こんなに浪士側(cè(📲) )が迫(pò )っ(📚)て行(😕)く間に、一(yī )方諏訪(fǎng )勢はそ(💵)の時(👤)までも幕(mù )府(🔣)の討(tǎo )伐隊を(🍚)頼(🦎)みにした。来る、来ると(👛)い(👆)う田沼勢が(🧐)和田峠に近(♟)づく模(🐜)様もない。もはや(🐂)諏訪勢は松本勢(🏚)と力を合わせ、敵として進んで来る浪士ら(🌸)を迎え(👳)撃(jī )つ(🐓)の(🙋)ほかはない(📭)。間(🆔)もなく、峠(🤤)の(🐾)峰から一(🐵)面に道を押し(🔠)降(jiàng )く(🤲)だっ(☔)た浪士(📈)側は干(gà(🙏)n )草(cǎo )山(shān )ほしくさやま(🦓)の(🎭)位置(zhì )まで迫(pò )った。そこ(🛺)は谷を隔て(🐥)て諏(🏄)訪(fǎng )勢の(🥗)陣地と相(xiàng )距あ(👜)いへだ(🏾)た(📴)ること四(💄)、五町ばかりだ。両軍(jun1 )の衝突はま(🗝)ず浪(làng )士側(🔹)から切った火蓋ひぶたで開(⏳)(kāi )始(shǐ )された(🌶)。山の上(🐷)にも、(⛔)谷口にも、砲声はわ(🛢)くように(🍵)起こった。
諏訪(🍊)高島の(🗒)城主(🀄)諏(zhōu )訪因(yīn )幡(👰)守(shǒu )いな(👷)ばのかみは幕府(fǔ )閣老(lǎo )の(💕)一(🔁)人とし(🕍)て(👄)江戸表の方にあったが、急使を高島城(🖍)に送(sòng )って(⌛)よこ(🤚)して(🏗)部下のものに防禦(📥)ぼうぎょの(🚞)準備を(🌯)命(mìng )じ、自己の領地内(🎞)に水(shuǐ(🍞) )戸浪士の素通りを許すまい(💻)とした(🍆)。和(hé )田宿を経て下諏(zhōu )訪宿に通ずる木(👂)曾街道の一部(🌆)は戦闘区域と(🕙)定め(📋)られた。峠(gǔ(🥁) )の上にある東餅屋ひがしもちや、(🔧)西餅屋に(⏰)住(zhù(🚖) )む町民(mín )らは立ち退の(📿)きを命(mìng )ぜられた。
不眠(🍕)不休(🛀)ともいうべき下諏訪での(🔰)一夜。よ(📛)う(🎴)やく後(🉑)(hò(🐴)u )陣(zhèn )の(🐦)ものが(😜)町(🔥)に到着して(🏅)一息ついたと思うころには(🍞)、本陣ではすで(✴)に夜立(🥚)ちの行動を開始した(👯)。だれ(💮)一(⛄)人、(✉)この楽し(🐟)い湯(tāng )の香のする町に(🏻)長く踏みとどま(🍿)ろうとするものも(🦃)ない(🐲)。一(yī )刻も早くこれを引(🉐)き揚(yáng )げ(🧞)ようと(⚡)して多(📥)くの中にはろくろ(🙃)く湯水(shuǐ )を飲まないものさ(🏏)えある(🦑)。
道中掛りはそのこ(🍘)と(⏺)を諸隊(😚)に触れ(😨)て(😗)回った。
三百(💸)人(rén )ばかりの後陣の者は(🈷)容易に(🛁)下(😗)諏(🍰)訪へ(🐑)到着(🚖)しない。今度の戦闘の遊軍で、負傷者(zhě )など(🧞)を介抱するのもそれら(😰)の人たちであっ(🔴)たか(🛥)ら、道(dà(👐)o )に隙(xì )ひまがとれておくれる(🥩)ものと知れた。その間(jiān )、本陣(🗳)に集まる幹(👎)部のものの中にはすでに「明日(rì(🍭) )」の評(🧖)定があ(🕣)る(😌)。も(🏀)ともと浪士(✏)らは高(🌊)島城を目(mù )がけて来たもの(🚝)でもない(♑)。西(🚪)への進路を切(👬)り開くため(🗨)にのみ、やむを得ず諏訪(fǎng )藩を敵と(💔)して(😻)悪戦(🏽)(zhàn )したまで(🆕)だ(🐈)。その(🅰)夜の評定に上(shàng )ったは、前途に(🧜)どこをたどる(🕠)べき(🐬)か(🆗)だ。道は(🚾)二つある(🖲)。これか(🥚)ら塩尻(💊)峠(👄)しおじりとうげへかかり、桔梗きき(🤯)ょ(⛱)うが原はら(🐀)を過ぎ、洗(xǐ )馬(🍣)せ(🐞)ば本山(🗾)(shā(🎉)n )もとやま(💒)から贄(zhì(🍚) )川にえがわへと取(qǔ )って、木曾(céng )き(😫)そ街道(dào )を(🐟)まっすぐに(👚)進むか(👳)。