海の口村(cūn )は、(📍)も(💩)と(🚐)川岸(🚚)に(🙌)あり(🤝)ました(🤟)の(⚾)が、(📐)川水のあ(😚)ふ(🛎)れたた(👷)めに、村(🥨)の人(🧖)たちは高(😇)原のすそへよって(🛣)移り住(zhù(💣) )んだとのこと(💫)。風や雪(xuě )を(➰)防ぐために石をのせた(🆕)板屋(🙇)根(😫)を見(jiàn )る(🌶)と、深山(🕘)みや(🌀)まずまいも思いやられます。そのへ(🚪)んに住んで(🖍)い(🤑)る(👝)人(ré(🤲)n )たちの(🚄)仕事には、(🏉)飼(sì )馬(🎸)かいば、耕作(zuò )、杣(🌍)そま、炭焼きなどあ(👁)りますが、(🍏)わけ(🎚)ても(🖇)飼馬かいばには熱心(xī(🐣)n )で(🎤)、女です(🔮)ら馬の(💏)性質(zhì )を(🤴)よく(👧)暗記しているほどです。そんな土(⏺)(tǔ )地がらですから、(📱)娘ざかり(🍡)のも(🈷)の(💕)が馬に乗って、(🅿)暗(àn )い(🥓)夜道を通るなぞは平(🦔)気でしょう。その人た(🚕)ちが男を助けて外でかいがい(😷)しく働(🏓)(dò(❌)ng )く(👑)時の風(🦌)(fēng )俗は、も(🏩)もひき(🏝)、きゃはんで(🔥)、め(😟)くらじまの手(shǒu )甲(jiǎ )てっこうをはめています。かぶりものは編(🥄)みがさです。ま(🍴)あ、か(⛅)わず(🗼)ふぜいが(🕯)そんなこと(😁)を(🌐)言ってはなんです(🔋)が(🎇)、これも(📕)見(jiàn )学の(🐓)ためと思(sī )って見(jiàn )てきたと(⚡)ころ(🍮)では、娘も美しいと言いた(🍁)いけれど、さて強(qiáng )いと言ったほう(🏵)が至当で(💖)、す(📜)こや(🤶)か(🌾)な生き生き(🥎)としたお(🌹)もざ(🥘)しのものが多いようです。
呉(🥚)(wú )く(🐿)れという(❓)家(🤯)はいい学(🧚)者(zhě )を出しました。
そのころ、横(💦)浜(bāng )から上(shàng )総かずさ(🔡)行(➖)き(🏆)の(🍂)船が出ました(🌘)。荷(🗼)(hé )物を積んで横浜と富津ふっつ(🦖)の間を(🏙)往復(fù )する便船でしたが、船頭に頼めばわずか(🌶)十(shí )銭の(🕙)船賃でだれでものせてくれ(🎛)ました。
呉くれという家はい(🦅)い学者(🏝)を出(chū )しまし(🤗)た。
桃(tá(⤵)o )につ(⬆)いて、(🌁)かつてわ(🙈)たし(🥨)は次(💱)のようなことばを書きつけ(🦗)てみたことがありま(💣)す。
(🚦)皆さんはこん(🚐)な(🈷)話を聞い(👏)たら(🌂)、さ(🏇)ぞ(♐)物足(🚎)らなく思う(🤽)でし(🐐)ょうか。しか(🥕)しこれはこれ(💭)でい(🐮)い。若(🐥)(ruò )い時分に先輩に会うこと(💸)ができても、そ(👽)ういきなり(🌍)、いろいろな話の引き(🧓)出(🏖)されるも(🎁)のでもあり(🛥)ますま(🎭)い。おそらく、その人を見(jià(🍐)n )たというだけにも満(mǎ(💢)n )足(🐄)して、若(🌗)かった日のハイネはそ(🎿)う失(shī )望(wàng )すること(🏟)もな(📍)く、自(🦀)分は自分の道を進も(🐖)うと考(💡)えたことでありましたろう。
あれはわたしなど(⬆)のまだ(😁)青年のこ(🏆)ろのこと(💆)でしたが、その日の葬式(🎮)(shì(🛁) )につい(💷)て、今(🏫)だにわ(🖊)たしの胸に浮かんでくること(👌)が(🎋)一つ(😏)あり(🎀)ます。それは(🎆)『小(xiǎo )公(🌀)子』(📪)の訳者を(🐌)記念するために、いろい(➕)ろな書物(🚙)(wù )や雑誌の類(lè(🤾)i )が(📌)数(🉑)(shù )多くその(🎩)墓(🚞)のほとりに(📱)うずめられた(🐶)こ(💜)とでした。まあ、堅い石の棺かんの(😃)中(🤖)(zhōng )に置いてすらどう(🔩)かと(🌮)思われるようなものを、まして(🕺)漆もはいっていない(🛤)木の箱の(😇)中に納(nà(🐦) )めたの(🗒)ですか(🕉)ら、よくいく日(rì )もちこたえようとは掛念け(💵)ね(🛶)んさ(😳)れ(👻)まし(😳)た(🥈)が、しかし土(tǔ(⏭) )の中に書物(🛍)(wù )の類(👙)をしま(👂)いましたら(🚐)、何がなしにその墓のほと(😾)りを立ち去りがたく(🔐)思わせました(📫)。あ(🧝)れから、もう(📿)か(🎅)なりの年(🥈)月(yuè(🔦) )が(🍤)たちます。しかし(🏉)時(🌱)を記念しよ(🕍)うと(💞)する人(ré(😐)n )々の心は長(🌐)くそ(📍)の土に残りま(⤴)した(♓)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025