○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆ(🧘)る苦し(🎐)い時の(🏩)神頼みで、迷(🥏)信(xìn )的(de )祈(qí )祷以上(shàng )のもの(🚅)ではな(😳)い(✅)。それ(🔯)に対(🌚)(duì )して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、(🚳)つ(🎽)ま(🔻)り天地に恥じない人(🏟)間と(🤣)し(🐩)て(🤤)の(😑)精進こそは、(🔰)幸福に到る道だ(🕞)、と(🍬)いうことを説(⛱)いた(🌕)。孔(kǒng )子(🏾)の教えには宗教(jiāo )がない、(🔇)と(➕)よくいわれるが、「天(🐝)」(🙋)とい(💨)う(➿)言葉(yè )は、孔(🛳)子(🍿)によ(🎚)つて常(💚)に(❄)宗(🔙)教的な(🛎)意味(wèi )に使われて(📹)いるの(🈸)である。
「正(zhèng )面(miàn )切って道理を説(🕰)かれると、誰で(👳)もその場(🐖)はなるほどと(🎆)うなずかざ(🍷)るを得な(🧣)い(🐵)。だが大事(🐥)な(🍰)のは(😂)過を改める(🤮)ことだ。やさ(🍠)し(🎈)く婉曲に注(zhù(⏩) )意(yì(🏢) )し(🛃)ても(🎹)ら(😨)うと(🌿)、誰でも気持よくそれに(🕚)耳を(🛷)傾(qīng )けることが出来(🙆)(lái )る。だが、(🈁)大事(🐫)(shì(📭) )なのは、その(🎁)真意のあるところをよく考えて見る(🕕)ことだ。い(🛩)い気になって真(🗝)意(🔣)を(🕖)考(kǎ(🕵)o )えて(🥤)見ようと(🚔)もせず、表面だけ従って過を改め(㊗)ようとしな(💖)い人(rén )は、私(sī )には全く手(🤒)のつ(📍)けようがない。」(🍑)
○ 本章は一六九章の桓(huán )※(「魅」の「(📎)未」に代えて「隹」、第(⛽)4水(📉)準2-93-32)の難に(🥟)あつた場合の言葉(🌿)(yè )と同様、(🤡)孔子の強い(🏏)信念(😞)と気魄とをあらわし(⏫)た(🤮)言(yán )葉で、論(😷)語の中で(🧜)極めて目立(🥝)(lì )つた一章(🌅)(zhā(📇)ng )である。
民謡(yá(🕋)o )にこういうのがあ(👉)る。
○ (🖇)河=(💔)=黄河。
三七(一八四(sì ))
八(一(yī )九二)
○ 周公==すでに(⛎)前にも述(🍴)べたよ(⛅)うに、周(😵)公(㊗)は武王をたすけて(⏺)周室八百(📍)年の基礎を定め(📤)た人であるが、その人(🚂)とな(🏙)りは極めて謙(🗾)虚で(🎷)、「吐哺握(🥨)(wò )髪」(🐅)という言葉で有名なよ(🐮)う(🖥)に、食事や(🕡)、結髪の(⌚)最中(😁)でも(🍭)天(tiān )下の士(🧠)を迎えて、(🎛)その(🧓)建言(😏)忠(📢)告(gào )に耳を(😲)傾(🔦)けた人である。
子罕しかん第九
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