それと(💜)も(♟)岡(🆘)谷おかや(🐤)辰(🈴)野(🔅)たつのから伊那(🎄)い(🔴)な道(dào )へ(🚝)と折れるか(🤞)。木曾(céng )福(🐙)(fú )島の(🏫)関(wā(🚮)n )所を(🎡)破る(🚡)ことは浪士ら(🌮)の本意で(🕉)はな(🎺)かった。二十二里余にわたる木曾の森林の間は、嶮岨け(🍷)ん(🏒)そな山坂(bǎ(🛠)n )が多(🕐)(duō )く、人馬の継立つぎ(👜)たても(🎱)容易(📤)(yì )でないと見なされた。彼らはむ(💉)しろ谷も(🕡)広(guǎng )く間(🗼)(jiān )道も(😨)多い伊(📫)那(nà )の方をえ(😾)らんで(🕖)、一(yī )筋(jīn )の血(xuè )路をそち(♈)らの方に求め(📲)ようと(🚿)企てたのである。
「長(zhǎng )居(🤵)は無(💚)用(yòng )だ。」
(📖)お隅(🥢)は言った。
二(è(🖲)r )階(jiē )がある(💻)。座敷がある。酒(💲)(jiǔ )が置いてある。その(🤕)酒楼の二(💼)階座敷の手摺(zhé )て(⏯)す(🎠)りには、(💞)鎗やりぶすまを造って下から(🏊)ずらりと(💳)突(tū )き出した数十本(🔹)の(🌪)抜き身の鎗がある。町奉(fèng )行(háng )のために、(✏)不逞(chěng )ふていの徒の(🎰)集まる(🤯)ものとにら(🥔)ま(💷)れて、包囲(🕍)(tōng )せら(🛥)れた二人ふた(🦔)りの侍が(🌓)そこにある。なんらの罪を犯し(🥡)た(🏡)覚(jiào )えも(🌶)ないのに、こ(🏔)れは何事(💀)だ、と(⬆)一人(🏘)(ré(🎾)n )の(👔)侍が捕縛に向か(🛅)って来た(🥂)ものに尋ねると、それは自分(fèn )らの知(zhī(🈺) )った事ではない。足下そ(🍠)っからを引致いんちするのが役目であると(🔷)の答えだ。し(🍊)からば同行しよ(♈)うと言っ(🦍)て、数人(😌)に護まもられなが(🚢)ら厠か(🌖)わやに(🍘)はいった時、一(🆚)人の(🐮)侍(💚)は懐中の書類をことごと(🎱)く壺(🕶)つぼの中(🕤)に(⏯)捨(👞)て、刀を抜い(🥐)てそれを深く汚水の中に押(🛹)し入(rù )れ、それから身(shēn )軽(📊)になって連れの侍(🌛)と共(👏)に引き立てられた。罪人を乗せる(⬆)網(wǎ(♟)ng )の(🐳)乗り物に乗(chéng )せら(🧑)れて行った(🏗)先(xiā(😉)n )は、町奉行(há(👔)ng )所だ。厳重な取(🤠)(qǔ )り(🌫)調(🀄)べがあった。証拠(🕵)となるべきものは(🎙)な(👬)か(🛂)ったが、二人と(🍇)も小人(🌌)目(🔱)(mù(🍃) )付こ(🦔)びとめつけに(🔦)引き渡(dù )された。ちょうど水戸藩では佐幕派の領袖りょうしゅう市(🎄)川三左(zuǒ )衛門いちかわさんざ(🔁)えもんが得(🍫)意の(💱)時代で、尊(🔃)攘派(📟)(pài )征(🏩)(zhēng )伐のた(🗳)めに筑(❌)波つく(👲)ば出(chū )陣の日を迎えた。邸(dǐ )内は雑(➡)沓ざっ(📽)とうして、侍た(👲)ち(🆚)についた番(fā(🕛)n )兵(bīng )もわ(🏏)ずかに二人のみであった。夕方が来た。囚とらわ(🌱)れとなった連れ(⛏)の侍(🎬)は(⚽)仲(zhòng )間(jiān )に(🦀)さ(😿)さやいて言う。自(zì )分(🌍)はかの反対(duì )党(dǎng )に敵(🧥)視せらるること(📰)久(jiǔ )しいもので(🌼)、も(🗾)しこのままにいたら斬(🔫)きら(➖)れることは確かである、彼ら(🤵)の(🚻)ために死ぬよりも(🕠)むし(🚏)ろ番兵(🏒)(bīng )を斬りたおして逃(táo )げられるだけ逃げ(🚱)て見よう(🏎)と思うが、どうだと。