いかなる(🐐)人(rén )に聞か(🐔)せるために、いかなる人の(🐦)原作(❎)したもの(🧕)とも(🏇)知(zhī )れないような(🌼)古(gǔ )い唄う(😉)たの(😧)文句が、熟(shú )した李すもものように色の褪さ(🚗)め変っ(🙋)た女の口(kǒ(♐)u )唇くちびるから流(📝)れて来(🥒)た。
「繁(fá(💹)n )ち(📖)ゃん(🗑)」
いかなる人に(✊)聞かせる(🙎)ため(📟)に、いか(🌿)なる人の原作したものとも(🚆)知(😪)れないような古い唄(bei )うたの(🐽)文(📽)句が、熟(shú )した李(⏰)すも(🦈)ものように色の褪さめ変った(🐨)女の口唇くちびる(🗜)から流(liú )れて来た。
春の近(🖱)づ(🍆)い(🚘)たことを知らせる(🙇)よ(🕗)うな溶け易や(🦐)すい雪が来て早(🍫)や町を埋めた。実に無造(👱)作に岸本は旅を思(sī )い(🥥)立った(📋)ので(🚬)ある(🛠)が、(😁)実(👕)(shí )際(👯)(jì )にその支(🤚)度に(Ⓜ)取掛って見(jiàn )ると、遠(yuǎn )い国に向(xiàng )おうとする途中で必(bì(🚃) )要(📔)な(🍒)ものを調とと(💼)のえるだけにも可成かなりな(♈)日(⛅)(rì )数(💩)を(💇)要した。
元(🎶)園(🕝)町(dīng )は岸(à(💏)n )本の前(🏌)に(🎙)居た。しかも岸本がそ(🚯)んな深(🔼)傷ふか(💾)でを(🎴)負っ(📶)ていようとは知らずに酒を飲(yǐn )んでい(🍑)た。何事(shì )も打(💨)明(míng )けて相談して見たら随(🛺)分(fèn )力に成っ(👗)て(📤)くれそうな、思慮と激情(qíng )と(🤤)が同時に一人の人(rén )にある(㊗)この友(🧐)人の顔を見な(🎑)が(💸)ら、岸(àn )本(bě(😬)n )は自分の身に起(qǐ )ったこ(💘)とを(♐)仄ほの(🥓)めかそうともしなかった。そ(⛪)れを(🎏)仄かすこと(✅)すら羞はじ(📷)た。
岸(àn )本(běn )は(🗻)独(dú(👒) )り(🤒)でそれを言って見た。人か(🎯)ら責(👘)め(🏩)られる(🚫)までもなく、彼は自分から責(zé )め(👅)よ(🚉)うと(🚘)した。世(🌡)の中(🦕)か(🤴)ら葬(zàng )られるまでも(⚡)なく(🍙)、(🚃)自分(🌫)から葬(🐱)ろうとした(🏸)。二十年前、岸本は一度国府(💔)津こうず附(fù )近の海(📧)岸へ行って立った(🐲)こと(🏂)がある。暗(àn )い(🥜)相模(🖊)灘さがみなだの波は彼(🦓)の(🎹)足(zú(🤲) )に触(🏚)れるほど近(💕)く押(yā )寄せて来た(🚎)ことが(🥋)ある。彼(bǐ )もまだ極ごく若(💊)いさ(⭐)かりの(🧖)年(😥)頃であった(😔)。止やみ(🤨)難い精神こころの動揺から、一年(⚽)ば(🆑)かりも流(😅)浪を続(🚁)けた揚句、(🎓)彼(bǐ(🚰) )の旅(🧀)する道(🚎)は(🐌)その海(🦅)(hǎ(🏕)i )岸の(🍴)波打際なみ(🚋)うち(🌫)ぎわ(🥌)へ行って(🍘)尽(🏖)(jìn )き(🔋)てし(🅾)まった。そ(🚚)の時の(🐋)彼は一日食わず(🍋)飲まず(🏝)であっ(⏫)た。