はカ(😺)ラ(🥙)フト(🍑)の見(jiàn )まわりを命ぜら(🎽)れまして(💙)、北緯四(sì )十八度(dù )に(🚔)あたる(🥘)ところをきわめ(🚳)、一冬を(🆙)極寒の(🕞)地に送(🥨)り、それ(🚝)から島々を(🎢)見めぐ(🤼)って函館(🌤)に帰っ(🐱)たこと(♒)もありま(🍿)す。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025