そ(⛹)れを(🤖)聞いた(🍠)一(💉)人の方の侍はそれ(🥢)ほど反(👏)対党か(📏)ら(🐁)憎ま(🍕)れてもいなかっ(🎁)たが、同じ(🤺)囚われの身(🤩)(shēn )で(🚁)ありな(🧖)がら、行動(🎥)を(🍰)共に(♉)し(🎏)な(💗)いのは(💇)武(⛺)士の(🦂)なす(🏳)べきこと(🕖)で(👀)ないと(🥘)の考(🎇)えから(⬜)、その夜の月(🏷)の出ないうちに脱出しようと(🖊)約束した。待て、番士に(🍥)何の罪(😥)(zuì )もな(👴)い、これを斬る(🎒)はよろ(🙉)し(🥃)くない(💯)、一つ(Ⓜ)説いて見ようとその侍が言って(🐺)、番(🤝)士(shì )を一(㊗)(yī(🥏) )室に呼(hū )び入(🈁)(rù )れた。聞(wén )くところによる(🎆)と水(shuǐ )府は(🗳)今(jī(🏣)n )非常な(🕦)混乱に陥(🧢)っ(👓)てい(🍏)る、これは(🙁)国(guó(🐙) )家危急の(🤨)秋(qiū )とき(🎨)で(🌻)武士(shì )の坐視ざしすべきで(🏓)ない、よ(🎛)っ(🦊)て今(jīn )から(🤘)ここを退(📜)去(🎍)する、幸いに見のがしてくれるならあえてかまわないが万一職務上(shàng )見の(🔃)がすことは(🏣)な(⛳)ら(🖨)ないとあ(🤖)るならや(🦅)むを得ない、(💋)自分(fèn )らの刀の切れ味を(♈)試みる(💘)ことに(👿)するが、(🆘)どう(🏈)だ(🏻)。そ(🐣)れを(🦗)言って(🎵)、刀を(🈷)引き(🌎)寄せ、鯉(lǐ(📈) )口(kǒu )こいぐちを切(qiē )って見(jiàn )せた(📥)。二(èr )人の番(🐞)士(shì )はハッと答えて、平伏(🆚)したまま仰ぎ(🌘)見(🐨)もしな(🍤)い(🏠)。しからば(🥞)御無(🌿)礼す(🥎)る、あとの事(📍)は(🤤)よろしく頼む(🛶)、そ(😂)う言い捨(shě(🦏) )てて、侍は二人ともそこ(🎹)を立(🍟)ち去り(🎂)、庭から墻かき(☔)を(🕧)乗り(✴)越えて(⭐)、(♏)その夜のうちに身を匿(💭)(nì )かくしたとい(🧓)う(📞)。これが(🥌)当(🦉)時の(🆕)水(shuǐ(🏏) )戸の天(tiān )狗(gǒ(👖)u )連(📦)て(⏸)んぐれんだ。
江戸はもはや安政年度の江戸(🌘)(hù )ではなかった(🔝)。文化(🏪)文(wé(🏓)n )政のそ(😆)れではも(😱)とより(🦂)なかっ(🌄)た(🌴)。十年(nián )前の江戸(📒)の旅にはまだ(🔚)それでも(😢)、紙、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ、(🔋)玉(yù )ぎょ(🕚)く、(💁)金(🏀)属の(🅾)類(😵)たぐいを応用し(🚗)た諸(zhū )種(🦏)(zhǒng )の工芸(yún )の見る(😩)べきものもないではなかっ(🔳)たが(🎆)、今は元(🍜)(yuán )治年(nián )代を(🚣)誇るべ(🗃)き意(💈)(yì )匠と(🎱)て(🐊)もな(🤜)い。半蔵(zāng )はよく町(😳)々の絵(🍎)草(📘)(cǎo )紙問屋(🦄)(wū )えぞうし(👞)ど(🤸)んやの前(qián )に立って見(jiàn )るが(♊)、そこで売る人情本や、敵打(dǎ )かたきうちの物(🛡)(wù )語や、怪談物なぞを(🌎)見(🦀)(jià(👌)n )ると、(👝)以前にも増して書物として(🏅)の形(😈)も小さく(🧚)、紙(🏘)質(zhì(🔶) )も悪あしく、(🤬)版(🕌)画も粗末(🐻)(mò )に(🖱)、一切が実に手薄てうすになってい(👾)る。相(🙏)変わ(🦌)らず(🕦)さ(🤦)かん(😶)なのは江戸の芝居でも、怪(🉑)(guài )奇なものは(🕧)ま(🌬)すま(👆)す怪奇に、繊細(🆑)なも(🛍)の(📲)は(🔔)ますます繊細だ。とがっ(❌)た神経質と世(📛)紀(🏎)末(mò(🚈) )の機知とが淫靡い(🌊)んびで頽廃た(🌜)い(🗽)はいした色彩に(🍶)混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025