一(💎)銭(🎞)の(🍼)路用も(🏯)有(yǒu )も(🧀)た(Ⓜ)なかっ(🏛)た。身には(🐘)法衣ころもに似て法衣(📌)で(🌈)ないよう(👜)なも(🖊)のを着(zhe )ていた(✂)。それに、尻(kāo )端折(🔚)し(🦅)りはしおり、脚(🧚)絆きゃはん、(🕦)草鞋穿わらじばきという異様な姿(🔍)をして(〽)いた。頭(tóu )は坊(fāng )主(👞)に(🌲)剃(⏹)(tì )そっていた。そ(🛀)の時の心(🚣)の経(🥡)験の記憶が復(fù )また実際(jì )に岸(à(🍐)n )本の身に還(🧠)かえって(😲)来た。曾か(🧓)つて(🈵)彼の眼(🍝)に映(🎴)った暗(àn )い波のかわ(👛)りに、今は四つ並んだ墓(mù )が彼の眼にある。曾て彼の(👽)眼(🥦)に映ったも(📢)のは実(♈)際に彼の(🅿)方へ押寄せて来(🥒)た日暮(🐠)方の海(❇)の波(bō )であって、今(jī(👌)n )彼の(🥏)眼にあるもの(🚓)は幻(huàn )の墓ではあるけれど(🎾)も、その冷たさに於おい(📲)ては幻はむしろ真実(shí )に勝(🍵)まさっていた。三年も彼が見つめて来た四つの墓は、さな(🐧)がら暗夜(📐)の(🦖)実在のようにして(📘)彼(👐)の(🗳)眼(🎑)にあ(🔳)った。岸本園子の墓。同(tóng )じく富子の墓(mù(📊) )。同じく菊子の墓(✨)(mù )。同(🛥)じく(🎼)幹(🌖)子の墓。彼(🌞)(bǐ )はそ(🗓)の(🔺)四つ(🍖)の墓銘をありあり(💩)と(🖇)読み得るばかり(🙆)でな(💒)く、どう(🎼)かすると妻(🚥)の園子の啜泣すすりなくような声を(🤼)さえ聞いた。それは(🙌)彼が自分(fèn )の乱れた頭(🥨)脳あたまの内(nè(👪)i )部なかで(🈶)聞く声なのか、(💴)節子の居(🥙)る(🧤)下(🕖)座(😬)敷の(💴)方か(😨)ら聞えて来る声なのか、そ(😓)れとも何(hé )か他の声なのか、いずれとも彼には言(yán )うことが出(🥓)来(lá(☔)i )な(⛸)かっ(🛠)た。その幻の(⛔)墓(🐻)が見(jiàn )える(🍈)ところまで堕おちて(⛄)行く前には、彼(bǐ )は恥(chǐ(🐪) )ず(🥇)べき自己(jǐ(👛) )おの(🕚)れを一切(🌷)の知人(ré(✳)n )や親戚しんせ(🐑)きの眼から隠(😴)すために種々な遁路に(💅)げ(🕶)みちを考え(🐿)て見ないでもなかった。知らな(🚽)い人ばかりの遠い島もその(🌓)一(⛪)つであ(🛳)った(🥩)。訪れ(📛)る人(rén )もす(🛐)く(🍈)ない寂し(🤝)い(😞)寺院おてら(🍃)も(✈)その一つであ(🔝)っ(⛅)た。しかし、そうした遁路(lù )を見(jià(🥑)n )つけるに(🗃)は彼は(🎷)余りに重荷を背負っ(🔇)てい(🍤)た。余りに疲れ(⏲)ていた。余りに自(zì )己を羞(😆)は(🔀)じていた。彼(🥢)は(😏)四つ並んだ(🙅)幻(🌿)(huà(🈺)n )の墓の(😞)方(😩)へ否いや(🤹)でも応でも一歩ずつ(🤥)近づいて行くの外(wài )はなかった。
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